※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
お金・保険

高校就学支援金について教えていただけますか。年収や子どもの数で支給が決まると聞きましたが、高校生と小学生の組み合わせでは支給されないのでしょうか。

高校就学支援金?にお詳しい方いらっしゃいますか。

来春、受験に合格をすれば長男が高校生です。
説明会等でも上記支援金のことが出てきました。年収や子どもの数によって支給のあるなしがあるんですよね?例として挙がる子どもの数に、高校生一人中学生一人などとされてます。高校生と小学生の子どもの組み合わせでは支給されないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生の子と小学校入学前の子が2人います。
うちのような家族構成でも就学支援金支給されているので(うちに入るわけではなく、授業料として学校に直接支払われてます。県によって違うのかな?)高校生+小学生も組み合わせ的には問題ないと思います。
あとは、年収や扶養してる子どもの数や、両親共働きかなどによって受けられるかはかわってくるかと。

  • より

    より

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね、ほっとしました。
    条件を満たしていれば、だいたいの家庭が支給されてると考えていいのでしょうか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちでもらった書類によると世帯年収的には、910万が目安だそうです。(県によって違う場合がありますかね💦)それを満たしていればだいたい大丈夫かと思います。
    ただ、毎年期日までにwebから申請が必要で結構面倒です。

    • 11月24日
  • より

    より

    詳しくありがとうございます。とても助かりました☺️

    • 11月24日