※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

摂食障害を持つ妊婦が体重管理や産院への申告に悩んでいます。メンタルクリニックに通えず、食事管理や精神的な安定が難しい状況で、カウンセリングを考えています。食事のコントロールが難しく、精神状態も食事内容に左右されることに悩んでいます。他の摂食障害を持つママさんの経験やアドバイスを求めています。

摂食障害持ちのママさん、
いらっしゃいますか??

妊娠期間中、体重管理などどうされていたんでしょう?
産院には申告してましたか?

4年ほど前から摂食障害と診断されて
拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐になり、
30kg近くの体重変動を繰り返してきました

妊娠がわかる半年ほど前からだいぶ落ち着いて
いまは吐くことも食べなくなることもなくなりました

ですが過食だけはどうしてと止められない時があって
体重が増えすぎだと産院でもよく注意されます。

以前よりは症状も落ち着いたし、
摂食障害だということに引け目も感じていたので、
産院には申告していません。

そのせいで体重が増えすぎだと、
しっかり管理してね、
などという先生の言葉がとても辛い時があり
妊娠前のような
がっつり食事管理や運動ができない現状、
太ることを許している現状、
とてもストレスを感じてしまい憂鬱です。

長年通っていたメンタルクリニックは
妊娠して薬も飲めなくなったことから
いまは行ってません。

だいぶよくなりましたが
躁鬱も持っていたのですが、
最近になり体重管理も上手くいかないことから
精神的に安定しない日が増えてしまって
薬飲めないとしても
今更ながらカウンセリングに行こうかなと
思い始めました…

妊娠がわかって、ちゃんとしないと!
早く治さなきゃ!
という気持ちが強かったので、
若干無理に前向きにしすぎてしまって
最近になってツケが回ってきたのか
落ち込む日も多く、
また食事に振り回される日も増え、
少し疲れてきてしまいました…

食事の量のコントロールが
やっぱりすごく難しいし、
なに食べたらいいのか、
なにを食べれば症状を抑えられるのかって
いつもいつもごはんのことしか
考えられないしのが辛いです

その日の食事内容によって
毎日の精神状態が変わったりもするので
それも正直大変です

摂食障害持ってるママさん、
メンタルの保ち方や
食事管理の仕方、
どうされていましたか?
いらっしゃったらぜひ教えてほしいです

やはり気にしないのが1番ですかね…
それでも増えすぎてしまうのは
赤ちゃんによくないの確かですし、
前向きに考える!って努力していても
ふとした瞬間にだめだーーと
落ち込んでしまいます…

少しずつその落ち込みを
減らしていく努力をするしか
ないのでしょうし、
赤ちゃん産まれたらわたしの精神状態よりも
ずっと子供優先にしなきゃいけないですし、
もっと精神的に余裕を持てたらいいのですが😞

コメント

ゆくり

頭でよくわかってらして、でも心が追いついていかない状態なんだとよくわかる文面でした。
一人でなんとかしようとせず、カウンセリングを受けるのをオススメします(*^^*)
子育てでも負荷がかかるのでいまからケアできると今後のためにも良いと思います😃
気にしない気にしないと感情に蓋をせず、ちょこちょこちょい出しして自分を許してみましょ(*^^*)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    そうですね…
    1人でもやもやしてても、よくない方向にばかり考えてしまうこともわかってるので、久しぶりにメンタルクリニック予約しようと思います

もうすぐ赤ちゃん産まれるのにこのままじゃだめですね!
    病院の先生に相談して、現状の自分を受け入れて、また前に進めるように頑張ります☺💕

• 5月3日
ひこ

摂食障害、過食嘔吐でした。
妊娠するまで6年間、20kg弱の変動がありました。

過食、つらいですよね。
体重管理、つらいですよね。
わたしは2年間ほど体重を計らずに数字のストレス、増加の恐怖から離れていたので検診が怖くて仕方なかったです。

食べ始めにはサラダを大量に、白滝を1パック、お豆腐を1パック、それでも足りなければ家族の食べているおかずをお肉なら1切、魚なら切り身の半分、というような食べ方をしていました。白米など炭水化物はほぼ食べられなかったです。
動けるときには毎日少しでも散歩に出かけました。家にいるときは足の運動をしました。

いまは入院中で、もう無駄な足掻きはできないので食事もモリモリ食べてます(笑)
先日、食後すぐ体重測ってドン引きしましたが、もう産まれるからいっかー!しゃーない!産後がんばろ!!という気持ちになっています(^ω^)
ですが、産後にまた過食嘔吐が復活しないかの恐怖もあります、、、

• ゆき

ゆき

わかってもらえて嬉しいです
    ひこさんも6年間も、
    本当にお辛かったでしょうね…

なるほど、わたしも食べ始めは野菜や汁物納豆豆腐などの安心して食べられるものを食べてます。けどそこからの満腹感を上手くコントロールできないと、スイッチが入ってしまって永遠と食べてしまい、我に帰った時に死ぬほど後悔、やってしまった、ってループです😞

やはり前向きに考えるのが1番ですよね
    産後頑張ればまた体型はいつでも変われますしね!

わかります、わたしも産後あの日々がまた戻ってくるのではないかとほんとに怖いです、育児でそんな暇もない!くらいになれればいいのですが😞

• 5月3日
  • ひこ

ひこ

自分の中で許せる食材があるだけで、かなり違いますよね୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭
    スイッチにはわたしも怯えていました。コントロールなかなか難しいんですもんね。食べたい、と思ったときはとにかく席を立ってふて寝したりしました!すると、もう立つのめんどくせえ!となってました笑
    あとはガリガリ君めっちゃ食べてました!

現在の体型を旦那さんになにか言われたりしていますか?もし旦那さんが摂食障害のことを知らないようでしたら、話しておくと楽ですよ😊

あの地獄はほんとにもう味わいたくないですよね(;ω;)!
    確かにその通りかもしれませんよ!育児でそんな暇なくなるかも(`・ω・´)
    無理せずにゆっくりいきましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 5月3日
もも

躁鬱と過食嘔吐をしています。
辛いですよね(> <;)
私は妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらっていました。
それでも過食嘔吐にきく薬はないので、止められませんでした💧
体重増えるのが怖くて怖くて、吐かずにはいられませんでした。
それでも身体が変わってしまったのか吐いても太るようになりました😭
なのでなるべく大量に食べても太らないもの、例えば豆腐や味噌汁などをたくさん食べていました。豆腐はおすすめです!
きな粉をかければデザートになるし、醤油や肉味噌をかければそれだけで沢山食べれました。
吐くのも辛いので、豆腐食べた時はもう罪悪感を持たないようにしていました。

カウンセリングをうけようかなとのこと、ゆきさんに合うカウンセラーの方がいるなら、是非そうしたほうがいいと思います!
なかなか1人じゃ治らない病気ですからね。助け舟を出した方が、気持ちも少しは落ち着くと思います。

• ゆき

ゆき

怖い気持ちすごくわかります…
    なんとか辞めることができてますが、いまだにわたしも食後は高確率で吐きたくなります
    とくに満腹感があるときは尚更です…

お豆腐わたしもよく食べてます!
    きなこいいですね今度やってみます💕
    なにか自分の中で特定の安心できる食材を作ると少し楽になりますよね☺

なるほど…たしかにカウンセラーさんとの相性もありますよね…
    いい方だといいのですが😞
    溜め込みやすい性格なので、旦那とか周りにも人にも頼りながらやっていこうと思います!

• 5月3日
Namippe

6月26日予定日です。近いですね(^^)

私は高校時代から11年摂食障害(+躁鬱疑い)で、入院も3回してます(..)

文章読んでて、凄く気持ち分かりました…。

病院からの指導、辛いですよね。
1人目の時は妊娠中の体重増加が緩やかだったのと産院が結構体重管理厳しくなかったので注意とかもなかったのですが、今回妊娠前に拒食気味+妊娠して食べつわりだったので、ずっとビクビクしてました。

今私が行ってるクリニックは元々摂食障害での生理不順で通ってた所なので、カルテにかかれていて、あまり厳しく言われなかったのですが…それでも2ヶ月くらい前に担当した助産師さんが摂食障害について無知だったらしく、助産師指導で体重管理こっ酷く叱られ、「母親の自覚があれば食事管理出来るでしょ。」と言った後、いきなり母子手帳に赤字で「体重管理!!」と書き込まれました😅恥ずかしながら、それで心がズタズタになり家に帰ってからずっと泣いてて…このままじゃ摂食障害悪化するってなった時に、旦那がクリニックに電話してくれたので、今では助産師さんの体重指導もなくなり赤字も修正テープで消してくれたので落ち着いてます。

摂食障害の病院にはつい先日まで薬無しで通って、カウンセリングも1度受けました。

助産師さんからの体重指導無くても体重の増えとか食事気になりますが…体重指導ある時よりはまだマシになった気がします。

自分の話でゴタゴタになってしまいましたが、産院には軽く摂食障害の事話しといたほうが後々楽かも知れません(^^)
カウンセリングも、気持ち楽になりますよ~(^^)

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね( ᵕ·̮ᵕ )♡

Namippe

因みに、食事管理はしようと思っても実際出来てないです(><)
1人目の時、後期に入ってから自分のデブさ加減に傷つき勝手に食事管理したら低出生体重児で出てきてしまったので…何か今回食事管理も怖くて😅

体重気になるし、やっぱり精神状態も変わりますが…なるべく体重測らない+鏡見すぎないようにしてます(><)

• ゆき

ゆき

予定日とっても近くて嬉しいです💓

そんなことがあったのですか…!
    いまは落ち着いたようで安心しました
    悪化しなくて本当よかったです😭

わたしもNamippeさんほどではなかったんですけど、こないだの健診で若干キツめに注意されてしまって。
    最近調子悪いのも、気分的に引きずってるのかもしれないです…やはり話しておいたほうが対応が違いますよね
    今以上に悪くなるのも怖いので、今からでも申告してみようと思います☺

わかります、加減が難しいですよね…食事管理しようとすると自分なりの完璧を求めてしまって。体重キープがどうしてもできなくて、増えるか、減るかになっちゃうんです

鏡見すぎないのいいですね!
    わたしも調子良くなるまでは姿見封印してみようと思います💕

• 5月3日
  • Namippe

Namippe

近いですよね~( ¨̮ )💕
    私も嬉しいです😁

その時はハイ…気を付けます。って言ったものの、思った以上にダメージでかかったです(><)

キツめに注意されると、どうしてもそのことが気になってしまいますよね(><)産後も病院にはお世話になりますし、申告しといたほうが今後の事も考えると良いかなって思います(^^)

本当に加減とか難しいです…
    体重測らなくても体型とか体重気になりはするんですが、測ると必ず悪化するので…我慢してます。
    鏡は、今は浮腫もあるし…見ても落ち込むだけなんですよね😅
    封印、いいと思います(^^)
    私はお腹の写真を一ヶ月に1回撮る時に姿見使うだけに留めて、あまり鏡の前に立たないようにする事で少し気持ち落ち着かせてますよ~( ¨̮ )

• 5月3日