※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園で他の子が舐めたおもちゃを使うのは普通ですか?気になります。

気になったことがあるので質問させてください(>_<)
今日初めて慣らし保育に行ったのですが、ある子が舐めて遊んでいたオモチャをすぐ他の子が使って舐めていたのですが、保育園はどこもそんな感じなのでしょうか⁇
拭いたりしないものなのかなと気になりつつも、自分が神経質過ぎるのかなとも思いまして(^_^;)

コメント

ayapyn

みんなが帰ったりしたら拭いたりするかもですが
1人が舐めるのやめたから拭くなんてところはないと思います(T T)

• のん

のん

やはりそうなんですね(o^^o)
    ありがとうございます☆

• 5月2日

保育士さんも一人づつについているわけではないので、毎回拭くのは無理があると思います(´xωx`)

定期的に消毒とかはするかもしれませんが。

• のん

のん

確かに保育士さんもみきれませんよね(´∀`)
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月2日
ミチェ

そこまでさすがにみれないと思いますよー;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
気にはなるかもですが、仕方ないと思います。

• のん

のん

そうですよね💡
    保育園預けるからには多少仕方ないのかなとも思いました(*゚∀゚*)
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月2日
ののまま

残念ながらそんな感じだと思います。。私もすごくきになるタイプだったのですが
先生たちもそこまでできないのかなと。。
今では全然気になりません(笑)

• のん

のん

確かにはじめだから色々気になるのかなとも思いました(o^^o)
    ありがとうございます✨

• 5月2日
h.a.m.a.

幼稚園教諭をしていました!
子供がおもちゃを舐めた瞬間すぐ拭くってゆうのは難しいことだと思います😔
子どもみんなを、見てるのでそこだけ集中するってゆうのはなかなか…
でも、長期休みのときなど全部まとめて消毒したりはしてました♪
年齢が上がれば舐めたりも減って来ると思います!

• のん

のん

ちょうど色んなものを舐めだしたところだったので、気になってしまいました( ´ ▽ ` )
    確かに大きくなるにつれだんだん舐めなくもなりますね👀
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月2日
PIKO

私が勤めている保育園では、そこはかなり気をつけて見ていて、一つのおもちゃを舐めていたら他の子には別のおもちゃを渡したり、飽きて遊ばなくなったりしてから、よけておいて後で拭いたり洗います!もちろん、その場で拭いてすぐ渡す場合もありますよ💡
そして、毎日子どもが帰った後でおもちゃは洗っています。

正直なところ、それを完璧にはできません😵でも、極力、気をつけています☺

• のん

のん

完璧にはできないですよね( ´ ▽ ` )
    けど、気をつけてくださるところもあるんですね(o^^o)
    他の園を見に行ってなかったので、他はどうなんだろうなと思って気になっちゃいました😝
    ありがとうございます✨

• 5月2日