※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘について離乳食開始のタイミングについて相談です。引越しを控えており、新居に住む前に始めるか、新居に住んでから始めるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

離乳食開始について教えてください!明日で5ヶ月の娘なんですが、そろそろ離乳食を始めようと思っています。

始める日にちなんですが、引越しを控えている為、タイミングに悩んでいます(´・・`)新しい家に住むのが14日なんですが、新しい家に住んでから始めるか、それとも今週から始めるか悩み中です。始めてから環境が変わるのは心配だけど、14日を待つとちょっと遅いのかなーと思ってみたり、みなさんならどうしますか?教えてください!

コメント

ゆう

私もちょうどその頃引っ越しを控えていて始めるか悩みました。先輩ママたちにきっちり6ヶ月とかで始める必要ないよーって言われました。引っ越し落ち着いてから始めたのでうちは7ヶ月直前ぐらいに開始しました。
特に問題ありませんでしたよー。キッチンが落ち着いてからで十分だと思います。

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

そうなんですね!やっぱり落ち着いてからの方がいいですかね(^^)たしかにキッチンも落ち着いてないし、わたしも初めての離乳食なので手際よくできないだろうし…落ち着いてからにします!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月2日
  • ゆう

ゆう

赤ちゃん連れの引っ越し大変ですょねー。離乳食も最初はほんの少しの量からスタートなんで無理しないでくださいね。新しいおうちでゆっくり楽しめるといいですね。

• 5月2日
まめほのか

私なら、バタバタしそうなので、引越し後にスタートします。
ちなみにうちの子は6ヶ月にスタートしました!

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

そうなんですね!落ち着いてからの方が良さそうですね(^^)ちなみに6ヶ月からスタートしたのにはなにか理由あるんですか?(´・・`)スタートのキッカケを教えてほしいです☆

• 5月2日
  • まめほのか

まめほのか

6ヶ月からにしたのは、真夏の8月が5ヶ月目だったので、食中毒の心配やら、お盆の親戚イベントやら、自分の体力的な問題やらで、6ヶ月にしましたー!
    三回食になるころには、5ヶ月目始めの内容に追いついてた感じデシタ⭐︎
    お引越しがんばってくださいね❣️

• 5月2日
ちゃん。

私も、引っ越しが落ち着いてからにします!
娘も6ヶ月スタートです!

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

5ヶ月を過ぎても遅くないのですね(^^)安心です!始めるキッカケは何でしたか?(^O^)

• 5月2日
  • ちゃん。

ちゃん。

周りの友達も5ヶ月から初めてたみたいですが、離乳食教室などで、5ヶ月から始めなくてもいいと言われてたみたいです😥先生によっては違うかもしれませんが、、。娘はよだれは出ていましたがまだうまく座れず、食べ物に興味がイマイチなかったですし、ゆっくりでいいかな?と思ったので👍

• 5月2日