※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に悩み。乳頭混乱で泣き、精神的に不安定。乳首対策中。心療内科受診を検討中。どうしたらいいかわからず。

心が折れそうです…

4月半ばに女の子を出産しました。
母乳とミルクの混合ですが、出産直後は母乳がほとんど出なかったため、ミルクメインでした。

母乳が出るようになってきたものの、哺乳瓶で飲むのが楽だとわかったのか、直母を泣いて嫌がるように…。たまに吸ってくれるものの、今日なんかは20分格闘して、結局飲んでくれませんでした。

おそらく乳頭混乱を起こしているんだと思います。
搾乳して吸いやすくしてみたり、乳頭保護器をつけたり、色々工夫してはいますが、ダメです…。
母乳相談室の乳首を買って、明日の到着を待っているところです。

マタニティブルーなのか、先週から精神的に不安定でした。出産前はうつ病の治療もしていたので、産科からは早めに再度心療内科を受診するようにも言われています。

そこに乳頭混乱…涙が止まりません。
子供は可愛くて仕方ないのに、悲しくて悲しくて…。うまくおっぱいあげられなくてごめんねという気持ちでいっぱいです。

どうしたらいいのかわかりません…。

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

うちも全然吸わなかったですが
母乳相談室の哺乳瓶でだいぶ吸うようになりました😊

• ちゃお

ちゃお

そうなんですね!
    母乳相談室の到着が待ち遠しいです(>_<)望みを持ちたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • あおくんママ( ¨̮ )

簡単にミルクが出てくる哺乳瓶になれてしまって初めは母乳全く吸いませんでした。
    母乳相談室の乳首は吸う力がつくので1週間くらい経った頃から少しずつ吸うようになりました😊
    まだやはりミルクよりで完母にすることは無理そうですが。
    はやく上手に吸えるようになるといいですね💗

• 5月1日
  • ちゃお

ちゃお

全く吸わなかったところから少しずつでも吸うようになったというあおくんママさんの経験に勇気づけられます(>_<)

明日到着したら、早速使ってみます!私も完母は無理でも、それに近づけられるように頑張ろうと思います!!

• 5月1日
  • あおくんママ( ¨̮ )

だんだん吸う力もついきて
    そのうち、短い時間でもすうようになります!

ものすごく飲むのに時間はかかりますが
    焦らずお互いがんばりましょう💗

• 5月1日
  • ちゃお

ちゃお

まずは吸う力をつけてもらうことですね!

焦りすぎてたかもです💦
    ありがとうございます😊
    少し肩の力を抜いて、頑張ります!

• 5月2日
にこ

今まさにまったく同じ状況です。
お気持ちわかります。

特に自分の心に余裕がないときに、泣いて母乳を嫌がられたら、なんで…となってしまいますよね。

今日助産師さんに相談したところ,無理に飲ませず,間にミルクを挟んでまだ吸わせてみるのもありと言われましたよ!

• ちゃお

ちゃお

同じように苦労されてる方がいて少し楽になりました(>_<)

授乳って幸せな時間だと思うので、拒否されたときのショックがあまりに大きくて…。楽しんで育児しようと思っていたのに、ツライと思ってしまう自分が情けないです。

私もミルク挟みながら根気強く続けてみます💦お互い頑張りましょうね!

• 5月1日
  • にこ

にこ

さっきもギャン泣きされて
    心折れそうでした。

わかります!辛いと思ってしまいますよね…

はい♡ あんまり考えすぎず,また吸ってくれるやろぐらいに考えて乗り越えましょう!

• 5月1日
  • ちゃお

ちゃお

私は心折れてしまい…布団かぶってひたすら泣きました。
    こんな母親でごめんと娘に謝ってます。

考えすぎたり、完ぺきにやろうとしちゃダメですよね。気長に構えずに赤ちゃんと向き合わないとですね(^_^*)

• 5月1日
Rin♡

乳頭混乱する子は賢い子って聞きました!
お子さん違いがわかる頭のいい子なんですね(*^^*)
3か月の頃に同じく混乱起こしたのですが、哺乳瓶であげつつサッと母乳にスライドしてみたり誤魔化し誤魔化し飲ませました!
抵抗がなければ無理せず哺乳瓶でも良いと思いますよ!

• ちゃお

ちゃお

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)💦

哺乳瓶を挟みつつチャレンジしてみたのですが、咥えるとすぐに苦い顔して泣き出してしまいます…。でもしばらくは続けてみます!

哺乳瓶に抵抗はないのですが、やはり直母に憧れがあって…もう少し頑張ってみようと思います(>_<)

• 5月1日
(^.^)

私は短乳首で毎度吸っては貰えずギャン泣き…授乳の度に心で泣いてました😂
新生児は吸う力も弱いと聞いてましたが、いつの間にか成長していたんだなと嬉しく思いました。

母乳の出は良いので、搾乳合わせてほぼミルクで育ててました。
生後40日くらいに試しに吸わせてみると吸う吸う!(◎_◎;)
それ以来毎回吸わせてます。
満足するほど出てはいないでしょうが、気長にやってます。

みーこさんも気長に。赤ちゃんは育ちます。

• ちゃお

ちゃお

私も同じく短乳首です💦なので、今はニップルを使っています。ニップルなしではまず吸ってくれません…。

40日で吸うようになるとは…!私も望みを捨てずに根気強くやっていきたいです。

赤ちゃんの成長とともに、自分も成長しないとなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • (^.^)

(^.^)

ニップルシールドで吸ってくれるなんて羨ましい😆
    うちはそれすら拒否られましたよ。
    早々に諦めちゃいましたよ。

みーこさんも根気強く、1ヶ月くらいでは完母になってるかもですね。楽しみ🎶楽しみ✨

• 5月1日
  • ちゃお

ちゃお

でも最近はニップルとわかった瞬間に苦い顔で泣き出します😢
    かと言って、直接も吸ってくれないので、哺乳瓶になりつつあります…。

でも諦めたくないので、肩の力抜きつつ、完母目指して頑張ります!!

• 5月1日