※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを保育園に入れる際の育児について相談です。混合栄養や完ミ、離乳食、授乳スケジュール、断乳について質問があります。

もうすぐ5ヶ月になります。

仕事復帰のため、5ヶ月過ぎに保育園に入れなくてはなりません。

いまは完母で育てて哺乳瓶拒否です。

先日スパウトを使ったら少しミルクが飲めませた。

5ヶ月入ったら離乳食も始める予定です。

質問なんですが、保育園に入れてる方は混合もしくは完ミで育てられてるんですか?

保育園に入れつつ完母となると搾乳して、、、ってことですよね?

一日の授乳スケジュールを教えてください。

お義母さん曰くいつまでも母乳を飲んでると虫歯になるから早く断乳して完ミ+離乳食にと勧められました。

コメント

みくる

元保育士です。
完母のお母さんは、冷凍母乳を持って来られていました。入園予定の保育園が対応可能か確認してみてはどうですか?

あと、わたしは8ヶ月の時に日中の授乳はやめていました。
虫歯になるというのも、母乳が原因ではなく、歯垢が原因です。断乳していても、離乳食のカスが残っていれば虫歯にはなりますよ。

• r__

r__

ありがとうございます♪

日中の授乳をやめたときは、離乳食+ミルクですか?

• 5月3日
  • みくる

みくる

離乳食のみです。
    5ヶ月から離乳食を始めて、8ヶ月から三回食にしました。離乳食でしっかり栄養を取ってほしくて、日中の授乳をやめました。グラムではかりながら、徐々に量は増やしていて、かなり食べていたので体重もしっかり増えています(^^)
    離乳食の進みが上手くいけば、そういう手もあるかと思います♪

• 5月3日
  • r__

r__

離乳食が上手く進めたらそういうやり方もあるんですね( ˆ࿀ˆ )

ありがとうございます!参考になります✨

• 5月3日
✳︎mama✳︎

私は朝授乳して、夕方お迎えの後に少し飲ませて搾乳、夕飯食べさせてお風呂上がったら授乳して寝て😆寝せてます😀夜中も一回あげる感じですかね😅
いつまでも母乳と義母さんに言われたのですか??まだ5ヶ月だし、保育園に行く頃には免疫も落ちてきて、いろんな病気ももらってきます💦なので母乳はある意味お薬代わりになるから無理やり辞めさせなくても良いとたまひよでみました😅
2歳くらいまで飲んでる子もいるみたいだし、母乳出るのであれば完ミにされなくて良いかと😅

• r__

r__

ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )

昼間はどうされてるんですか?
    ミルクですか?離乳食のみですか?

お義母さんは1歳過ぎてまで乳飲んでる子もいるけど早めに止めさせたほうがあんたも楽よ。

って言ってきます。

私的にいま完母なのでミルク作る手間を考えたら母乳のほうが楽ですが出掛けるときは確かにミルクの方が楽だよなー。なんて思ってます( ´・ω・` )

なので完ミじゃなくても混合にしようかと考えてます、、、

• 5月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

昼間は保育園でおやつ、昼離乳食にミルク、午後おやつとミルクをもらってるみたいです😀うちは新生児からお出かけの時だけミルク使ったりしてたので哺乳瓶拒否してたのですが、最近風邪ひいてて哺乳瓶もスパウトも拒否しています😣ゴールデンウィーク明けが大丈夫か心配です😓
    ちなみに日中は搾乳したりしてないです😀

• 5月3日
  • r__

r__

とても私の理想的なやり方\(^o^)/!!!

今まで日中搾乳しなくてもおっぱいトラブル無かったですか?

• 5月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

ちょうど昨日が乳首がチクチクして乳腺炎初期症状みたいな感じだったので産院に電話して、とりあえずこまめに飲ませてしぼって水分を摂るように言われた所です😅娘が風邪ひいてあまり飲んでくれず生産過多になってたと思います😅

• 5月3日
みゆ

うちの保育園は冷凍母乳OKなので、搾乳したのを持って行ってます(^^)
搾乳は夕方家に帰ってからしてます。
保育園では給食後と夕方飲ませてもらってるみたいです。
もう離乳食進んでるので家では寝る前の授乳のみです☆
虫歯になりやすいのは夜中の授乳や添い乳をするとだと思いますよ!
なので、夜間断乳してます。

• r__

r__

夜間断乳もいうのは、夜中に起きてお腹空いてた場合はミルクをあげると言うことですか?

• 5月3日
  • みゆ

みゆ

お腹いっぱいで寝かせて、夜中はあげません。
    うまくいくと朝までぐっすり寝てくれます(^^)
    もちろん、4ヶ月だと夜中の授乳あると思うんですが、離乳食進むとなくても大丈夫です!
    徐々に授乳回数減ったほうがおっぱいも楽ですよ(^^)
    急に断乳するとしぼったりしなきゃ辛いです(>_<)

• 5月3日
  • r__

r__

気長くチャレンジしてみます♪

• 5月3日