※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーぱーまん
子育て・グッズ

トイトレを始める余裕がないが、義母が積極的に手伝おうとしている。オムツ交換はほぼやってくれず、トイトレをがっつりやりそうな雰囲気。やんわり断る方法を知りたい。

もうすぐ2歳の娘をそろそろトイトレを始めようかな〜って思っています。

が、もうすぐ2人目も産まれてくる為余裕がなくなる気がしてます。

だから緩くのんびり私のペースでやろうと思っているのに義母がノリノリでどうしたらやんわり断れるかずっと悩んでます😂💦

旦那の実家にはよく遊びに行き割と仲良くやれていますが、オムツ交換などはほぼやってくれません。

しかし産後の入院中にトイトレをがっつりやりそうな雰囲気丸出しなので、角が立たずやんわり断るいい方法なにかありませんか😞

コメント

ange

うちもそろそろはじめようかなと思ってます😊が、下の子の離乳食開始もあるのでなかなか余裕がなくなりそう💦

義母さん困りますね😅
産後の入院中、上の子も不安定になるだろうし、できるだけ普段と変わらず過ごさせてあげてくださいと素直にお願いしたらダメですか?
もしくはプレトイトレで、絵本で意識づけやこれだけお願いしますと具体的に頼んでおくとか😃お子さんがすぐに興味を持たなければ義母さんも無理強いはしないだろうし、興味をもつようならできるところまでやらせてみるとか😁

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうですよね〜!
    余裕ないと出来ないような気がしてます😂

    家の中で別の部屋で寝るだけでもギャン泣きなのに1人で初めてのお泊りだから不安なのに余計なことしてほしくないのに空気読めない人で困ってます😞

    確かに絵本渡してここまでお願いします〜なら効きそうですね!
    やってみます🤗

    • 5月3日
歌う犬

子供が興味を示さないと失敗するそうなので
「嫌いになられたら私が産後に困るので」
と言うしか無いのではないでしょうか?
うちは保育園だから嫌がらないし、トイトレの絵本を買ってあげたら本人もノリノリで楽でしたが。

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そんなことあるんですね😱

    失敗されたら迷惑だし、私の入院中メンタル不安定になるであろう時期にやられても困るのできちんとはっきり伝えてみようと思います!

    • 5月3日