※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ助
家族・旦那

相手に嫌な思いをさせずに食事のマナーを伝えるのはどうしたらいいでし…

相手に嫌な思いをさせずに食事のマナーを伝えるのはどうしたらいいでしょうか?😅

夫のかこみ箸(器に直接口を付けて、箸で料理をかき込むようにすること)が前々から気になっていて、やめてほしいです。
多分夫はマナーとしてダメなことを知りません😓
行儀が悪いとかタブーだとか言うと否定されたと思ってふてそうで、言えないままです😓
どう伝えたら素直に受け取って改善しようと思ってもらえるでしょうか?
みなさんならなんて伝えますか⁉️

コメント

ゴロぽん

その食べ方、一般的にはかこみ箸っていって行儀の悪い食べ方の1つなんだよ。
犬食いとも言うよ。
って、素直に客観的な情報を伝えてみては⁇
丼系ならそうなりがちですが、普段お茶碗から食べる時もそうなんですか😅❓

• ペロ助

ペロ助

一般的には←っていう言葉いいですね!
    そうです😓ラーメンとか丼は許せるんですけど、炒め物や煮物など最後の少しの残りをズルズル吸って食べます😓
    音が気になってしょうがないです😅

• 5月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あー、それ気になりますね😵
    私だったらハッキリ、汚い食べ方やめてって言っちゃいますけど😅
    男性は客観論や一般論のほうが受け取りやすいらしいので、主観なしで冷静に、淡々とお話ししてみるといいとおもいます👍✨

• 5月2日
ち

わ〜わたしもそれ無理です、、

私なら子供が大きくなってご飯食べるようになったら
ぱぱの真似してかき込み箸したら嫌だし
喉に詰まったりしたら危ないから
それ直せない?って言うかな〜〜😱

• ペロ助

ペロ助

炒め物とか小鉢の最後らへんが食べにくいから吸って食べてるんですけど、横にいる私はほんと不愉快で😓
    よくお茶漬けとか牛丼のCMで音立てて食べてますよね?
    多分ああいうのを観て、むしろ音を立てて食べるのは美味しそうと思ってそうです💧

子供に真似してほしくないですね💦

• 5月2日
m.i

それ私も知りたいです!
アドバイスじゃなくてすみません。
うちの旦那はクチャクチャ食べるんです。
でもなぜか家で食べるときだけなので、なかなかキツくも言えず、、
難しいですよね。

• ペロ助

ペロ助

食事のマナーって伝えるの難しいですよね😵💧
    夫もクチャクチャ音してました!
    夫の場合は、まだ食べ物が口の中にある状態で口を開けたときに音がしていました。
    なのでそのまま伝えました(>_<)
    家にいると気が緩むから無意識に出るんですかね?😓
    こっちとしては親しき仲にも礼儀あり!って思います💧

• 5月2日
たろたま

有りますーそういうの難しい💧

私なら
『旦那ちゃん、時々こうやってやるけどー、見た目が悪いよーっ』
と時々(時々じゃなくてもそう言って)と言って注意すると思います。
『でも私もお腹空きすぎてるとやってしまうんよねー』とも言います。たぶん。

うちも肘をつくのが嫌で、言い方気を付けながら言ったことありますが、難しいですf(^_^)

• ペロ助

ペロ助

難しいですよね💧育ってきて環境もありますし否定されたと思われると面倒ですよね😓

時々←いいですね❗あと私もやってしまうってフォローも。
    ありがとうございます🌸

• 5月2日
ぽむぽむ♡

こんにちは。
私の旦那はクチャラーです。
他の人に指摘されるより家族に指摘された方がいいよねって以前話していたので、勇気を振り絞って注意したら逆ギレされました。汗
逆に指摘してくれてありがとうじゃないの?と思いました。
一緒にご飯を食べるのも嫌ですし、本当に恥ずかしいです。

行儀悪いの本当嫌ですよね…

普通に汚い、非常識とかいっちゃいます。
うちの夫は家でだけ、くちゃくちゃ食べてました。本人はリラックスとかほざいてましたが…親にも結婚前まで注意されてたらしいのですが、無視していたそうです。

それに、外でやらなければいいとまで言ってました。自分はリラックスでも一般的に非常識だし一緒に食べてるこっちの気分考えてくれる?口の中見せられながら食べるの本当吐きそうになるわといいつつ、夫のくちゃくちゃを私が真似して食べたら辞めました。

みゅー

私はトロロが大好きなんですが、旦那と食べていた時に私がズルズル音を立てて食べていて、旦那は綺麗にパクパク食べていて、ズルズル食べる私をすごい顔で見られました>_<
その時にあ!汚い食べ方だったんだと気付けました>_<
傷ついちゃうかもですが、ドン引きの顔で見つめるのは効果あると思います!