※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子がいます。最近の悩みは首がすわらないこと。くの字になることがあるが、これで首がすわりかけているとは言えないでしょうか?

生後3ヶ月半の息子がいます☺︎
最近の悩みは首がすわらないこと。
今日引き起こししたんですが、最初首がくの字になってしまって...これだと首がすわりかけてるって判断にはならないのでしょうか?

コメント

くま

もう少しだと思いますよ👍45度くらいでついてきてるので、もうしばしお待ちをって感じだと思います😁
うちの長男は4ヶ月でしたよ✨

• えりにゃん

えりにゃん

もう少しですかね♡
    5月15日に4ヶ月健診があるので再健診にならなきゃいいなぁと(´°ω°)

• 5月2日
mi

座ってきてはいますが
あともう少しですかね♡
4の写真を見る限りしっかりついてきているので焦ることないと思いますよ。

3か月半じゃあ、少しぐらついてこなくなったかな?って感じなので完璧に首座らない子多いと思いますよ。

• えりにゃん

えりにゃん

大丈夫ですかね(>_<)周りは3ヶ月入る前くらいに首すわりしてるので焦ってしまいました。

• 5月2日
ぽてこ

うちも3カ月半くらいですが、座る気配なし。
うつ伏せギャン泣きw
こんなふうに引き起こしてみたら鍛えられるんすか?

• えりにゃん

えりにゃん

うちは引き起こしぢゃなくてうつぶせで練習しました(^^)目の前に絵本や音のなるおもちゃをおいて気をひきました。が、首があがらない日が多いです。

• 5月2日
はっちゃん

うちも3ヶ月半くらいの時は、写真の通り、起こすとだらんと首がたれて最後に自分で持ち上げられる感じでした。

起こす時に最初から首がついてくるようになったのは4ヶ月過ぎてからです。
あともう少しですね^ - ^

• えりにゃん

えりにゃん

4ヶ月すぎが楽しみです♡
    引き起こしはこんな感じですが、うつぶせは脇を引き締めて置いてやったり脇の下にタオル置いてやったら首があがるのですが、何も無いとこではいまだにあがらないんです..

• 5月2日
空飛ぶちくわさん

医療従事者ですが、しっかり座るのは4ヶ月過ぎですよ!
いまは3ヶ月で座る赤ちゃんも多いのでビックリしました🙄
その状態は順調だと思います。

• えりにゃん

えりにゃん

医療従事者の方にそう言ってもらえて凄く安心しました\(^^)/順調なんですね、よかった♡

• 5月2日
こいもーたー

うちは3ヶ月くらいには首もついてきて、わりとしっかり据わってました。うつぶせにしても顔持ち上げてます。
写真で見るとちゃんとついてきているので、すわりかけてるという判断でいいと思いますよ(^^)

• えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます!
    早いですね♡うちも早く首すわってほしいです(^^)

• 5月3日