※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&I
その他の疑問

看護師さんに質問です!今わたしは肺炎で入院6日目なのでだいぶよくなっ…

看護師さんに質問です!!!
どのカテゴリか迷ったのですがここで、質問させてください。
今わたしは肺炎で入院6日目なのでだいぶよくなってきました。
さきほど、左に小さな抗生剤の点滴をしてて、終わったか見に来た看護師が見に来ると、ん?落ちてないといって、腫れてる?とか漏れてるのか色々見てくれて、結局なんで点滴が落ちなかったのかわからなかったのですが、右手に点滴の針をすぐさせるように、日中ついてる針を刺し直すねっといって、左手から右手に針を刺し直しました。
そこで、まだ抗生剤の液が残っていたならば、右に差し替えたときに点滴も続行するのぢゃないのかな?と後から思い、結局どうして点滴が落ちなかったのか知らないままだし、なんか医療ミスとかされてるのではと、不安で、、、。
なんか変にインターネットで調べたら怖くなってしまい、、、

よろしくお願いします!

コメント

ma-mi*

抗生剤の点滴が落ちてなかったから
右に針を入れ直したんですよね?
針入れ直したところから点滴落としてもらわなかったんですか??なんででしょうね(´⊙ω⊙`)?!残りわずかでほとんど残ってなかったのでしょうか?
左の点滴が落ちなかったのは、、
点滴が漏れてなかったなら
血管壁に当たってたためか
血で固まってしまったか、、ですかね?
でも、なんも説明なしに看護師が勝手に行ったというのは不親切ですね(*_*)!
今からでもその時の担当看護師に聞いてみてはどうでしょう?今の時期は1年目の看護師もいるので!

• N&I

N&I

遅くなってしまい、申し訳ないです!!
    返信ありがとうございます!!

なるほど!!点滴が落ちない理由は色々あるんですねー、、、そうなんです。素人なので細かいことでも声かけしてもらったら安心するので、、、。
    うん、新人のナースさん多いです!

• 5月3日
m.29♡

ネットでどのような事が
書かれているのか分かりませんが
留置針も 時間がたてば落ちにくくなったりします。
漏れたりしていなくても 血管に入っているものですので
固定しているといっても 身体を動かすことで
血管の壁にあたっていたりするためです。

点滴の残りに関しては どのくらい残っていたのでしょうか?
たくさん残っていたら 続けるだろうし
残り僅かだったとかではないですか?

• N&I

N&I

返事が遅くなってしまいすみません!!
    アドバイスありがとうございます!勉強になりました!!
    たぶん、まだ抗生剤残ってたと思うんですが、、少なかったんですかねー、、

すごく安心しました!ありがとうございます!

• 5月3日
ひびき

体調大丈夫ですか?
肺炎、辛いですよね。。

点滴が落ちなかったのは、
・針先がしっかりと血管内に入ってなかったため
・針先が血管壁に当たっていたため
・針を入れてから数日経っていたため
・針先で血が固まっていた
などかなと思います。

文章がよく分からなかったのですが、針の差し替えはしてもらったけど、抗生剤の点滴は続けずに破棄したんですかね?
残り少なければ続けないこともありますよ。

医療ミスなんて大事ではないと思いますが、
何はともあれ、説明はして欲しかったですね(´・ω・`;)

• N&I

N&I

返事が遅くなってしまいすみません!
    わかりやすい説明ほんとありがとうございます!

あれ??抗生剤続きしないの??と思いつつ時間が経ってしまったので後からも言えずでした笑笑

一言いっていただければ安心したと思うので一言欲しかったです笑笑

• 5月3日
  • ひびき

ひびき

抗生剤は100mlに溶いたとしたら、残り10-20mlくらいなら破棄しちゃうかもです。
    最後の最後まで流してもいいんですが、ほかのメインの点滴とのバランスでシーソーになったり、抗生剤とメインの相性によってはメインを止めてる場合は空になってほっとくと血液の逆流や凝固が起こる可能性があったりするからです。

薬剤によっては溶解してから使用するまでの時間が決まっているものがあったり、
    滴下する時間指示が医師から出てたりするので、
    あまりに指示時間とズレてしまった場合は変更したりすることもあります。

って、長々と書いてしまってすみません(´・ω・`;)
    ベテランさんだったら何かしら説明してもいいし、
    新人さんだったらいっぱいいっぱいだったんでしょうね(´◡`๑) 

• 5月3日