※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

離乳食を始めて5日目でミルクの量が減り、便秘になりました。慣れれば元に戻るでしょうか?

離乳食を始めて5日目になります。昨日から急にミルクを飲む量が少なくなってきました。いつもは母乳+ミルク140位飲んでたのがミルク80位になりました。
多少便秘にもなり、今は1日出てないです。
離乳食ね慣れれば、元に戻りますか?

コメント

しーちゃんママ

完母なのでミルクのことに関してはわかりませんが、離乳食を始めると慣れるまで便秘になったり下痢になったりします。
今までは善玉菌のみのお腹だったのに、食べ物が入ったことにより悪玉菌も増えたりと腸内環境が変わってきたことによるそうです。
あまりにひどければ小児科を受診した方がよいですが、まずはお腹をマッサージしたり、足を付け根からまわしたり、ビキニラインわさすったりなどのマッサージをしてみるとよいと思います。

tomo

ありがとうございます。どうやら、便秘の為ミルクを飲みたくないみたいで、ウンチが出たら飲んでくれました。