※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RN0528
子育て・グッズ

1歳半の子供にテレビの影響について旦那と意見が合わず、子供にテレビを見せることに後悔しています。旦那は理解せず、子供にテレビを見せ続けています。旦那を説得する方法がわかりません。

1歳半の子にテレビについて旦那と意見が合わず困って居ます。
うちは今まで毎日朝起きたらテレビつけてアンパンマンやいないいないばぁなどを録画までして見せっぱなしにしていましたm(_ _)m
テレビ見せると機嫌が良いし大人しいからって何も考えていなくて最近、テレビが子供に与える悪影響を知って後悔しています(T_T)
それからとゆうものテレビを付けるのを辞めたんですが、旦那が全然理解してくれません。
もともと私はテレビに興味が無いんでテレビを付けなくても平気なんですが旦那はテレビが無いと生きていけないくらいテレビっ子で子供にテレビや動画が良く無いって言っても信じてくれず私がトイレに行く一瞬子供を見ててもらっただけで子供に携帯で動画をみせていました(T_T)
私がいくら悪いと言っても子供はテレビを見て楽しそうだし良いんじゃ無いって感じです。
まったく見せないまではしなくても良いと思うんですが旦那がいる時はずっとアンパンマンを連続再生で一日中見せ続けてスマホいじっています。
旦那を説得する良い方法が思いつきません(T_T)

コメント

a-mama♡

私自身そこまで神経質に
ならなくてもいいと思いますよ^^;
喜んでいるなら見せて
あげたらいいと思います❢❢

ご飯食べるときや他の
おもちゃで遊んでたりする
時はテレビは辞めてメリハリを
大人がつけてあげればいいんじゃ
ないですか?
朝と昼だけ見せるとか。
テレビに集中されたくないなら
いっぱい昼間外で遊ばせて
あげるとか😊
いっぱい方法はあると思います✨

• RN0528

RN0528

そうですね💦神経質になりすぎてもよく無いですが旦那が居るとテレビか動画が見れるって覚えてしまって見せないと愚図るのでみせてしまう悪循環になってしまってちょっと困って居ます(^◇^;)旦那がオモチャやお散歩でかまってくれれば良いんですが旦那はめんどくさいようで(T_T)

• 5月3日
ドリーム

旦那さんに預けているときは諦めて旦那さんがしたいようにするしかないんじゃないでしょうか?
じゃないと旦那さんは今後子供を自分だけで見ることも嫌になってしまうかと。
もう少し大きくなればパパと他に遊ぶすべも覚えてくると思います❗

• RN0528

RN0528

旦那にあづけてる時はどうされても仕方がないんですが旦那が仕事が休みで家にずっと居ると居る間ずっとアンパンマンがエンドレスになっています😱
    私が居てオモチャで構っても旦那が居ると見せてもらえると覚えてしまって愚図ってしまい愚図るから見せて機嫌を取ります💦
    テレビが無いと旦那のスマホを奪いに行くので旦那はスマホが見たいのでテレビを付けるって感じです(^◇^;)

• 5月3日
姉さん

1日中ずーーーっとは
さすがによくないと思いますけど
テレビがついてたとしても
テレビを観てるとき
おもちゃで遊んでるとき
みたいなメリハリ?があるなら
全然いいと思います\(◡̈)/

ただ、スマホをいじりたいがために
テレビ観せとけばいーやは
腹たちますし悪影響ですね。。

• RN0528

RN0528

旦那が居ない時はテレビをつけなくなったのでオモチャで遊んでますが旦那が一日中居ると一日中ずーーーっとアンパンマンです😱まさにスマホいじりたいからテレビをみせときゃいーやです💦
    テレビを見せないと旦那のスマホで動画を見せろと愚図るのでテレビを見せてスマホをいじってます(^◇^;)

• 5月3日
みゆ

うちは観てなくても音が無いのが嫌という理由で旦那がテレビをつけるので、CDにする時間を増やしてもらいました!
上の子はCDも好きになって自分からかけたいと言ってかけてますよ(^^)

• RN0528

RN0528

そうなんですね!
    CDは良さそうですね✨子供が気に入ってくれるか試して見たいと思います!

• 5月3日
  • みゆ

みゆ

童謡やクラッシックなどいろいろありますしね(^^)
    友だちはアンパンマンなどアニメの主題歌CDかけてました☆

• 5月3日
あに

うちはたまたま一番上の子の学校でそのテーマの研修会があったので、夫婦で意識付けができました。
やっぱり根拠がわかってないと納得できないんじゃないですかね?

子供が小さくて可愛いのなんて今だけですよ。あっという間。旦那さんテレビ見せっぱなし、スマホいじりっぱなしをやめて、顔見てたくさん遊んでくれたらいいですね❤️

• RN0528

RN0528

素敵ですね!根拠が分かってないと納得出来ませんよね(^◇^;)私が根拠を説明しても右から左でm(_ _)mそうゆう研修会とかあるといいんですがね💦

• 5月3日
メロンパンマン

行きつけの小児科にテレビ、パソコン、スマホ見せないようにってポスター貼られてましたよ〜!
ポスターによると、情報が一方的にずっと流れて来るから、見ている間は思考能力が発達しないのと、最近の画面は明るすぎて目に良くなかったり、明るさのせいで自律神経が興奮して寝つきが悪くなったり、夜泣きの原因になりやすいと書かれてました‼︎
あと、子供に携帯の動画頻繁に見せてた友達は、逆に動画を見せない時間は子供が必ず愚図るようになって、ほぼ子供に携帯取られてる子がいます(笑😅
旦那さん見せないようにしてくれるといいですね😣

• RN0528

RN0528

そのポスターうちに貼りたいです!笑
    本当に夜までテレビ見てたら寝付きは悪いし旦那が居るとテレビずっとみててお昼寝もしません😱
    まさにその友達と同じで旦那のスマホをずっと狙って愚図っているのでテレビを付けて機嫌を取ってます💦
    ほんと見せないようにしてくれるといいです>_<

• 5月3日
  • メロンパンマン

メロンパンマン

日本小児科医会のポスターでしたよ。去年見たんですが、ホームページに同じような事が乗ってると思いますよ😊旦那さんに読んでもらってはどうでしょう?

• 5月3日
ドリーム

うちの旦那もスマホ奪われるの嫌がります。
嫌なら子供たちの前でやらなきゃいいのにって思います。

旦那さんたまには外遊びや散歩もしてくれるとお子さんも気分切り替わっていいんですけどね。

• RN0528

RN0528

ほんと子供の前でスマホいじらなきゃ良いのにですよね(^◇^;)
    旦那もたまに外遊び行きますがながらスマホで子供見てないんで危なくて怖いです笑

• 5月3日