※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーケ
子育て・グッズ

娘が吐き戻しを繰り返し、飲んだ物を全て吐いている症状が4日続いています。体重は増加していますが、飲む量が減っているようで心配です。幽門狭窄症や吐き戻しの経験がある方のアドバイスを求めています。

幽門狭窄症について教えて下さい。

2ヶ月半の娘ですが、最近吐き戻しが凄いです。
回数は1日1〜2回ですが、マーライオンのように鼻と口から吐きます。
飲んだ直後の時もあれば、飲んで1〜2時間後の時もあります。

先ほど、飲んで1時間半後にグズグズ泣き出したので、旦那がラックに寝かして揺らし、その後抱っこしたら凄い泣き声で泣いたので私がかわって縦抱きにした途端、ドバッと鼻からも口からも出ました。
床に水溜まりみたいなものが出来るくらいです。
おそらく、1時間半前に飲んだもの全て吐いたと思われます。

それが、この4日間ずっと続いています。回数は多くて2回なのでさほど気にしていなかったのですが、流石に4日目となると心配になってきました。

おしっこ、うんちは出ています。

完ミなのですが、1日700〜800ほどしか飲んでいません。
この二週間くらいで、徐々に減ってきてる感じです。100くらい減っています。
本人が飲んでる途中に哺乳瓶をはなすので、足りてるのかな❓と思っていました。

体重は1ヶ月検診で1.6kg増、10日前に小児科で測定した時は、1ヶ月検診から1kg増えていました。
2ヶ月ちょっとで出生体重の2倍になっています。

幽門狭窄症になった方や、吐き戻しの多いお子さん、どんな感じか教えて下さい。

旦那は、そんな気にする事ではないと言っていますが、心配性の私は気になってます。

ちなみに、10日前に風邪症状で小児科にかかった時も、マーライオンみたいに吐くと相談したのですが(この時は毎日ではなかったです)問題ないと言われました。

よろしくお願いします。

コメント

のんたん

え!?
ビックリです。生後2ヶ月で700~800ってあげすぎではないですか!?
うちは2ヶ月のときは一回120を3回~4回ほどでした。
2910グラムで生まれました。

• ミーケ

ミーケ

多いですか?
    他の方の投稿など見てると、900前後飲んでいるみたいなので、うちは少ないのかと思っていました。

みーかさんのお子さんは2ヶ月の頃、完ミで120を3〜4回で でしたか?

• 5月1日
  • のんたん

のんたん

そうなんですね💦
    ビックリしちゃってごめんなさい。個人差ありますもんね😫
    ほぼ母乳は出なかったのでミルクよりでした。
    体重はどれくらいですか???
    マーライオンのように吐くのは可哀想ですよね(T_T)

• 5月1日
  • ミーケ

ミーケ

体重は5キロです。
    上の子は完母で育てたので、1日どれくらい飲んでたかわからなかったので、あまり気にしてなかったのですが、完ミなのでどれくらい飲んだかわかるので、気になっていましたが、飲ませすぎかも知れませんね‼︎

• 5月1日
ミチェ

飲ませてる量は標準だと思いますよ!
個人差もあるのであまり吐くなら1回量減らして様子を見るしかないですね。それでも吐くなら、やはり病院できちんとみてもらったほうがいいかもです!

• ミーケ

ミーケ

飲んでいる量、標準なんですね。少ないと思い、必至で飲ませていました。
    吐く前のミルクも、少し無理やり飲ませたので、そのせいかもしれないですよね。

このまま毎日吐くようなら、もう一度小児科受診しようと思います。

• 5月1日
  • ミチェ

ミチェ

個人差がありますから、明らかに飲めそうにないものを無理に飲ませる必要はないと思います!
    子育てはマニュアル通りにはいきません。
    周りと同じように頑張らなくていいと思います(๑´ㅂ`๑)その子のペースにあわせてあげたらいいです!少なめからスタートしてみては?それでも飲むたびに吐くなら病院受診が必要だと思うので。
    だんだん、その子のペースがわかるかもしれません!うちも3カ月まではすごくよく吐いてました!

• 5月1日
  • ミーケ

ミーケ

上の子は完母で育てたので、今回は完ミなので飲む量がわかり、きっちりし過ぎてたかも知れません。
    全然ご機嫌で遊んでいたり寝ていたら、前回のミルクから5時間あいたりするので、無理やり飲ませたりしていました‥。
    少しペース落としてあげてみます。

• 5月1日
egg

1回どんだけ飲ませてますか?😌

• ミーケ

ミーケ

一回の量は、最近は100〜120です。
    少ない時は60で終わったりします。
    5時間あく時もありますし、3時間の時もあります。だいたい、6〜7回です。

• 5月1日
  • egg

egg

娘も1ヵ月2ヶ月の頃80あげたらマーライオン!
    60だと吐かなくてしばらく60でいってました!
    たぶんキャパオーバーでした!そのうち満腹もわかるのでそしたら徐々に増やして言ったりしてました😌

しばらくいつもより少なめにして様子見してみたらどうでしょう😆
    それで吐かなかったら量が多かったってことですね😌
    吐いたら病院です😱😱😱

• 5月1日
  • ミーケ

ミーケ

やはり、飲ませすぎてたのかな?って思います。
    他の方の投稿見てると、900前後だったので、うちの子飲めてない‼︎って思ってました。
    少し減らしながら、様子みてみます‼︎

• 5月1日
とと

次女は吐き戻し多かったですが、大さじ1杯ほどの量をダラっと戻す感じでした。
マーライオンだと、勢い良すぎでは?と心配ですね。吐く量も多いですし。
確かに飲んでる量も多いし体重増加も多いですけど、他の小児科でも相談してみると良いと思います。

• ミーケ

ミーケ

上の子は完母で、よく吐く子でしたが鼻から出た記憶がなくて‥。
    飲ませすぎかも知れないので、様子を見てそれでも吐くようなら小児科へ受診しようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日

その頃だと完全にはまだ自分でお腹の満腹さもまだ分からないのでわ😵💦
その子その子でも飲む量は異なりますし、
もう少し量を減らしてみるのもいいかとおもいます!
それでも吐き続け様であれば
しっかと診てもらった方が安心かと思います😔

• ミーケ

ミーケ

最近、飲んでても途中で哺乳瓶離したりしてたので、もしかしたら満腹中枢がわかってきたのかも知れません。
    だんだん減ってきてたので、無理やり飲ませた時もあるので、少し減らしながら様子みたいと思います。
    それでも吐くようなら、小児科へ受診しようと思います‼︎
    ありがとうございます。

• 5月1日
MIRO

どうしても吐きやすい子は色々気を付けたりしても吐き戻しちゃうみたいですよね(T_T)
吐き戻したあとも元気でご機嫌なら様子見ていいと思いますが。。
けど頻繁にたくさん吐き戻すと心配になりますよね(>_<)
もし不安なようであれば再度病院で回数が多くなったことを相談されたら安心出来るかもですね😢

質問の回答でなくてごめんなさい(>_<)

• ミーケ

ミーケ

吐きやすい子なのか、私が必死になりあげすぎてたかも知れません。
    新生児の頃は全然吐かない子だったので、もしかしたら、あげすぎてるのかも知れませんよね。
    減らして吐くようなら、もう一度小児科で相談してみます。

• 5月1日

私は完母だったのでまた少し違うかもしれませんが、
息子も2ヶ月くらいの時に幽門狭窄症ではないかと真剣に悩んでいた時期がありました。
母乳を飲むとほぼ毎回吐き戻しをしていました。
息子も母乳を鼻から出した事もあります!

口からは噴水の様に豪快に…。

色々ネットで調べてみると噴水の様に吐くのは良くない、幽門狭窄症…など不安を煽る事だらけでとても心配でした(__)
初めての子育てでひなさんのお気持ちよく分かります!

論から言いますと、私の場合は母乳過多で飲ませすぎが原因でした。
赤ちゃんがお腹いっぱいいっぱいになりすぎて苦しくて吐き戻ししていたみたいです。

量を調整して飲ませたら吐き戻しはなくなりました!

その頃は、幽門狭窄症かと思ってエコーを撮ったり、先生に診察してもらったりもしました。
もし心配であれば小児科で見てもらえば分かりますよ!

その時先生がおっしゃってたのは、幽門狭窄症の子は体重が増えないらしいです。

全然参考にならないかもしれませんが、もしかしたら飲ませすぎが原因の場合もあるので、一度少し調整してみるのもいいかもしれません。
素人判断で申し訳ありません。

• ミーケ

ミーケ

実は二人目です(*^_^*)
    上の子もよく吐く子だったのですが、鼻から出た記憶がなかったのでビックリしてしまいました。

体重は増えてるので、少し減らして様子見てみます。
    上は完母、下は完ミなので飲む量がわかるので、キッチリし過ぎてたかも知れません‥。

それでも気になるようなら、もう一度小児科へ受診しようと思います。

• 5月1日

退会ユーザー

あっ、すいません!!よく確認せずにコメントしていました(__)
    2人目なんですね!!
    失礼しました(>_<)

きっと大丈夫だと思いますが、気になる様でしたら安心するためにも受診してみるのもいいかもですね(>_<)

• 5月1日
  • ミーケ

ミーケ

全然気にしないで下さい‼︎
    二人目でも、アタフタしてます(。-_-。)

完ミは数字でハッキリ見えてしまうので、どうしても気になってしまいます。

前回も吐く事を相談したのですが、鼻から出ても全然大丈夫と言われました。

量を減らして様子みたいと思います。

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

• 5月1日
さーちゃん

うちの娘も同じ症状だったので、小児科でエコーしてもらいました😳!結果的に、幽門狭窄症ではなかったのですが、幽門の周りの壁が基準より少し厚かったことがわかりました。
先生から、授乳後、1時間ほど縦抱きにしてからベッドへ…と言われました。が、そんなの腕がもたないので、以下を実践しました!

授乳後、ベビーラック(少しの傾斜をつけて)に20分ほど寝かせてからベッドに移動させる。

もしくは、授乳後、20分ほど首を支えてのおすわり状態にしてからベッドに移動させる。

これをやると、げっぷをするしないに関わらず、吐くことがぐっと減りました✨

わたしも噴水みたいに吐いたときはびっくりしました💦わたしは完母なので、飲む量はわからないですが、おっぱいが張っているときはむせているので、ひなさんの場合は哺乳瓶の乳首があっていないのでは?とも思いました💦穴が大きくなって、一度に大量のミルクが流れてるのかな?と…
わたしの思い込みかもしれませんが💦

授乳後の20分は、スマホでネットサーフィンかゲームで潰してます😝

わたしが先生からいただいたアドバイスで、ひなさんの役に立つかわかりませんが、書かせていただきました🍎
長々すみません💦

• ミーケ

ミーケ

授幽門狭窄症ではなく、壁が少し厚い事もあるのですね。
    授乳後、1時間縦抱きは無理ですよね(。-_-。)
    5キロあるので30分が限界です‥。

乳首は1ヶ月〜を使っているので問題ないと思います。むせている感じもなく、時間も10分〜15分ほどかかっているので。

飲む量を減らして、さーちゃんが試された方法、一度やってみます。

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

• 5月2日