※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子の寝かしつけ方法について相談です。泣きながら寝る状況で、添い寝も試してみたが泣き続ける状況です。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

生後6ヶ月の子の寝かしつけ方法を教えてください😭
うちの子は絶対ね眠る時ギャン泣きしてから寝ます、皆さんのところはどうですか?
添い寝の練習しても普通に抱っこしない限りずーっと泣き続けます。。教えてください。

コメント

ゆらさん♡

生後4ヶ月ですが、添い乳で寝ます🙆
相当眠い時は、指吸いで寝てくれることもあります。

• りみ

りみ

うちもちょっと前までは指吸で寝ててくれたんですが、最近飽きちゃったみたいで😢
    ありがとうございます

• 5月2日
yuuka.

5ヶ月です!
うちはちょっとしたねんトレをして
ベビーベッドの上で絵本よんだり
一緒にメリーのおもちゃで遊んだ後
部屋を暗くして一人でおやすみなさいします*̣̩⋆̩*
2〜3分泣く事もありますが
諦めるのも早いのでそのまま寝てくれます。
夜中は2回程起きて授乳してまた寝てですが
朝の5時には覚醒するので正直眠いです(笑)

• りみ

りみ

ねんトレってどういうのですか?
    教えてください(´;ω;`)

• 5月2日
  • yuuka.

yuuka.

生活リズムをしっかりつけてあげて
    うちは6時までに起床、10時頃に朝寝
    11時頃に離乳食、13時昼寝、19時お風呂、20時就寝です(ˊᵕˋ)
    朝寝や昼寝もそうですが、特に夜は絵本を読んだりトントンやぎゅーなど寝る前の儀式をして一人でベッドに寝かせます。最初はめちゃくちゃ泣きますが5分、10分と様子見て落ち着かせてあげて(だっこや授乳はしません)寝てくれるのを待ちます!
    2日目くらいにはぐずったりしても10分くらいでねんねしてくれますよ!
    まだ5ヶ月なので夜間授乳もしていますが、今までおっぱいで寝落ちしていたのでかなり楽になりました(*¨*)

• 5月2日
  • りみ

りみ

泣いても抱っこや授乳はしないんですね!
    私はどうしても泣いたら抱っこしちゃってました、、、少し我慢して抱っこじゃなくて落ち着かせてあげられるようにしたいと思います😢
    抱っこしないということは、胸のあたりをトントンしてあげる感じですか?
    なんどもすみません😭

• 5月2日
  • yuuka.

yuuka.

私も本当に心が折れる思いでしたが、頑張って良かったと思ってます(´;ω;`)

そうですね!あとは覆いかぶさってぎゅーしたり耳元でねんねよーとか大好きだよーとか言うと落ち着きました♡

• 5月2日
  • りみ

りみ

やっぱり心折れそうになりますよね😭

そうなんですね!わかりました、、今日教えていただいたことトライしたいと思います!お忙しい中、丁寧にありがとうございます😢🙇🏻

• 5月2日

娘はもう1歳2ヶ月ですが、甘えん坊なのか未だに抱っこじゃないと寝てくれない日あります(´・ω・`;)
なるべく1人で寝てくれれば楽なんですけどね…
添い寝で寝てくれた日は毎回感動してます(笑)

• りみ

りみ

やっぱり甘えん坊なんでしょうかね😢
    添い寝で寝てくれたのは本当にだいぶ前で…大きくなるまでがんばらないとでさかね😞
    ありがとうございます

• 5月2日
なゆママ

私はその時期添い乳で寝かせてた
記憶があります(*´ω`*)

• りみ

りみ

添い乳だったんですね!
    うちは添い乳嫌がって😢
    難しいですね😭
    ありがとうございます

• 5月2日
なつみ811

うちの子も眠いと泣き続け、その日により眠れるスタイルが違います。
トントン→添い乳→トントン→抱っこでユラユラ→トントン→添い乳→抱っこ紐→添い乳…こんな感じでいろいろ試してるうちにどれかヒットして眠ります。
ヒットした時の達成感。

毎日の寝かしつけ、大変ですよね(´・ω・`)
でもあともう少しで寝かしつけもさせてもらえなくなると思うと、愛しい時間ですね。
お互い頑張りましょうね!

• りみ

りみ

同じような感じです😭色々繰り返してやっと寝てくれる…1時間半はかかります😢
    前向きに頑張ります😭

• 5月2日
chita

こんにちは!
うちは4ヶ月くらいまでは、抱っこで寝かしてから寝室に連れてくって感じでしたが、
その頃は寝る時間が本当にバラバラで
21〜24時の間に寝るかな〜という感じでした。
でも、夜泣きをするようになってしまって
なんとか朝まで寝てくれないかなと考えて
生活リズムをしっかりつけるるようにしたら夜泣きもなくなり、今ではお風呂入ってミルク飲んで寝室に連れてけば20時半にはセルフ寝します❣️

• りみ

りみ

うちは同じ時間、お風呂いれてミルクにして寝る前は同じ絵本を読んで…寝室に連れていって…と一定の生活リズムにしてるのですが、どうしてもだめで😭
    眠いから泣いてるのか、ちからが有り余ってるのか…

ありがとうございます

• 5月2日
セルスコ

6ヶ月の女の子がいます。
特に寝かしつけしてません。
新生児の頃から、入浴後→部屋を暗くして授乳→寝る。の一連の動作をしてたら習慣づいたようです。
授乳後、そのまま寝てしまうか、寝なくてもベッドへ連れて行き、私は横で寝たふりをしてると毛布をイジイジしたりお喋りしながら5~10分で寝てしまいます。

あずき

6ヶ月の娘を育ててます。
うちの子も汗だくになりながらギャン泣きして必ず寝ます。
ひたすらおっぱいあげて休ませてお腹の上で寝かせてから、布団で寝るようにしています。