※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽちゃん
妊娠・出産

妊娠8週目で、毎朝食べているフルーツグラノーラのビタミンA摂取が気になります。過剰摂取になるでしょうか?

今妊娠8週目です。
妊娠5週頃から毎朝フルーツグラノーラを食べているのですが
今さらビタミンAが気になりました。
妊娠初期のビタミンAの過剰摂取はよくないって聞くので…。
毎朝食べていたら過剰摂取になりますか?

コメント

fresh

グラノーラにはそんなにビタミンAが含まれてるのですか??朝だけなら問題ないような気もしますが…(^^;

• りぽちゃん

りぽちゃん

ありがとうございます。なんだか急に心配になってしまいました(>_<)

• 5月3日
m3246

過剰には入らないと思います‼️
それにフルグラはそんなにビタミンAがたくさん入ってるわけではないので大丈夫かと🤗

• りぽちゃん

りぽちゃん

ありがとうございます!毎日食べてたので過剰かと焦ってしまいました😵💦

• 5月3日
ママリ

動物性のビタミンA(レチノール)の過剰摂取は良くないですが、野菜のビタミンA(βカロチン)は問題ないと聞きました(・ω・)

フィオナ

どのくらいの量を食べているのかは分かりませんが基本的に通常量食べている分には大丈夫だと思いますよ!
ビタミンAは脂溶性ビタミンですので過剰摂取は妊婦さん以外の方でもNGです。
なのでフルーツグラノーラ一食分の量は規定内になっているはずです(^^)
ちなみにビタミンAは過剰摂取がダメなだけで通常量なら問題ないですよ!
ただ、加工品ですし今後はある程度控えた方がいいかもしれませんね(^^)

気にしすぎの方が身体に悪いです(>_<)

• りぽちゃん

りぽちゃん

通常より少ないくらいを毎朝食べてました!
    問題ないと安心しました(*^^*)

でも加工品ですもんね。控えたいと思います。ありがとうございます。

• 5月3日
すみっこねこ

たしか、サプリメントに含まれるビタミンAが駄目で、食べ物からの摂取は大丈夫と栄養学を学んだ歯医者さんから聞きました。
ビタミンAといっても種類がいくつもあり、それをひとくくりにして注意喚起してるから勘違い摩る人が多いんだと言ってました。

• りぽちゃん

りぽちゃん

そうなんですね!サプリメントがよくないんですね。安心しました!ありがとうございます。

• 5月3日