※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

ただいま妊娠8週目になる初産婦です。子供が産まれて落ち着いたら結婚式…

ただいま妊娠8週目になる初産婦です。子供が産まれて落ち着いたら結婚式をする予定ですが大体友人は何人くらい招待するのが一般的なのでしょうか?
あと1歳くらいのお子さんをお持ちの友人を誘うのは迷惑ですよね?自分だったら誘われた時どう思いますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

なっさん56さんの挙げようとしてる予算にもよるとおもいますよ('︶')/
お子さんがいるお友達を誘うのは迷惑か迷惑かじゃないかはその子によるんじゃないかなー?
今から楽しみがたくさんですね!!
素敵な式になりますように♡

ここまる

ご予算によると思いますが、沢山呼んだ方が、ご祝儀は多くなるかと思います…(笑)その分出る金額も多いです。

私は80名規模で行いました☆
多過ぎず、少な過ぎず…の人数だったように思います(^^)♪

実果

私は予算や会場の広さ、会社関係の方や親族を何人呼ぶかを先に考えてから友人の人数を決めました。
私は結婚式をした時は退職していたので会社関係の方を呼ばず、友人をたくさん呼べましたが、旦那の方は会社関係の方だけで20人以上いらっしゃったので旦那の友人は少なかったです。
その代わり、二次会にはたくさん呼びました!

1歳くらいのお子様がいる友人には披露宴か二次会、どちらか
都合の良い方を選んでもらいましたね。
仲が良かった友人は預けて来てくれたり、二次会だけ一緒に来てくれたりしましたよ⭐️
仲の良いご友人なら誘うこと自体は迷惑にはならないと思います(*・ω・*)
「良かったら来て欲しいんやけど
子どもちゃん大丈夫?一緒に来れそうなら是非来てね〜♥」
みたいに私は連絡しました(๑′ᴗ‵๑)
あと、来てくれるなら
子ども用のメニューや椅子を用意したり、禁煙にしたりと配慮があれば大丈夫かなと思います!
配慮していることを事前に伝えておくと安心して来てくれるかなと思いますよ〜(*・ω・*)

準備はとても大変ですが
良い式にしてくださいねー♥
これから楽しみですね٩(๑´3`๑)۶

茶色のバスクラ吹き

私は妊娠前に結婚式しましたが、親戚や友達のお子さまたくさん着てくれましたよ~♡

招待状に、ぜひお子様も♡って書き、アレルギーなどの有無も聞きました。
1歳前半だと離乳食になるので、お食事がいるかいらないか、ベビーチェアがいいのか、ベビーカーがいいのかも聞いておいた方がいいと思います。

私は披露宴会場に続いた部屋があり、万が一の大泣きや、授乳に備えて使えるようにしていましたが、みんな使わなかったのですが、ホテルとかなら、一部屋確保しておくのもありかなぁーと思います。

挙式も披露宴も賑やかでしたが、喜んでもらえましたよ!

司会者さんに

お子様とも楽しんでもらえる賑やかな式にしたいという新郎新婦のご意向でたくさんのお子様が集まってくれました~。

などと言ってもらうと、他のゲストにもさり気なく気遣える感じでいいと思います!

私は、子供エプロンを縫って、小さなおもちゃ(男の子はトミカ 女の子はプリンセスシールだったかな?)と包んでお子様席に置いて置きました。

凄く喜んでもらえましたよ!!

大変だとは思いますが、私はたくさんの子供にきてもらえて幸せでした♡

maron*

私たちは全体で100名くらい。
私は会社関係入れずに、友人だけだと12名ほど呼びました(*^^*)
お友達はどこまで呼ぶのか難しいですよね!
以前、式場で働いていましたが、呼ぶ人数は本当に人それぞれです☆
規模も人それぞれなので◡̈♥︎

あと子供が小さくて呼ばれたら、少し迷うかもですが、私だったら、半日旦那さんに頑張ってもらって一人で行くかな!と思います☆
遠方だったり、預ける所がない場合だと…ちょっと困るかな(^^;;

トゥルルン

一歳の子どもがいますが、
相談なしに、勝手な気遣いで誘ってもらえないのは私は寂しいなと思いました。
子連れで行くのは大変ですが、生まれたばかりじゃないですし、預け先さえあれば、参加が可能な人もいます。
私も母に預けて参加したことあります!

私は80人くらいでやる予定でしたが、親戚や職場など、必ず呼ばなければならない人が多く
実際は90人越えでした。
そのうち自分の友達は10人くらいで、本当に仲のいい人だけです。
あとの付き合いがある人は二次会に来てもらいました。
予算で規模はそれぞれですから、一般的とか気にしなくていいかと思いますよ💦

それと個人的な意見ですが、
二次会(やるのかわかりませんが💦)はともかく、
結婚式には自分が式に呼んでもらった友達や本当に仲のいい友達だけがいいかと思います。
ある式で「私、何で式に呼ばれたかわからない…」って言ってる子がいて、怖いなって思いました(゜_゜;)

うーたん

そうですよね(;_;)
逆にその子から誘われなかったら同じ気持ちになると思いました。
やはり予算次第ですか〜!
大きすぎず小さすぎないくらいの式にしたいので考えてみます!
ちなみに、、、私も以前にあまり仲良くない子から招待(多分余興要員)されたことがあり一応行きました笑その子は呼ぶべきですか?母には自分が呼ばれた式の子は呼ぶのが常識だよ〜と言われました。汗

トゥルルン

式のことが詳しく決まってきたら、招待状送る前に一度お友だちに来てもらいたい旨を相談してみるといいと思いますよ(*^^*)

その子呼ぶか悩みますね(笑)
お母さんのいうように常識はそうなるんですかねf(^_^;
私は職場の同僚ですが、呼んだのに呼ばれませんでした(笑)
私が呼んだ理由も、その人だけ呼ばない訳に行かず招待状出しただけなので、別に参加したくなかったので気にしてないですw

うーたん

そうなんですよね( ̄▽ ̄)
あの子は呼んであの子は呼ばないってなるとどこまで呼んだらいいのか…汗
出来たら子持ちの子にも来て欲しいのですが無理は言えませんよね!とりあえず声かけてみて反応をみてみたいと思います!

うーたん

なるほど〜!!アレルギーとか椅子の配慮必要ですね!
来てくれた人がみんな嫌な思いをせず式が出来たらなと思います(^^)
エプロン縫うだなんて素晴らしいですね!私が招待された側だったら一生大事にしますね!
アドバイスありがとうございます!

うーたん

最終的に友人の数を決めるっていう方法ですね!
私も周りの友達も子供がみんないるので二次会はなしにしようと思っているのでできるだけ披露宴でと思っています!そうなるとどこまで呼べばいいのか…
親戚も多いので実果さんの言う通り最終的に決める方法でないと決めれないと思いました。
回答ありがとうございます!

うーたん

そうなんですね!確かに40人、40人くらいだとちょうどいい感じですね!(^^)
目立ちたがりではないので小規模でやりたかったのですが両親の意向で親戚を30人程呼ぶそうで友人枠が少なくなりそうです汗
お金と相談です。。笑

うーたん

そうですよね!まだまだ先のことで予算よりも誰を呼ぶかが先走ってしまいました笑
声はかけてみて様子みたいと思います(^^)
不安もいっぱいですが楽しみです!ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ