※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

お子さんの成長についての質問です。生後3ヶ月の身長体重、体重増加について悩んでいます。母乳のみで育てているが、体重が少ないように感じる。他の方の経験や母乳とミルク併用について知りたいです。

みなさんのお子さんは生後3ヶ月の時
身長体重どのくらいありましたか?
産まれたときの約2倍の体重になりましたか?
うちは完母でよくのんでますが、
うんちもよくするのでまり太らないです

保健師さんからは1日25グラム増えてるから順調といわれてますが、
産まれたとき3000で
1か月後4100
3か月後5500位なので
ちょっと少ないのかなぁと思ってしまいます
何より足もぽちゃぽちゃしてないので
うんちしてるとバタバタ動くとおむつに隙間できてもれてしまうので

姉にも細すぎと言われたのですが、
他の方は体重2倍になってるか気になりましたので教えて下さい(>_<)

やっぱ母乳とミルクの併用のがいいのかなぁと、、、

コメント

完母ですが2ヶ月半くらいで倍でした!
その頃は1日4〜5回はうんちしてました(*_*)
3ヶ月健診はこれからですか?
そこで必要であればミルク足すよう指導されると思いますよ!

おさゆ🍵

うちの2人目がそんな感じでした!
完母です。
赤ちゃんらしい体型になったことなかったですねw
2倍になんていつなるのーー😭😭😭って感じでした。

少しづつでも増えてるなら大丈夫ですよ!
細身だと身体が軽いからまたよく動くんですよね。
だから、さらに増えないんですけど、それなりに増えてれば大丈夫だと思います^^

4ヶ月検診で、当たる先生によってはミルク足して!とか言われるかもしれないですが、保健師さんや助産師さんにも相談して大丈夫なら、わたしなら足しませんw
ミルクの量とかタイミングとか考えながら混合であげるのがわたしの性格には向いてなくて、めんどくさいので😭😭

✿さとあゆ✿

増えてるなら問題はないですよ!
これが減ってる時や身長も伸びてない場合は問題あるかもしれませんが…

出生時2620g、46.2cm
3ヵ月時5650g、60.8cm
でした。

3ヵ月検診の時に細身の子も何人かいたし、まだ3ヵ月ですから、離乳食始まったら一気に増える子もいるので長い目でみていきましょう!

なぁなん77

うちはピッタリ4ヶ月健診で5488gでした。
平均よりちょびっと下でしたけど体重増えない、減る、曲線から明らかに離れるとかじゃなければ大丈夫と言われました。
子供のペースで増えていっていれば大丈夫ですよ!

うなぎ

じゅうぶん大きくなってると思いますよ。

うちは来月生後6カ月でようやく2倍になりそうです。
毎日欠かすことなく便が3、4回出てます(^^;)
身長はグングンなんですが体重はぼちぼちしか増えず、
体質なのかミルク足してみましたが効果ナシでした。
小児科の先生からも増えてるし元気だから母乳だけで様子みていこうとのことでのんびりやってます。

うちもスリム体型でぽちゃぽちゃしてませんが、
寝返りもして元気に動き回ってるので特に心配はしてません。

あいちゃん

うちも完母で産まれた当初2720で現在3ヶ月半で5300グラムでようやく2倍に近付きつつあります(._.)
4ヶ月検診で7キロ目指そうと市の助産師さんから言われてましたが到底無理そうです(._.)
ミルク足すべきなのかなぁと同じく悩んでましたが、ギリギリ成長曲線内なのでもう少し様子みてみようとおもってます( ;∀;)

ukaaa

今日三ヶ月で予防接種の時に
体重と身長測ったら
5930gと65cm程でした!!
一ヶ月で体重900しか増えてなかったので少ないですかね?って先生に聞いた所、増えてるから大丈夫だし急いで増やさなくても大丈夫よ!と言われました(/ω\*)

先生から何も言われなければ心配要らないと思いますよ♪

arar*

2702グラムで産まれ、今日はかってもらったら6250グラムでした‼💡

顔まんまるです🙆

保健師さんに順調といわれたなら、気にしなくていいと思います(^^)

りりか

生まれた時 3,278g
1ヶ月検診 4,040g
3ヶ月検診 ←3ヶ月と19日目 5,820g
身長は生まれた時50㎝
3ヶ月検診61.8㎝ でしたょ(。・ω・。)

私も完母ですが
混合で育ててる同じ時にに出産した友人の男の子に比べれば1キロ以上差がありますf^_^;

細過ぎればミルク足して見ましょうかなどお話があると思いますょ♡

完母一緒に頑張りましょう(^_^)

bingtang

うちの子も生まれたとき2966g、3ヶ月で約5700gでした。1週間くらい前に自宅の体重計でなんとなく測ったときに5.7キロくらいあったので6000近くはいってるかな?と思っていたのでショックを受けました。同じく完母ですが、4ヶ月健診まで様子を見てそれでも体重の伸びが少なければミルクを足したらよいと言われました。おっぱいが足りないと泣いたことはありません。午前中はおっぱいが張って母乳がとぶくらいです。ただ、夕方あたりになるとしぼんだ感じで授乳時間も長くなるので少し心配していました。今はなるべく水分を、たくさんとって完母で頑張りたいと思っています。でも、足りないならミルクを足さなきゃだし、悩みますよね。とりあえず、私は「うちの子はスリム体型なんだ」と考え、あまり気にせず4ヶ月健診まで様子を見てみることにします!お互いに頑張りましょう😁❗

れいちゃんまま☻

完母で生まれた時が
3856gで52cm
現在は7.5キロです( ˙0˙)
身長は65位です!

イチロー

生まれも大きく4326グラムでしたが、
3ヶ月検診で8655グラムもあり、
完母なのに、
ムチムチのムッチムッチで、
逆に痩せるか心配してますw

ゆなちゃん

みなさんありがとうございます
やっぱりほとんどの方が結構体重増えてるんだなぁと(>_<)
でも増えないわけではないので地道に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます☆

空飛ぶちくわさん

ごめんなさーい!身長は分かりませんが完母です。
産まれたて→3200g
3ヶ月→6200g
2倍になってました!1日25gだと良いじゃないですか!!ご機嫌であれば、その子のペースで立派に育ってると思いますよ(´-`)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ありがとつございます(^-^)
    目指せ6キロでしばらくはガンガン飲ませて頑張ります☆

• 5月2日

完母です。
2844gで産まれ、3ヶ月7日で7.2kgあります😂