はじめてのママリ🔰
詳しくなくて申し訳ないのですが、、
1年目は確定申告して、2年目は年末調整って旦那が言ってました!!
年内では無いかもしれないですが何か書類集めしてました、、🤔
ママリ
合ってますよ☺️
不動産から送られてくるのは、認定住宅等の区分に応じた必要書類(認定通知書や適合証明書、住宅性能評価書の写し)かなと😌
住宅ローンの年末残高証明書は住宅ローンを契約した金融機関から郵送されます✉️
あと、建物や土地の登記事項証明書は自分で法務局から取り寄せなので早めに準備しておくと安心です◎
上記の、
・認定住宅等の区分に応じた必要書類(不動産から)
・住宅ローンの年末残高証明書(金融機関から)
・建物や土地の登記事項証明書(自分で法務局から取り寄せ)
の書類以外に、
・本人確認書類
・源泉徴収票
・建物・土地の不動産売買契約書
・工事請負契約書の写し
・確定申告書(HPで印刷or税務署で貰う)
などが必要になります☺️
私は役所の確定申告コーナーで教えて貰いながら手続きをしたので、確定申告書はパソコン入力だったため手書きはしなかったです💻
旦那はスマホでポチポチしていました!笑
不安なら役所や税務署で教えてもらいながら確定申告できると思うので利用してみてください🙌🏻
はじめてのママリ🔰
去年のクリスマスに住宅を購入しましたが年内確定申告→2年目から年末調整でした!!必要書類は不動産から貰った分と源泉徴収と銀行で残高証明とかだった気がします💦うる覚えですみません
コメント