※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
子育て・グッズ

長男が来年小学生になり、ランドセルを悩んでいます。徒歩10分以内の小学校に通うため、A4が入って軽いものを検討中。皮製は重くて雨で大変そうなので考えていません。みなさんは何を重視して選びましたか?参考に教えてください。

長男が来年小学生になります。
ランドセルを悩んでいます。

小学校は徒歩10分以内と近いです。
A4が入って軽いやつかなー?
とも思ってますが、みなさんはどのような物を使って、また、選ぶときに何を重視しましたか?
参考までに教えてください(^^)

また、皮だと重いのと雨に塗れたときが大変そうなので今のところ考えてはないです。

コメント

Lynn

おたよりは基本A4なのでA4入る物が良いですよ(*^^*)
でも今は、だいたいのランドセルがA4入るみたいですね(*^^*)
あとは軽さ、デザインでした♪
息子が毎日使う物だし本人が気に入らなければ意味ないかな〜と思い、あとは息子にお任せしました♡
天使の羽になりましたよ(o^^o)

しかもシンプルな黒!!

親としては、とても嬉しかったです(*^^*)
今、小3ですが未だに気に入ってくれてますし傷もついてません✨

今はブランドのランドセルもあって迷いますよね〜✨

粋葵

ありがとうございます。

今はだいたいA4はいるんですね(^^)

私も本人が気に入れば何でも良いのですが、色々あるのでわからなくて(笑)

Tom

うちは池田屋で買いました。
最近のはクラリーノも牛革もたいして重さは変わらず、見た目の光沢感の違いしかないみたいです。見た目の光沢感が高級に見えたのでうちは牛革を買いました!

濡れた時もクラリーノも牛革もタオルで拭けばいいし、中に染み込まないように加工されているそうです。
刺繍とかがたくさんしてあるものは縫い目から雨が染み込むことがあるそうなので、うちは男の子ということもありシンプルな黒いランドセルにしました。

A4はだいたいどこの会社のも入るように出来てるみたいです。

粋葵

ありがとうございます。

まだ、イオンなどに並んでいるのをチラッとみたくらいなんです。

旦那も秋過ぎた頃にかえばいいらー。もしかしたら、春…(・・;)?やばくないか?
とも思ってますが。

池田屋は、通販ですか?
クラリーノってなんですか?

kyonrico

うちは小柄なので、とりあえず軽さを重視してクラリーノ、後は娘が気に入ったデザインでイオンのオーダーメイドになりました。
刺繍の多い物はその分重くなると店員さんが言ってました。そもそも親が派手なのは好まなかったので、エンボスで柄が入ったものにしました。
僅かな差だとは思いますが。
教科書も入ると大人が持っても結構重いです(;´Д`)
後は割りと手荒に扱う事があるので丈夫な、傷が付きにくいものがいいかなぁと思います。
甥っ子は5年生で肩紐切れたって言ってました(笑)
買い換えるのは大変なので修理してもらったみたいですが。

Tom

最近はみんな夏休みには探し始めて購入するみたいですよ!うちは9月にいったら在庫が無く、3月ギリギリに届きました。
池田屋さんは私の住んでいるところの近くにお店がありますが、全国で展示会もやっているそうです。
通販も出来るみたいですよ!
クラリーノは人工の皮ってとこですかね?
息子の周りの友達はほとんどが池田屋です。
ホームページにもいろいろ出てますし、無料で見本の皮のサンプルの資料請求とかも出来ますよ!

粋葵

ありがとうございます。

うちも、小柄なので軽いもので本人が気に入った物を探してみます♪

粋葵

ありがとうございます。
やっぱりのんびりしすぎですよね?

私の出産が来月の頭にあるので、落ち着いたら動き出さなきゃやばいですね!

ありがとうございます(^^)