※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Green
子育て・グッズ

1歳過ぎても歯が生えない子はいるが、一生生えないことはない。のんびり待っているが気になる。1歳過ぎて生える子はどのくらいいるでしょうか。

今1歳1カ月になる男の子ですが未だに歯が生えてきません。全く生えてくる気配もなく、歯茎ツルッとしてます。
上の子のときも遅めで9カ月になってからやっと生えはじめました。
11カ月の健診のときは小児科で1歳過ぎても生えない子はたまにいる。でも一生生えない人はいないからと言われ、まぁそうか。と、のんびり待っていますが待てど暮らせど生えてくる気配なく少し気になったので質問してみました。
離乳食もイマイチ進みが悪く、オエっとすることが多いです。

歯が生えてくるのが1歳過ぎていた方どのくらいいますか?

コメント

まさみん

7歳の娘が1歳過ぎてから初めて歯が生えました。
離乳食はよく食べていたと記憶していますが、野菜もお肉も小さく切っていました。
歯がなくて噛み切れないまま飲み込もうとして、オエッとよくしていました。

• Green

Green

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎてから歯が生えてくる子もいてちょっと安心しました^_^
    やっぱり離乳食は細かくしないとダメですよね…
    パンを渡しても噛みきれないのでまだちぎって渡したり、同じ月齢の子はもう1人で食べてると聞いて羨ましいなぁと。
    こればっかりは待つしかないんだと思って気長に待ちます。

• 5月5日