※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
その他の疑問

私は、帝王切開で出産しまさした。以下、ぴーばあちゃんと知り合いの人…

私は、帝王切開で出産しまさした。

以下、ぴーばあちゃんと知り合いの人の
会話です。

知. 孫が生まれたのよ。

ぴ, うちもひ孫が生まれたのよ

(お互いに写真を見せる)

知, あらー顔はっきりしてるわね〜
帝王切開?

ぴ, 帝王切開で出産したの〜

知, 帝王切開だと産道を通らないから
綺麗な顔で産まれるのよね〜
うちの孫は自然分別だからさ〜

(ぴーばあちゃんが言うには、はっきりした
顔立ちとは言えなかったそうです)

この話しを聞いて、帝王切開だと顔立ちが
はっきりしてるはおかしな話だと思うんです。
親の遺伝子なのに、産道を通らないからって
顔が変わるかという問題です。

自然分別は、顔がふやける?って言ったら
おかしいですがシワシワになると
その人は言ってました。

みなさんは、どう思いますか?

顔立ちがはっきりしてると褒められのは
嬉しいですが、帝王切開だからと言うのが
どうしてもひっかかります。

コメント

あち𓆉

産道通る時に赤ちゃんは頭蓋骨をぎゅっ!っと縮めて出てきます。それを顔立ちが…って言ってるんじゃないですか😳??

産まれた直後数時間の顔は自然分娩だとシワシワになったり?顔全体が垂れたりするのかなー?って気がします!
産まれて1日経ってる写真とかなら関係ないような…😅

あとは、女の子より男の子の方が整った顔立ちで産まれて来ることの方が多いようにも思います😳

怪獣Babyたちのmama...🌟

帝王切開だと浮腫まないみたいで
産まれた時綺麗とは聞いた事あります(^ー^)
やはり山道を通ると浮腫んだり
頭の形が一時的に歪んだり
するようなので...(>人<;)
顔立ちは関係ないと思いますが😅
私は自然分娩ですが綺麗な顔してるね〜
と言っていただけましたし(*_*)

お顔が可愛くて〜って
思って起きましょう♫

顔立ちがはっきりしてるかどうかはさておき、帝王切開で生まれた子は頭の形が綺麗ですよね。
私は自然分娩への憧れが強く、予定日超過→心拍低下→緊急帝王切開だったため、陣痛と経膣分娩を体験できなかったことが悔しくて悔しくて産後しばらくは泣いてばかりいましたが、近い時期に生まれた親戚の赤ちゃんの頭がコーンヘッズのようになっているのを見て、帝王切開でよかったーと思ったくらいです。

ところで、「ぴーばあちゃん」と言うのは…?ひいおばあちゃんのことでしょうか?
おいくつの方か分かりませんが人の親になったわけですし、綺麗な日本語を使うように心がけた方がよろしいのではないかと。

• あずり

あずり

横ですみません、ぴーちゃん、ぴーばぁちゃん等の呼び方はスレ主様の育った地域の方言だと思います。うちの地元では普通に使っている呼び方でしたので違和感なくスレ主様の仰っている事が分かりましたが、馴染みのない方にとっては不思議な呼び方で、綺麗な言葉ではなく大人気ないと思われるのですね。

畏まった場では曾祖母、というのが正しいのかと思いますが個人の質問スレで正しい敬称を使う、使わないはある程度寛容な目で見てほしい所じゃないかなぁ?と思ってしまいました。余計な口出しでスレ汚し申し訳ございませんでした。

• 5月2日
  • なったん

なったん

こっちのほうでは、
    ひいばあちゃんをぴーちゃんと言います。

• 5月2日

退会ユーザー

あら、てっきり若者言葉的に使われているものかと思いました…どちらの地方の方か分かりませんが無知で大変失礼いたしました。

• 5月2日
パピコ

嫌味な感じですね😠
帝王切開差別なくなって欲しいです!
生まれた時は浮腫んでいたり
頭が尖っていたりしますが
数日すれば治ります!
出産方法で顔立ちに違いなんてでないですよ!

あずり

私の体験談ではないのですが、近い時期に軽膣分娩で生まれた妹の子と、帝王切開になってしまった友達の子では頭の形がだいぶ違うなぁと思いましたよ。

お義母さんは二人産んで、旦那だけ帝王切開だったらしいのですが、お義兄さんの時よりも生まれた時の姿が綺麗だったのよ!と話してくれたので、結構違うものなんだなぁ〜と驚きました😆✨