※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている初めてのママです。母乳とミルクを混合で与えており、母乳だけの回は40mlで、足す時は60ml。1日の授乳回数は7~10回で、その内4~5回がミルク。体重増加や機嫌が良いことを確認していますが、ミルクの量に不安があります。修正月齢でミルクの量を見るのか、5000gの赤ちゃんにどれくらいの量を与えるのが良いか教えて欲しいです。

ミルクの量で悩んでます
生後三ヶ月(修正月齢一ヶ月)の女の子を育てています。
初めての赤ちゃんです。
現在混合で母乳→ミルク
たまに母乳だけという感じで授乳してます。
2週間前に母乳の量を測ったら40mlほどでした。母乳だけの回は授乳中に寝てしまいます。母乳で満足しなそうな時は60ml足しています。
1日平均7回~10回の授乳でそのうちミルクを足すのが4回~5回です。
おむつは1日5回~7回替えて
うんちは自力で出すことがあまりできず
4日に1回自然に出るか綿棒で出してあげる感じです。
体重が増えていて赤ちゃんの機嫌が良ければ大丈夫な事はわかってはいるのですが
毎日毎日ミルクの事が気になってしまいます
(>_<)
あと、ミルクの量は生後の月齢で見るのか修正月齢で見るのかどちらなんでしょうか?
また5000gくらいだと1回で何ml飲ませるのが理想でしょうか??
先輩方どうか教えてください。お願いします!

コメント

じょー

赤ちゃんが満足しているなら、その量で問題ないんじゃないでしょうかー?

私も混合で、赤ちゃんの様子を見ながらミルクを増やしていたんですが、新生児訪問で保健師さんにもう少しミルクを増やして授乳回数減らしたら?って言われてミルクを増やしました。
結局授乳回数は減らず、ミルクの量だけが一気に増えた結果…激太りしました💧

小児科の先生からは、修正だからまだまだ頻回授乳で問題ないんだよー。
ミルクはこれ以上増やして欲しくないな〜〜。とやんわり指導されました。

ミルク缶に書いてある量も気にしなくていいそうです。

うちは明後日で生後9ヶ月。
修正7ヶ月で8.7キロですが、ミルクだけでも140mlで大体満足します。

体重軽くてもこれ以上飲む子もいるし、2ヶ月だと悩むかもですが😅
私は保健師さんの言葉より、自分の感覚を信じておけば良かったとその時思いました‼️

• ちゃんみお

ちゃんみお

書き込みありがとうございます!
    娘も若干あごが二重になっているのでこのままで大丈夫かなー?とは思ってるのですが悩んでしまいます。母親の私がしっかりしなくちゃいけないんですけどね💦
    この子にあった量を見極められるように日々奮闘してみます!

• 5月2日