※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

旦那の弟(3歳)が落ち着きがなく、食事や遊び、外出などの行動について悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいと思っています。

とても長文なのでお時間ある方!
みなさんの意見を聞かせて下さい!

旦那の弟なのですが落ち着きが全然ありません。
幼稚園は来年かららしいです。

最初は、やんちゃで元気な子だなー!と
思っていたのですが、だんだんと大丈夫なのかな?
という部分もあり旦那も心配しているようです。
義母は全く気にする感じがないので🌀

他のママさんからみたら〇〇(義弟)ってどうなの?😕
と聞かれ、私はなんとも言えず😥
自分の子供の話ではないですが、せっかくなので
ママリ投稿してみる?となりました。

旦那が見た、旦那が義母から聞いた、
私が実際に見たことをメインにあげていきます!

義弟(3歳と3ヵ月)です。

ご飯🍚作っても食べない。基本的にお菓子、スナック菓子やチョコなどです。牛乳と野菜ジュース、ヤクルトを飲みます。

遊び🐻義母のスマホを義弟1人で操作をし、YouTubeで車やままごと系の動画を見ます。車などのおもちゃはたくさんありますがすぐに興味をなくしてやめます。投げたりはしません。

外出🏃🏻毎日お昼から1、2回ほど、家から3分のスーパーによく行きます。そして23時ごろにまたスーパーに。24時を過ぎると閉まってしまうので、過ぎた場合は10分程のコンビニ。
出かけたくなったら自分で玄関まで行き、連れてってくれるまで待つ、行かないとギャン泣き。これも毎日です。

言葉📕自分から言えるもの⇒あー、いー、などの喃語?と、ねんね、じんたん(兄ちゃん)、バッポ(リンゴ)など全部で10種類もないと思います。
・ワンワンとはーい🙋だけ、オウム返しが出来ます。
・これ持って行って?持ってきて?は出来ます
・名前を呼ぶと返事はしませんが自分のことだと理解はしてます。(1度義弟を動画で撮り見せた時に、これだれ?☺️と聞くと興奮ぎみに飛び跳ねて、両手で自分の胸をポン!と叩いたことがあります)
・これなにー?☺️と聞いたりすると
「いっいー」「んっん」で返ってきます。2語はまだありません。

行動🌼どうしてもダメな事などで注意して泣いた時、ダメなものはダメ!と要望を聞かずにいると暴れるのですが、暴れ方が、ドアや扇風機、床などに自分から走って突撃し、その痛みも含めて?さらに叫びます。

・布団の上で足を掴んで引きずったり、身体を持ち上げて軽く振り回す(虐待じゃなく、遊びレベルです!)と笑います。
・トイトレは諦めており、おそらく練習はしていません。

できる限り細かく書きました。

みなさんから見て、どうでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

りーりー821

言葉は気になりますね。ただ、遅い子は遅いですからね。定期検診が3才半前後であるはずです。そこで指導になるかもですね。
基本的に、失礼ですが義母さんの育て方に原因ないですか?ご飯もお菓子ばかりあげていたらお菓子しか食べません。夜にスーパーに連れて行くからまた行きたい!行けると思い我が儘いう。だいたい23時に子どもが起きてること事態びっくりしました。遊びは日頃から大人が携帯をさわらせYouTubeで気を紛らわし遊ばせているからです。トイレも練習させないとできないです。
行動は怪しい箇所もありますが癇癪持ちの子はありえる行動かなあーと。。。

• ⋈*。゚

⋈*。゚

私も言葉、気になります😕
    子供のための言葉がけ?(ブーブーとかわんわんとか)が全くなく、そのせいもあるだろうなと私は思ってます。

そうですよねっ!⚡️はっきり言ってくれるほうが助かります😖👏🏻

作ってほしい!食べる!というような感じの行動をしたから作ったけど結局食べず…というこもあるようで。

最近は夜中の1時30分に義父が仕事の関係で出かける用意をしていたらお出かけかと思ったのか、そこからお外お外ってなって…困り果てた義父が旦那に頼んでコンビニまで車で連れて行かされてました。
    泣けば、暴れればしてもらえる!っというのを覚えてしまったようで完全に癖になってると思います。

トイレは来年まで時間もあるし、取れなくても幼稚園行ったらみんな取れてるだろうからそれを見たら自分が恥ずかしくなって取れるだろうと…。

長くなってしまいました🌀すみません!
    癇癪は、どのレベルまで落ち着きがなければ癇癪なのかいまいち分かりません…

特に病院?などで見てもらった方がいい!とかではなさそうですか??

• 5月3日
  • りーりー821

りーりー821

まずは親が市の保健師さんなどに相談したり定期検診で遅れが確認されるのがほとんどて、そこから紹介された専門病院などで発育発達チェックされ判明するのがほとんどですが、、、義母 さん気にされてないんですよね?💦
    たぶん幼稚園入る前に色々面談あったり検診あったりするのでそのとき指摘されるかも。あと幼稚園に入ると自分の子が他の子より発達遅いと少なからず気づくはずで、そこで何らか措置をとらないと本人が可哀想です~(>_<)
    ただの遅れなら、もっと親が子どもと関わることで落ち着くはずですが。親自身がこの環境でいい!と言うなら何もこちらはできませんしね。

• 5月3日
  • ⋈*。゚

⋈*。゚

そういう流れなのですね🤔!!
    もう全く気にしてないです…

私もまだ子育てしたことないですが
    さすがにこれは…と思う点もあり
    正直検診に連れてってるのかも怪しいです←

旦那に、さすがに言わないの?と聞くと
    俺は普段仕事でほとんど義弟と関わってないし
    どこまで努力してんのか分からないから
    言えない😟俺の事怖がってまず近寄って来ないから特に害もなしい、慣れてしまった。だそうです。

義母も、別に義弟嫌いとかではないので
    義弟がやる気をだせば、めんどくせーと言いつつも協力すると思うのですが💦

• 5月3日
リラックマ

旦那様とかなり歳が離れてるんですね。

全て親の責任のだと思います。
義母さんはこのことを何と言われてるんですか?
子育て久しぶりすぎてちゃんとできてないのかな?と思いました。

• ⋈*。゚

⋈*。゚

旦那が今年21になるので、今は17歳離れてます!

やっぱりそうなりますよね💦

義母は、気にしてなさそうです。
    私があまりまだ喋らないんですねー😟?って言っみたら、男の子や運動神経がいい子は遅いから!だそうです。
    子供のペースもあるとは思いますが…

義母いわく、1人で立つのも遅かったようなのですが、ある日普通に立ちだした。さらに3日後に普通に走り出したんだそうです。

溜めて溜めて…そして一気に!成長するのかな?と私達夫婦は様子を見ています😥
    旦那は義実家に住んでいるため、義弟に慣れたのか心配だけど、呆れ気味です。

どこかで診てもらうほどのレベルではなさそうですか??

• 5月3日
  • リラックマ

リラックマ

17歳!!
    なんていうか義弟さんの将来が不安です。
    言葉も教えてるのに喋らないのと教えてないし喋らないだと全く話も変わってきます。
    確かにその子の発達それぞれだと思いますが。

どこかで診てもらうかの話ではなく義母さんが改善しないと!と考えてもらうことは難しいでしょうか?

ご飯食べなくても泣けばお菓子もらえる(栄養偏って義弟さんの、発育が心配です。)、夜寝なくても泣けば外に連れて行ってもらえる。(夜寝ないと発達障害、睡眠障害、生活習慣が悪くなるなどの影響)

トイトレは親がしないと出来ません。保育園で色々指導あると思いますが周りがオムツ離れてる姿を見て本人が恥ずかしいからオムツ辞める!と思わせることが恥ずかしいです。親が努力するべきだと思います。

周りが何とかしてくれるじゃなくて自分達で何とかする努力をして下さい。子供のいけない行為は親が教えるのが当たり前だと思います。

• 5月3日
  • ⋈*。゚

⋈*。゚

義母とあった時はそれとなく、トイトレの話だったり言葉、ご飯の話だったり振ってみるのですが、
    「こいつアホやけんお菓子とジュースしか食わねー😼」
    「リンゴとは言わんくせにアッポーって英語は喋るし笑」
    「おまる座らそーとしても座らんしめんどくせーわww」
    みたいな、笑い事みたいに返される事がほとんどです😥

私はまだ子育てした事なく、同居もしてないので全てを見てるわけではありませんし、
    旦那は仕事でほぼ関わってなく💦
    義父は仕事の関係で週末だけ帰宅、溺愛してるので、発達状況などについて気に留めてない(おそらく知らない)んだと思います。
    また子育ては全て義母に頼っている状況なので誰も指摘できません⚡️

義祖母が唯一、どこかで診てもらった方が🤔と言ったらしいのですが、鬱陶しい、口出ししやがって😒と義母が愚痴ってました。

義弟の事が嫌いとかではないようです!
    ただかなりめんどくさがりやので
    検診とかで引っかかって
    医者とか、保健師さんなどに
    しっかりした方に指摘でもされないと
    もう変わらないんじゃないかと😰

• 5月3日
ひなの

来年幼稚園となれば2歳か3歳ですかね?
前半とトイトレは失礼ながら親の責任ですね。ご飯を食べなくてもスナック菓子を与えお茶も飲ませない。
野菜ジュースやヤクルトも糖分ですからね。
ご飯食べないからお菓子を与えているのかも知れませんが
お菓子を与えるからご飯を食べないのですよ( ˙-˙ )
スマホも勝手に操作してるのでなく制限せず与えているからです。
1人遊びが出来なくなってしまっています。

2.3歳児が23時なっても起きてるのですか?
ましてや24時になったらコンビニですか?
有り得ないです。子供の言いなりなっていますし
親も子育てを放置しすぎです。

暴れるのはイヤイヤ期も含んでそうですが激しいですね。
言葉は遅いので指摘を受けると思います。

子供は衣食住あれば育ちますが義母さんの育て方に問題が多々あると思います。

• ⋈*。゚

⋈*。゚

すみません、下にコメントしました😖💦

• 5月3日
⋈*。゚

はい、今3歳です!

そうですよね🌀
ここまでくるともう泣こうがわめこうがお菓子をピタっと辞めるできですか?😖⚡️

スマホは渡さないと泣くし、電話が鳴っても喋れないので教えてくれることも無い(着信の切り方を覚えた)ので困ってしまい、
義母がスマホを替え、お古のスマホを上げてしまったらしいです…。
同じ頃の月齢の子供が近くに全く居ないとこは原因の1つにありますでしょうか?💦

寝ている時もありますがたまに起きているそうです😕確かに、子供の言いなり👏🏻今度旦那に伝えてみます…!
義父が仕事で週末だけ帰ってくるのですが、義父大好きなようで、その時は日付けをまたいでも起きてる事がよくあるそうです!
こないだは夜中の1時30分に義父が着替えるのをお出かけと思い、お外お外!に…😩

もし病院で指摘を受けたら、療育?のような所へ連れていく流れになるのでしょうか??

ひなの

うちの子も3歳児ですが来年幼稚園であれば2年の公立ですかね。
幼稚園はトイトレなんてしてくれないところがほとんどだと思いますよ(´・・`)
ましてや2年保育だと4歳ですし😅
3歳児で会話ができないのはやはり発達に問題があると思います。(断言はできませんが)

そうですね。でもお子さんにとっても親にとっても苦痛な時間になると思います。
そうしてしまったのは親ですが・・・。

スマホも義母さんが楽なように面倒くさくないようにとしてしまってますね。
うちの子も幼稚園に入るまでほとんど関わりありませんでしたが
会話も出来ますしトイトレもやりましたよ。3歳児で会話が出来ないのは先程も書いた通り早急に相談されるべきだと思います。

夜中1時なんて爆睡している時間ですよね・・・。
寝かしつけさえもしていないのでしょうか。
色々心配です・・・。

療育もいっぱいですので早く予約しないとですよ。 😱

• ⋈*。゚

⋈*。゚

幼稚園の1番下のクラスは行っても
    行かなくてもいい?選べる?ようです🤔
    それか、2年の公立なんだと思います!!

「おら、くそがきー😆ねんねじゃー!(笑いながら)」っていう会話を聞いたことはありますが…見たことは1度もありません。
    変な話ですが、義実家は片付け出来ないから
    玄関と、お風呂トイレ、旦那の部屋にしか私は入れてもらえないので…🌀
    台所はもちろんリビングから向こうに入れませんのでぶっちゃけ何してんのか謎すぎます…。
    広くはないので、聞こえてくる泣き声だったり私が実際見たこと、
    義母が話してくれる内容、旦那が見たことだけしか情報はありませんが、ひどすぎますよね😖

言葉はほんとに気になります😰
    その子のペースもあるかも知れないですが
    医者とかしっかりした方にちゃんと
    指摘でもされないと、言葉どころか
    生活すら変わらないと思うので……

まぁ、私の子供ではないので。と言ってしまえばそれまでなんですけど😟
    特に何かされたわけでもなく、悪い人ではないですが
    出産してから会わせるのも、抱っこされるのもなんか嫌だなーと思えてしまいました。

• 5月3日
友♡悠のmama

もうすぐ3歳半健診があはずなので
そこで喋るのが遅かったりすると
一通り保健士さんが義弟さんに
聞いたりするはずです!
私の息子は話してる言葉が
何を言っているのか分からなく
後日個々で見てもらいました(^^)
5歳位までは顎の発達が未熟で
話しづらい子も中にはいるとの事。
癇癪おこしたりする方が
ダメって言っていました!

でも食事などは
しっかり親がしないと…
って感じですね⤵⤵