※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事をあまり食べず悩んでいます。ミルクもあまり飲まず、固い食べ物も苦手なようです。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月の息子がいます!離乳食は、食べる量が少ないため、回数増やそうということで三回食になりました。が、ほぼ食べない。。食べムラもちろん、三口食べればいい方、、になってます😥

ミルクは欲しがらない?のか?でも量はまったく食べられていないのでミルクあげちゃっています。いずれにせよフォローアップミルクに移行は無理で普通のミルクで栄養補ってます。

まず、欲しがらないというのはどんな感じですか?
欲しがるとはどんな感じなのでしょうか?😂

わたしの場合、前は食べてくれていて
量は40gも食べきれていないけれど
まあ、食べたでしょう。ってときは
欲しがらずぐずらずそのまま遊びます
なので寝る前に時間をずらし飲ませたりしていました。

今現在は、食べないのでこちらからあげちゃってます。

なにがいいたいかというと、このままでよいのでしょうか…ということです😢⤵⤵

かなり悩みです。濃い味がすきになってしまったようでベビーフードの味付けのもとではもう
わかりきったように食べず、スプーンを口に運ぼうとするとわかっているので、、手で払います…そんな日々が続いていてどうしたらいいのかわからなくなってます!
普通の固さのごはんならまあ、5口くらいいけるようですが、、

食べなくておかげさまで鼻風邪再びで、余計に食べず。はぁ😵💨ということで。
もうそろそろ食べなくてはいけない時期なのにな~。。みんなのお子さんは、よく食べますとか、体重もムチムチなんですよとか
羨ましく思えてしまったわたしはだめですね😥

このままでいいのでしょうか?
味付けでいい方法ないでしょうか?
ミルクでまだいいのでしょうか?
わかりません。。

いまは、薬が効いていて眠くだるく、ぐずって食べませんが、その前から食べないので結局…💫

コメント

だんごママ

体調が良くないと余計に食べてくれないと思います。
食事の時は大人も一緒に食べるとか?
食べなかったら少し時間をおいて食べさせるとか?
心配になるしせっかく作ったのに悲しいですよね。
上の子が全くと言っていいほど食べなかったのでお気持ちわかります・・・
参考になるかわかりませんが相談しに行ったら上記のことを言われました!

• まむ

まむ

一緒に食べたりはもちろんしています!☺

食べなかったんですね😥
    そんな時どんな工夫しましたか❔

• 5月2日
ぴぃすけ

濃い味付けならば食べるのでしょうか?それなら香りをつけるのはありかもしれません(*´-`)
野菜スープの仕上げにほんの少しごま油をたらしたり、茹でて刻んだ小松菜におかかを和えたり、あとはきな粉とか少しニラを使ったり…そのあたりは匂いがたつので比較的薄味でもうちの子は食べました💦

ミルクの催促はうちの場合、ご飯の後食器をさげて泣いたら足りなかったのかなー?と少しあげてます(*^^*)
わが家もまだ普通のミルクを使っていますが、今使っているものがなくなり次第フォローアップに切り替えようと思っています!

• まむ

まむ

そうですね、
    そうなのかな❔と思ってます。😂

ごま油はじめてです❗いいんですね✨
    味付けに困ってて、味噌で味をつけたりしていたのですが、バリエーションに困ってました❗

おかかって、かつおぶしにしょうゆですよね?

きな粉は、ご飯に和えるんですか?

ニラもはじめてですね💟☺

発想の中に全く浮かばなかったのでありがたいです❕

うちの子細くて小さいし、フォローアップもくそもないかなって思ってて、、普通のミルクを一歳過ぎまで飲んでいたこっているんですかね?😥

そうなりそうな…💫

食べるようになるよって言われても今が大切なんだよなと勝手に奮闘してます。あせっちゃいけないんですけどね。

• 5月2日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

9ヶ月からのベビーフードにごま油が使われているものもあるので大丈夫ですよ(*^^*)

おかかはかつお節のことですね!うちは小さくパックされている花がつおを少しずつあげています。
    きな粉はご飯にかける人もいますが、私はかぼちゃとバナナときな粉とか…ヨーグルトにかけたりしてます☆

うちの子は5/10が誕生日ですが、まだミルクがあるので…ギリギリ1歳過ぎまで飲むことになりそうです💦

• 5月2日
  • まむ

まむ

知らなかったです😰(笑)
    ちなみに、しょうゆって少しならかけてもいいんですか❔

カボチャときなことバナナは、潰してそれぞれ和えるものですか❔🍌

なるほど👀❗☺2才まではミルクのむこいますよね?だから大丈夫ですよね❗

• 5月2日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

離乳食後期なら製品の塩分量にもよりますが小さじ1/3くらいまでいいみたいです(*^^*)
    とはいえそんなに入れたくないので2.3滴だけちょんちょんと使ってます💦

かぼちゃとバナナときな粉は全部フォークで潰して混ぜてます(*⁰▿⁰*)
    バナナは生でもいいし、冷凍していたものをチンで加熱して混ぜたりします。今日はカミカミメニュー少ないなって時は、かぼちゃもバナナも角切りにしてヨーグルトときな粉で和えたりするときもあります!

んー💦ミルクにかんしては1歳ころには出来ればフォローアップの方がいいかもしれません…離乳食が食べられて牛乳が飲めるなら要りませんが、栄養の補助としてはミルクだと必要な栄養が摂取しきれないと聞きました(´・ω・`)

• 5月2日
  • まむ

まむ

なるほど👀!使ってみよう💡
    なんか。大人の食べるごはんの方が進みがよいんですよねかたさ…💫
    もうなんぱん?でもいいかななんて…💫
    食べないよりはましなのかなと😰

おー✴いいですね!やってみます😍

フォロミにするには、離乳食の量が食べられなきゃだめですよね❔😥

• 5月2日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

9ヶ月なのですぐに変えるのは難しいかもですが、少しずつ硬さが増したら食べられるようになるかもですね(*^^*)

逆です逆です💦離乳食があまり食べられない子がフォローアップですよ!あれは栄養補給用のミルクですから(*⁰▿⁰*)
    離乳食が食べられる子はそもそもミルクもフォローアップも飲ませなくていいんです☆

• 5月2日
  • まむ

まむ

調整していこうかなとおもってます✴

おっと😥てことは、いつからフォロミにしてかないとならないですかね(・・;)

• 5月2日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

訂正です💧細かいことを言うと
    ・本当に全く食べないならフォローアップよりミルク
    ・離乳食で脂質や糖質系は取れているならミルクよりも鉄分やカルシウムをとりやすいフォローアップ
    ・バランス良く離乳食もしっかり食べられるならどちらもいらない

と言うことのようです!

• 5月2日
  • まむ

まむ

わざわざありがとうございます❕

量がかなーーり少ないんですが
    たべることはたべます…💫が、、
    何口かしかたべない場合は、論外ですよね😓?

• 5月2日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

そうですねー…もうちょっと量が増えたら移行でいいかな💦
    フォローアップ自体9ヶ月以降から(推奨が1歳くらい)とパッケージにあるものが多いので、そんなに急がなくていいと思います(*^^*)

• 5月2日
  • まむ

まむ

増えますかね❔そこからまず問題です(>_<)🌀

一歳からというものがあるんですか❔(結構無知な私😥)

• 5月2日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

増えますよー(*^^*)大人になってミルクの人も居ないですし!遅い早いはあれど、どこかで必ず食べれるようになりますよ☆

チルミルとかはパッケージにこう書いてあります!9ヶ月から使えるってだけなので急がなくて大丈夫ですよ(*⁰▿⁰*)

• 5月2日
  • まむ

まむ

そうですよね❗💟☺

画像までありがとうございます💡

まだE赤ちゃんから何にも変えていないのでそれも心配ですが
    問題ないですよね☺

• 5月2日
ププ

食べてくれれば一番いいんですけど。
うちの3番めの子はおっぱい大好きで、離乳食は好き嫌いはげしくて口に入れてはベーっと出してなかなか食べてくれませんでした。
それでも毎回食べさせようと努力しましたが。
離乳食の時期はほぼおっぱいで育ったかんじです(笑)
幼稚園入っても好き嫌い激しくて毎回お弁当の中身は同じ物ばっかりとかでしたが、今では野菜も食べるし、ちゃんと成長して部活頑張ってますよー。

• まむ

まむ

そうでしたか😥

おっぱいで育ってということですが
    普通のミルクで栄養を、という感じでしょうか?☺

いずれ食べてくれるようになりますかね😥

• 5月2日
ププ

そうでーす。
完母だったので、1歳くらいまでは好きな食べ物とミルクだけって感じでした。

今思うと硬さを見直してみてもよかったかなー?と思います。
そこは思いつかなかったので…

4人子供がいますがみんな食いつきも食べる量も違うので、本などは参考程度でいいと思います。

ちなみに、長男の時は私があげても食べない物も、なぜか旦那だとパクパク食べたりってゆーのもありました。

環境変わると意外と食べ出したりするので、考えすぎず楽しくでいいと思います。

成長してけば味覚も変わるので、長女は納豆大好きだったのに小学校入った頃から大嫌いな食べ物になったってゆー逆にバージョンもあるので(笑)

• まむ

まむ

一筋縄じゃいかないやっぱり
    いろいろあるんですね😥

味と固さはいろいろやってはみてるものの…
    ミルクが…💫ってかんじで。。

もっと見直さないといけないことはたくさんです。

• 5月2日
  • ププ

ププ

一筋縄ではいかないですね(笑)

今8ヶ月の娘は最初は調子よく食べますが、途中からキレだして、顔を横にむけたり、怒ってキーキー言い出すのでベビーダノン好きなので交互にたべさせたり、それでもダメな時は食べられたぶんだけでご飯は終わりにしてます。

何も食べてない訳じゃないし、ミルクも飲んでるから大丈夫だろー♫みたいな感じです(笑)

なんか全然参考になってませんね。
    すいません😅

• 5月2日
  • まむ

まむ

いえいえ😃!助かります❗
    気楽にいこう…💫😂

ありがとうございます💡

• 5月2日