※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食、モグモグ期後半に入るが、進め方に迷っている。モグモグ期続行か、カミカミ期に移行か。検診前に皆さんの意見を聞きたい。

離乳食の移行についてご意見お願いします。

今日で9ヶ月になった息子の離乳食は
1ヶ月遅れで始めたため、
今日からモグモグ期後半になります。
しかし、食べてる様子を見ていると
モグモグ期に入ってすぐくらいから
奥の歯茎で噛み噛みしていたので
お野菜やおうどん、パスタなどは
少し大きめに(みじん切りより少し大きめ程度)にして
与えていました。
(その方が喜んで食べていたので。)

本来なら今日からカミカミ期なのですが、
1ヶ月進みが遅れているので
このままモグモグ期続行するか、
回数は増やさずカミカミ期に移行するか
かなり迷っています。
しっかりモグモグできてるし
手づかみでお煎餅もちゃんと食べられるし、
離乳食の進め方は子供の様子みてやっても
いいのかなと思うんですが、
あくまでまだ食べる練習、慣らし
って考えるとまだ早いのかなとも思います。

今度9ヶ月検診あるので
その時にも聞いてみようとは思ってるのですが
皆さんの意見も参考にさせて下さい。

コメント

ルシ

9ヶ月だからって焦らなくてもお子さんのペースで大丈夫ですよ😊

  • はるまま

    はるまま


    全然焦ってはいないんですけど
    息子の食べてる感じだと
    カミカミ期にしても良さそうかなと思ったので😅

    • 5月3日