※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん
妊娠・出産

妊娠中の歯科治療について相談です。虫歯治療は可能かどうか知りたいです。

現在妊娠7ヶ月です。妊婦歯科健診に行ってきたら、虫歯があり、治療すすめられました。
麻酔は妊娠中つかえないため、歯石とってたり簡単な虫歯治療なら妊娠中でもできると先生おっしゃっていました、

どなたか妊娠中現在歯医者さんへ治療いかれているかたいらっしゃいますか?

コメント

るな1314

私は、安定期前に歯の詰め物が取れてしまい、歯医者さんへ行きました・・・
レントゲンは撮らなかったですが、麻酔は産婦人科の先生の許可も得たので、安定期に入ってから、麻酔を使った治療を行いました!
さらに妊娠性歯肉炎にかかっていたので、その後もしばらく歯垢を取るために通ってました(−_−;)
お腹が大きくなる前に行かれることをお勧めします(^o^)/

チャコあゆ

毎週行ってました(´・Д・)」笑
私は歯に麻酔してもらってましたよ(^ω^)
初期はやめた方がいいけど、中期からは大丈夫みたいです(*^^*)
普通の麻酔ではなくて、糖尿病や、妊婦さんに使える麻酔をしてもらってました(´・Д・)」

産んでからじゃ行く暇がないし、ボロボロになるってことで最近まで通ってました❤️
そして痛みに弱い私は毎回麻酔でした(´Д`)笑

☆u-cho☆

私も来週から治療します(◞‸◟ㆀ)つわり中に一気に虫歯が増えました(꒦ິ⌑꒦ີ)一人目の時も8ヶ月から治療しましたが妊婦でも使える麻酔でやっていただきました(T^T)

ぴーなっつ

私も7ヶ月の頃に詰め物が取れたので行きましたよ!虫歯もあったので治療もしてもらいました*\(^o^)/*
麻酔は極力避けたかったので、歯医者の先生と相談して麻酔なしで虫歯治療しました!幸い虫歯も小さかったので麻酔なしでも痛くなかったです*\(^o^)/*

ゆうみぃ

先月、痛みがあり歯医者を受診しましたが、麻酔が必要な治療になるし、初期でつわりもひどかったので落ち着いたら治療しましょうと言われました。
その後、産婦人科の先生の許可が出たので来月から治療に通う予定です。
他の方も言われてるように初期はやめておいた方がいいけど、中期以降は、妊婦と伝えて、麻酔を使う治療もできるみたいですよ。
私の場合、3〜4日服用の薬なら大丈夫とのことでした。
あまりお腹が大きくなってからだと、身体に負担もかかるので早めに行った方がいいかもしれませんね。
生まれたら、歯医者に行く時間もないので、妊娠中にちゃんと治るといいですね!

らふぃ

今週、来週と行きます。

歯医者さんには妊娠中のだと伝えてあります。レントゲンは撮らず、虫歯のチェックと歯石を取って貰いました。

ゆゆー

先日行って来ました!
只今妊娠20週目です。
虫歯がおっきかったので麻酔して治療しました(・⊝・)

直前まで麻酔もレントゲンもだいじょうぶかなーって心配で先生に相談したところ
麻酔も局部だし後期になってからだと血管が収縮して早産になる危険性があるけど今なら大丈夫と言われ、
レントゲンもすごーく微量な放射線量だから大丈夫だと言われました。

でもお母さんが心配なら精神的ストレスになるし
妊婦さんには無理にお勧めしないですよ、と言われました!

ただ麻酔はやっぱりちくっとして痛かったしなんだかとっても疲れて帰ってきたので
体に負担にかかならいくらいに通ったほうがいいと思いました☺︎

ちかちん

皆さん、コメントありがとうございました!
そうなんですね!妊娠中でも虫歯治療はできる範囲でやった方がいいのですね。
来週で8ヶ月になりお腹がだいぶ大きくなってきていて、今は少しだけ働いているバイトの収入がこれから更に勤務日数が減っていくため今お給料少しだけしかもらっていないため、歯医者さんへ治療で通う事を悩んでいました。。

歯石だけでもすこしずつとっていけるように前向きに考えてみようと思います。

のりたまこ

妊娠前から詰め物してた歯が左右欠けてしまってたんですが放置してました(^_^;
市の助成で500円で歯科検診受けられるので行ったら、
出産でいきむ時に一番力のかかる歯らしく、治しておかないといきんだ時に歯が割れちゃうかも!と言われ、2本とも治療しました。
ちょうどこの水曜日に治療終わったとこです。

幸いどちらも麻酔なしで悪いとこ削って詰め物入れ直しで済みました。

無理なく治療できるようであれば、是非治療オススメします!

ママリ

私は親知らずが虫歯になってたので、レントゲン撮って、麻酔もして抜いちゃいましたよ💦
産婦人科推奨の歯科医院だったので、妊婦さんでも大丈夫な薬を貰いましたよ🎵
下の親知らずは生え方が斜めで複雑なんで、麻酔薬も痛み止めも強いやつが出るので出産してからと言われました(´・д・`)
ちなみにまた来週あと1つ上にある親知らずを抜きますよ(*^^*)✨