※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

昨日、右目の目やにで流行性結膜炎と診断。左目も症状あり。他の病院で診てもらうべきか悩んでいる。GWは家で過ごすことに。

昨日の日中から右目の目やにがすごく、保育園でのお昼寝明けに目が開けられないほどだったのでお迎えの後に眼科を受診しました。 流行性の結膜炎と言われました。
診察の時は大暴れの大泣きで目を開けるのに一苦労でした(--;)そのせいなのか先生も冷たく…
とりあえず目薬を処方してもらい週末になっても変化なければ月曜日も来てと言われました。
まだ生後7ヵ月なので目を擦ったらダメなことももちろん分からないですし、触ってるのに気が付いたらやめさせてる程度です。しかし今朝起きたら左目もすごい目やにでした…これって移ってますよね?( ´・ω・`)
週明けに受診してと言われましたが、先生の対応が気になるので違う病院へ土曜日に行こうかなと思うのですが、やっぱり1度診てもらったところに行くべきでしょうか?

せっかくのGW、お出掛けしようと思ってたのに…
仕方ないけど家に引きこもることになりそうで残念…😭😭

コメント

まっしゅあにゃにゃ

医療従事者です。

症状が変化した(左目にも症状)ということでしたら違う病院にも行かれたら良いと思いますよ😊
先生が週明けに受診してと言ったのはあくまで症状が変化なし、もしくは改善していった場合のことなので😊

両目となると薬の減りも早くなりますし感染力が強いのであれば薬の変更も可能性としてあると思うので念のために受診されてはいかがですか?💡

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

コメントありがとうございます!
    土曜日に別の眼科を受診しようと思います(^_^)

• 5月3日

眼科勤めです∩^ω^∩

目薬を同じように左目にさしてもいいですよーとか先生には言われなかったですかね???

違う病院へ行ってもいいと思います!!!ただどこの病院へ行っても大泣きだし、抑えつけたりしなきゃなので、見てて辛いですよね( ´・ω・` )

目やにが出るたび、綺麗なノンアルのウェットなどで拭いてあげてください。

そして親にももちろんうつりますので、タオルの共有やお風呂でも自分たちの目には気をつけてくださいね( ;д;)

そんな私は今から仕事なので、結膜炎の赤ちゃんを先生が診察し易いように抑えるのがとても心苦しいです(p д ` *)+ : " ゜

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

特に何も言われませんでした💦
    私ももう片方もなってしまった場合どうすれば良いか聞くべきでした(^^;

保育園のすぐそばに眼科があることがわかったので、そちらに土曜日受診しようと思います。

拭かれるのも嫌で泣くので…ほんとに大量の目やに見てたら辛いです😣

出来る限り目を擦ってたら止めさせてるのですが、やっぱり痛痒いようで結構両目を擦ってます… 目薬さしてても擦ってしまってたら治りは遅いのでしょうか?

• 5月3日

退会ユーザー

どうしても目を擦ってしまうので仕方ないんですよね( ;д;)

確かに何も触らないよりは治りは遅いかもしれないです。ただ目に傷がついててそれを治そうとしている訳ではないので多少触ってしまったからと言ってどうこうはないはずですよ∩^ω^∩

恐らく目に違和感を感じて触りたくなるんですよね…

うちの子もちょっと前に目やにがすごくて大変でしたw

いないいないばあごっこ?で拭いてました。ぬるめに濡らしたタオルで、いないいないーって目を隠してばぁ!でとる!って感じでww

色々工夫しないと小さいうちは大変ですよね(○ ´ д `;)=3

• 5月4日
  • かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

そうなんですね!
    それを聞いて少し安心しました( .. )

痛いし痒いんでしょうね…😣😣

なるほど!それなら嫌がらず楽しんでる間にサッと拭くことができますね(^_^)!!

今朝起きた時から目やにがほとんど無く、日中は目やにが出ず、眠い時以外は目をあまり擦りませんでした。良くなってきてるのかな?と思うので土曜日は受診しなくてもいいかなと考えてますヽ(´ー`)ノ
    月曜も何もなければ登園させて、もしまた目やにが出たら病院行こうと思います!

色々とありがとうございました!

• 5月4日
rainbow0817

うちの保育園でも流行性結膜炎が流行っていると連絡がありました。
移るのでタオルの共有はしないようにしましょう。目薬をするのと温タオルとかで目を綺麗に拭いてあげるといいですよ。
今の目薬つけてよくならなかったら病院へ行った方がいいと思いますよ。
眼科ではなく小児科でも対応してくれると思いますよ。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

そうなんですね…流行ってる時期なんでしょうか?私の保育園では今はロタが流行っていて結膜炎はなさそうです💦
    温タオルいいんですね!やってみます!

できるだけ擦らないようにしているんですが、やっぱり痛痒いのか両目をすごく擦ります…目薬してても擦ってたら治らないんじゃないかと心配です( .. )

• 5月3日
おったまげー

先日友達の子(保育園1歳児)が全く同じ状況になりました。小児科でもちなみに診てくれますよ。うちも一回、目が腫れて眼科に連れて行ったら、ものもらいと言われたけど私もそこの眼科医が気に入らなくて翌日に掛かり付けの小児科に行きなおしたら虫刺されって言われました。笑
結局虫刺されでした。怒

うちの駅の周辺はあまり評判のよい眼科がないのでわたしの周りのママ友はみんな子どもに眼のトラブルがあると掛かり付けの小児科行きますよ^_^

話が逸れましたが友人の子も4日くらい保育園登園停止になってました。目が開けられないほど目やにが出てかなり可哀想な感じでした。感染力もなかなかあるのでせっかくのG.Wですが外出は難しいですね😭😭ちなみにうちは年末年始が胃腸炎で看病して終わりました。笑

子どもいるとこういうこときっとこれからもたくさんあるんだろうなぁと実感しました。・°°・(>_<)・°°・。

早くよくなりますように!!

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

えー!虫刺されをものもらいだなんて…ヤブ医者じゃないですか(--;)
    せっかく病院に行ったのにモヤモヤしたり不信感を持つのは嫌ですよね…。

このGW中に治って週明けから保育園に行けたらいいのですが…どちみち流行性なら週明けにもう1度受診してお医者さんの許可をもらってからじゃないと厳しそうですよね(^^;

子どもの体調は大人と違って急変しますもんね💦仕方ないですよね…😣😣

ありがとうございます(^_^)

• 5月3日