※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。赤ちゃんが起きないため授乳ができず、ミルクは飲んでくれるが母乳も与えたい。搾乳以外に方法はありますか?起きたら授乳しますか?

新生児の授乳についてです!

3日前に女の子を出産し、明日で退院なのですが授乳がすごく大変で心配です

母子同室で授乳していますが、全く起きてくれません

助産師さんは起こした方がいいと言う人や、寝てくれるなんて幸せだよ〜そのうち起きるからと言う人

人それぞれで相談してもどうしていいかわからなくなってきました

まだくわえるのが出来ていないので、練習したいけどほんとに何しても起きません
ミルクは哺乳瓶を無理やり入れると飲んでくれます

だけど母乳も与えたい!!

搾乳する他にいい考えありませんか?

みなさんなら起きたら授乳しますか??

コメント

麻衣

起こして飲ませるしかないと思います(´・ω・`)💦
新生児のうちは飲ませないと体重も増えなくなりますよ💦

berry

上の子が同じような状況でした😂何しても起きないししかも哺乳瓶拒否で母乳しかもやれず💦
咥えるのも下手くそで乳頭保護器使って1ヶ月は頑張りました。その後は慣れて来たのもあって何とか直母になりました。

• berry

berry

あ、助産師さんに起こせと言われましたが起きないので3〜4時間までは寝かせて起きたら授乳してましたよ。

• 5月2日
ぱおん

4時間くらいは寝かせてて大丈夫と言われました😃
脱水症状にならないよう定期的にあげておけば、後は焦らなくても少しずつ起きる時間も飲むのも上手になりますよ!とのことで、本当にその通りでした❤️

トモ10

新生児の時は、時間になったら起こしてあげていました!
うちの子もずーーーーっと寝ていて、起きたことは一度もありませんでした。体重の増えが心配で早く大きくなってほしいと思い、ちゃんと起こして飲ませていました。

うちの子も同じです。おっぱいを吸う力が弱くて、全く飲めず、搾乳して哺乳瓶であげて、その後ミルクをあげていました。
でも母乳にしていきたいと思っていたので、毎回起こしてとりあえずおっぱいを咥えさせて、飲めるように練習してました!毎回咥えながらも寝ていましたけど😭
心配でしたが、諦めず続ければ、成長と共にちゃんとおっぱい飲めるようになりますよ❣️今は完母です(=´∀`)

あんな

それが、退院したら意外とシャキーンと起きて飲む気出してくれたりするんですよ!

うちの息子が入院中ずっと寝てて、助産師さんにもみくちゃにされてもグデングデンに寝てて、ほんとどうしたもんかと悩みましたが、退院したら、もうちょっと寝てくれてもいいんだけどなーというくらいおっぱい欲しがり出しました。

私の場合、乳首が扁平でくわえにくかったのもあったようで、乳頭保護器を使って飲ませるとやる気出してくれましたよ!