※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真珠
子育て・グッズ

一歳の娘が離乳食を食べなくなり、食事がストレス。困惑しており、解決策が見つからず悩んでいます。ミルクは欲しがり、栄養不足が心配。アドバイスをお願いします。

一歳になったばかりの女の子を育てています。
ここ2ヶ月くらい離乳食をほぼ食べなくなりました😭

自分でスプーンを持ちたがり食べさせようとすると断固拒否し、スプーンを渡して使わせてみるもののうまく使えずほとんど口にははいらないまま、ごはんに飽きてスプーンやらごはんやらを投げまくるというもう手がつけられない状態になります😭片付ける頃になるともう部屋と娘がご飯だらけでカオスです😱


離乳食始めてから10ヶ月くらいまでは食べすぎてる?と思うほどパクパクよくなんでも食べてくれていました。
なのでまさかこんなことになるなんて思いもせず、困惑してます。

解決策は無いものかと色々試しますが今の所これ!というものがみつかりません😔
ミルクは欲しがり泣きわめき一日4回以上飲んでます(これが食べない原因でしょうか、、)
栄養が心配でフォロミを普通のミルクに戻すかも考えてます💧

ほんと毎食がストレスで悲しくて心配で、、
先輩ママ友も居ないので聞く人もいなくて、自分で考えつく出来ることはし尽くしたので、子育て先輩の皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです😭

コメント

Bambi♡

わたしも一歳前から同じ状況になりました…
自分で食べたい、自分でやりたい、その気持ちが強いせいかなと今では思います。
その時からやってなかった手づかみを始め、ご飯も一口大にラップに丸め一個ずつお皿に入れて一個終われば次を入れて詰め込みすぎるのも防止しながらやりました!ノリを少し巻いたり少し子供の手を湿らせておけばご飯でベタベタも防げます!
おかずもなるべく手づかみできるものはそれであげてスプーン介助は一皿程度にしました!そうしたら次第に食べるようになりこれだのあれだの指図してきますがなんだかんだお腹が空いてれば食べます✨ほんと手づかみは気合だし子供の機嫌見ながらもちあげてご飯あげるのが苦痛ですがそれしかないのであればやるしかないのかなと😭🎶

  • 真珠

    真珠

    コメントありがとうございます✨
    やはり自分でやりたい気持ちが強いとこうなるんですかね😭お腹空いてるはずなんですけどね😭
    子供の手を湿らすのいいですね✨やってみます✨

    • 5月3日
tantan

みんな通る道なんですね、なんか安心しました。
うちはお皿ではなくお弁当箱に入れて食事を出すと食べてくれました!

  • 真珠

    真珠

    コメントありがとうございます✨
    みんなそうなんですかね😣同じ月齢のお友達の赤ちゃんはすごくたくさん食べる子で😭心配なりました😭
    お弁当箱!やったことありませんでした!
    気分を変えてみるのもいいですね✨トライしてみます✨

    • 5月3日
deleted user

うちの子も、1歳前後の時は同じでした‼︎
自分で食べたい、スプーンやフォークを使いたい、けど上手に出来ないから、ギャー‼︎‼︎となる…私もギャー‼︎となる…😭💦でした笑
今思うと懐かしいです😋きっとご飯でお腹いっぱいに満足してないからミルクを欲しがるんでしょうか…
気持ちをぐっとこらえ、ある程度自分でやらせると、カトラリー上手になるのも早いですよ‼︎ものをすくう、刺すのをちょっと手伝ったり、自分でできたら口まで運ぶのをちょっと手伝ったり…一時手づかみにしたり…時間掛かりますが…やらせたり戻したり。娘は大人用の大きいスプーンが好きで😓絶対口に入るはずがないので、持たせてるうちに、わきから口に食べ物入れたりもしました😅
解決策になってませんが💦そういう時期なんだと割り切れば少しは気持ちも楽になるかなーと思います‼︎

  • 真珠

    真珠

    コメントありがとうございます✨
    そういう時期と思いつつも不安で😢

    スプーンもたせたりフォークにしたり手づかみも自由にやらせてはいるんですが、途中でそれ自体も飽きてポイしてしまいます😭もうそうなったら何してもイヤイヤで泣きわめいて暴れるのでしかたなくご飯終わりにしてます💧

    時間かかっても食べてくれたら良いのですが、なかなかうまくいきません😭

    • 5月3日
カナぷう

子供が自分でスプーンなど使って食べようとしてる間に、真珠さんが別のおかずを食べさすってのは無理でしょうか?
ある程度こぼしてもいいやと開きなおってスプーンなどに夢中になってる間に食べさせてみるのもいいかなと。

あとは、大人がごはん食べてたら欲しがりませんか?
そこを利用して大人ごはんあげるふりして、子供用のごはんを食べさせたり。
ミルクを徐々に減らすとよく食べるようになるかと思いますが^_^

  • 真珠

    真珠

    コメントありがとうございます✨
    食べようとしてる隙に口に入れようとするとものすごい勢いで拒絶します😭それをきっかけにつかみ食べのやる気をなくしてしまうこともあるので今はなるべく手を出さず見守ってます💧
    なので、ある程度どころかもう最後は見てられないほどぐっちゃぐちゃになります😭

    やはりミルクを減らした方がいいですよね😵

    • 5月3日
まあく

苦労されてますね😣
うちも、自分でやりたい欲がすごいので、
とても気持ちわかります!

やはり、一歳でミルク4回以上は多い気がします💦
それで、ある程度お腹すかないから、ご飯も遊び半分になっちゃうのではないかと思います🌀
一歳にもなると、知恵もあるので泣けばくれるってのも分かってると思うので😰

子供も人間なのでお腹すいてればご飯も食べがよくなると思うので、
まずはミルクからご飯へシフトできるといいかと思います😣
私も最初はいきなりミルクやめて栄養面心配でしたが、食事に混ぜたりしつつやりました😃

あとは、うちもスプーンは最初のころは全然下手くそで、よく投げて汚されてました😭
なので、飛びちりにくい&汚れにくい、食パンやジャガイモなどをスプーンに軽くへばりつけて、
ブンブンされても大丈夫なようにしてました。
それで何度か口にうまく入るのを経験してくと、
スプーンも徐々に投げなくなってきました😊
飽きてきたなと思ったら、好物を手掴みさせたりしつつなんとかごまかしてます😅

  • 真珠

    真珠

    コメントありがとうございます✨
    ミルク多いですよね💦ギャン泣きしてミルクー!!と泣くので与えてしまっていました😭
    心を鬼にして泣かれてもあげないように減らして見ます💦
    ミルクを食事に混ぜてもごはんを食べないのでほんとに栄養足りてるかが心配なります😰

    • 5月3日
ちょこ好き

スプーンの練習難しそうですね(>人<;)
手づかみできる物をフォークに刺してあげるのはどうでしょうか?
刺すお手伝いもやりやすそうだし、口に入れる練習になるし、何より振り回しても落ちないからいいかなって思いました。

経験者じゃないので聞き流して下さい(^O^)

  • 真珠

    真珠

    コメントありがとうございます✨
    1回目はフォークに刺してあげると受け取り食べようとしますが2回目に取ろうとすると断固拒否してフォークを返してくれません😂
    振り回すと刺してる物はだいたい落ちます😂スプーンもフォークもヘタなのに自分で!という感じでほんと困ります😂

    • 5月3日