※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チム
子育て・グッズ

出産後、母乳が出にくい悩みです。張りがあるけど出ない状況。対処法を教えてください。

おかげさまで、22日に元気な男の子を出産しました!母乳で育てたいと思っているのですが、胸は痛いほど張っているのに母乳がほとんど出てきません(;_;)何かよい方法はないでしょうか?痛いし出ないし…困ってます(>_<)

コメント

m.t.

母乳を出すにはやはり吸わせる
事だと思います(>_<)
でも痛いとめげますよね(>_<)
まだ赤ちゃんがうまく吸えない
だけかもですね(´・_・`)

くつ

ご出産おめでとうございます(^_^)!
私もそうでした!お乳が張っていて痛いのになぜ…と。(T^T)
単純に乳腺が開いてないんですよね、なのでお乳が出てくれなくても引き続き赤ちゃんに吸ってもらって刺激をしつつ…自分自身で、お乳のマッサージを続けた結果私は出ました!
最初は痛いですが最初だけです!2ヶ月もしたら痛さもなくなります(^_^)!
マッサージですが、手(指)でシー(C)をつくります。その指を乳輪の端にあてつまみ出すように押します。最初は痛いですが押し続けると乳腺開きますよ!
応援してます!

くろら

出産おめでとうございます!(о´∀`о)
同じかわからないですけど、
私もがちがちになり、入院中ずっと産院で助産師さん看護婦さんに絞ってもらってました\(>_<)/

ものすごい力でぎゅうぎゅう(´;ω;`)ほぐさないと固すぎて赤ちゃんが吸いづらいよーと言われ、涙出るくらい痛かったけど耐えました(´;ω;`)

私しなかったですけど、退院してからも産院かよったり、助産師さんに自宅に来てもらってマッサージしてもらったりするといいみたいです!
(о´∀`о)

チム

やはり吸わせるのが1番ですよね。私も不慣れだし、習うより慣れろですね!がんばります(^^)授乳中のプロレスみたいなポーズをまずなんとかしたいです笑

チム

ほぐさないと吸いづらいんですね…いたいのにー(;_;)マッサージとかしてみます!

チム

乳腺が開いてないんですね(>_<)具体的にマッサージのしかたを教えてくださってありがとうございます!がんばります(≧∇≦)

かりん

わたしも22日に出産しました!一緒ですねヽ(≧▽≦)ノ
わたしは昨日の夜からなんとか足りるくらい出るようになってきましたが、まだまだ不安でいっぱいですヽ(´・д・`)ノ
助産師さんに教えてもらったのはあげる前に三〜四分しっかり乳首をほぐして柔らかい乳首にしてあげること!とのことでした。
指を立てて乳首の周りの乳りんをトントントンとプッシュし続けてみて下さい☆するとほんとに乳首が柔らかくなってジワジワお乳がにじみ出てきますよ!
助産師さんほど上手にはできないけど、頑張れば出てきます!
柔らかい乳首だと赤ちゃんもしっかりくわえやすいみたいで吸われても痛くなくなってきました!
初めてでわからないことだらけですが、お互い頑張って美味しいお乳をあげましょうねヽ(≧▽≦)ノ

チム

わー!一緒ですね(*^^*)
私もさっきマッサージのしかたを教わりました!あかりんさんと同じように、乳首を柔らかくするといいって言われました。やってもらったら、確かにぜんぜんやわらかさが違いますね!
なかなかうまくいきませんが、たくさんおいしいお乳が出るようにがんばります!
コメントありがとうございました(^_^)