※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おち
妊娠・出産

20週でお腹が張る感じがしますが、産婦人科では順調と言われています。お腹が出ることや張りは普通のことですか?治るまで1時間くらいかかります。不安です。羊水が多すぎるのでしょうか?

20週でお腹の張る感じがあります。また6ヶ月なったばかりなのにすごくお腹が出てきていて不安です。羊水が多すぎるのでしょうか?産婦人科では順調といわれています。 20週で張りは普通なのでしょうか?1時間くらいで治ります。

コメント

ママ

20wでの張りは少し早いですね。妊娠後期になれば多少の張りはでてきますが。。
一時間に何回も張ったりしますか?この文面からいくと一時間も張ってるととれますが。。。かなりそれではしんどいでしょう。
横になって左下にして寝てみて下さい。そしてその張りが一時間に何回も張ってくると陣痛につながる場合もありえます。

産婦人科で順調と言われていれば子宮頚管などもさほど短くはないのかもしれませんが、張りが続くのは心配なので、受診をオススメします。
夕方はやはり一日動いているので張ったりしんどいな?と、思うこともありますが。しんどいな?と感じたら、横になって休む時間をつくりましょう。

お腹の出方は人によって異なりますよ。私は身長が低いせいもあるのか早くから大きめだねと言われています。羊水過多などあればエコーで分かるので何も言われなければ大丈夫です、

ゆーゆ

8ヶ月でも張るのはまだ早いと病院で言われたので、20wで張るのは良くないと思います。収まるのに1時間もかかるのであれば尚更です(._.)
普通20wだと張りはなかなか感じないもので張ってるのかどうかさえ分からないと思います。
なので早めに受診された方が良いかな〜と(´・ω・)
ちなみに便秘とかはないですか?
便秘だと張ってる感覚になったり、便秘によって張ったりもするみたいです。

とにかく病院でお腹が張る事を伝え、内診してもらった方が良いかと思います( ^ω^ )

ksrママ

私も21週くらいから張りを感じ23週に検診に行った時にチラッと話したら内診になって頚管が21ミリしかなく、そこからウテメリン1日4回目服用の絶対安静になりました。うちの病院は20ミリ切ったら入院だったので21ミリでも入院は回避出来ましたが病院によっては入院です。
20週ならまだ張りを感じるのは早いし張ると頚管は短くなっていくので早めに受診して診て頂くことをお勧めします。そこで大丈夫と言われれば安心だし頚管が短くなってたら張り止め出されたり何らかの処置があると思うので。
私みたいに次回の検診の時でいいやーと数週間あけるのはダメな例なので(>_<)

おち

おまみサン 子宮けいかんの長さ?はかってもらったことないです。話題に出ないってことは短くないってことですかねー。
フルタイムで働いていて夜ご飯食べた後が酷いです。食べ過ぎかな?と思っていたのですがお腹痛くなったりカチカチなったりがしばしばするのでなんか違うって思えてきました。

おち

ゆーゆサン 便秘気味です。お腹は常にパンパンなんですが夕方になると更にカチカチ?になってきて最近はチクチク痛むので心配になりました。回答ありがとうございます!

おち

こおママ 内診じゃないと見れないのですね!いつもエコーのみなので張ると言うこと伝えて病院へいってきます!ありがとうございます

(*´ω`*)

今日で20週です☻
私も産婦人科で順調と言われてます。お腹、結構出ています^_^
最近は張りらしきのがあり、先生に話すと便秘では?と言われました。確かに便秘で、薬貰いました。18日昼から飲み続け、やっと今日薬が効いた感じの便秘でした。コロコロだったり、三日は出てなかったりしてるなら、張りの原因は便秘かもです。
私はここ最近動いた後、結構張りがあったんですが、今日はありませんでした☻✨

おち

ひとみーんサン 全く同じですね‼今日で20週です。
便秘が原因なのかな?お腹チクチク痛む気もしてきて来月の検診まで様子見ようか、もう少し酷くなったらいこうか……早めにいこうか迷ってしまいます

(*´ω`*)

本当に似ています!夕方はカチカチで、座ってるだけでもきつかった感じです(*_*)
便秘は張りやすいし、赤ちゃんも苦しくなるみたいで、スッキリ感とかなければ、便秘を相談しても良いかもです☻
今日は結構歩いたのに、いつもあった張りがないので、私は便秘が問題でした(*_*)
水分を沢山とるようにとも言われました!暖かい飲みものなどいつもより多く飲んでみても良いかもです^_^なるべく飲むようになりました。

いろはママ

私は、5~6ヵ月の頃から張りを毎回感じていましたよ。
それぞれの感じかたは
個人差はあるかもしれませんね、
医者じゃないので断言出来ませんが、産院で特に何も指摘が無かったのなら神経質にならないで大丈夫かと思いますよ(*^^*)
ストレスが張りの引き金になることもあるぐらいですから、
まずは、リラックスしましょう⭐
お腹の出方も人それぞれ。
万が一、羊水が多かったり
何か障害があれば、先生もきちんと説明してくれるはずです。

一番重要なのは、痛みや出血を伴う、いつもと違う張りです。

あ、張ってきたな、、と思ったら、横になり深呼吸をして
様子を見ましょう。
そのうち、慣れてくるはずです。