※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロモコ
妊娠・出産

初産の予定出産日と遅れた場合の経験を聞きたいです。 里帰り出産予定で、1/25に資格試験を受けるか迷っています。 試験中に産気づく可能性があるでしょうか? 家族からはやめとけと言われますが、無謀なのでしょうか? 初産で過ごし方が分からず悩んでいます。意見をお願いします。

出産経験者の先輩方教えて下さい(>_<)

みなさま初産は予定日過ぎましたか?
それとも予定日前に産まれましたか?
もし、予定日と違ったらどれくらいの誤差がありましたか?

2/15に男の子出産予定です。
里帰りで出産予定ですが、田舎でやることもないし、また産まれたらなかなか時間がなくなるとも聞きましたので、予定日約三週間前の1/25に資格試験を受けようか悩んでいます。

人それぞれだとは思いますが、試験中に産気づく可能性のある時期なんでしょうか?

試験会場と産院は近いです。
でもか家族にやんわりもやめとけば?と言われました。無謀なんですかね?

初産で産前の過ごし方もよく分からず。。

もしよければご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

asari

初産は38w1dで前兆もなく、
尿もれ?的な前期破水でした。
予定日からは約2週間早かったことになります( ´∀`)

ゆきごん

私は予定日より10日早く出産しました。
破水して、陣痛促進剤しても本格的な陣痛こなくて
赤ちゃんの心音が弱まってると言われて
緊急帝王切開になりました
(^_^;)

しかも
その後、先に破水して、菌が子宮に入ったようで
感染症のため1ヶ月入院しました。
赤ちゃんも呼吸器つけて
保育器に1週間入ってました。
出産は、何があるかわからないですね(^_^;)
初めての出産ですし
用心するに越したことはないような気もしますが
σ(^_^;)

A

初産でした(^^)

予定日が7月17日だったんですが、7月1日に産まれました♡

私も2週間ぐらい早くに産まれましたね!

ちなみに破水からの出産でした( ^ω^ )

kmeg

私は予定日ちょうどに生まれましたが、友達で初産でも1カ月前に生まれた子もいましたよー‼︎
もう少し早い時期に資格の試験あったらいいのに。。。一応臨月入ったらいつ生まれてもいい時期なので、私だったらそのタイミングでの受験はしないです(>_<)

ママ(23)

私は初産で予定日1日超でした。
初産は遅れるとも聞きますが、私の友人たちは結構な確率で予定日より1週間以上早く出産してます。
産気づかないとも言い切れないのかなーと思います。試験とのことで拘束時間もそれなりにあると思いますし、いつもと違う緊張感などで何が起こるかわかりません。
私なら今回の資格試験は諦めます。資格より産まれてくる子どもと自分の身体が大切だからです。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

れい

私自身は予定日より5日前です。朝方尿もれ?みたいな破水に気付き病院に行きました。
私の友人はショッピングに行った先で陣痛来ちゃったみたいです。予定日より2週間前に産まれてます。

八チ

1人目は予定日より8日早く陣痛から、2人目は予定日に破水して生まれました。
初産は遅くなるとよく言われますが、そうとは限りませんよ!

試験の緊張なんかが影響して陣痛がくるかも…!なんて、私ならヒヤヒヤして集中できませーん!

それに3週間前なら正産期入ってますよね?
破水から始まったら会場のみなさんにもご迷惑をかけると思いますし、家族の心配も分かるので私ならやめときます(;´∀`)

ミサ

36週4日でした!
私自身、なぜか予定日過ぎると思っていたので、突然の破水で驚きました…
3週間前はちょっとリスキーだなと思います(*_*)

ほまりママ

ちょうど正期産に入りますね。産気づく可能性もありますよね。

後期になってから、睡眠がうまくとれず夜中は目が冴えちゃって昼寝、のパターンが多いです。お腹張るし頻尿だし、不安や情緒不安定にもなるし。
体調や経過はいいのですが、私なら勉強はかなり厳しいと思いました。

私は今年は資格試験は止めましたよ。何年後かにとりたいなとは思います。

でも産まれてから勉強も大変ですよね・・・(;>_<;)
できなくはないのかもしれませんが・・・。
赤ちゃんとポロモコさんの状態にもよると思うので、無理はしないで申し込み〆切日まで様子をみてから決めてもいいかもしれませんね。
今年受けなくても、勉強はしておけば次回に役立ちますし。

出産前なのにコメントしてしまいすみません(;´ρ`)

ゆうmama♡

こんばんは´◡`

私は1人目は1日遅れで、2人は5日遅れでした(*>ω<*)

私がもし同じ状況で妊娠中の経過も順調だったら願書出しちゃうかな^ ^

産まれてからは勉強もなかなか出来ないし、もし試験当日破水したら試験はキャンセルすればいいだけかなって(・ω・`)

あと先生か助産師さんに相談してみるのもいいと思います^ ^♡

ポロモコ

尿もれ的な破水だったんですか (๑°⌓°๑)よく陣痛がきたって気付きましたね(>_<)私気付かなそうで怖いです。二週間前でそうならわたしも可能性ありそうですよね(>_<)

ポロモコ

あきさんも2週間前だったんですね(>_<)初産は遅れると聞きますがそうでもないんですね。。

何もかもが初めてで破水に気づけるかも不安なところです。。

ポロモコ

1ヶ月前っていう可能性もあるんですかΣ(゚д゚lll)
そんな方が身近にいたら確かに考えますよね(>_<)
臨月っていう概念を忘れていました…

ポロモコ

確かに仰る通りですよね。
周りの受験されてる方々も迷惑でしょうし…今回は諦めようかと思います。。

ポロモコ

そうですよね。臨月に入ったらいつ、どこで産気づくかわかりまんよね。動けるようにしておいた方がいいですよね(>_<)

ポロモコ

自分が思った以上に反対派の方が多くてびっくりしました。何もかもが初めてでイメージもわかず、安易に考えていたと思います。
今回は諦めようと思います!

ポロモコ

そうなんですよね。なぜか予定日すぎると私も思ってたんです。
そうとは限らないのをこの質問で気づかされました(>_<)

ポロモコ

大変な思いをされたんですね(>_<)何があるかわかりませんね(>_<)万全な体制を整えておいてあげないといけないですね。赤ちゃんにとっては母親が一番ですもんね(>_<)

asari

陣痛どころか前駆陣痛さえきていなくて、促進剤点滴して産みました(*_*)!!

A

私も破水から始まったら絶対気づかないだろうなーって思ってたんですけどすぐに分かりましたよ(・・;)

一気にパンツがびっしょりになってその後もひたすら流れて来て止まりませんでした(*_*)

ポロモコ

そうですね。。今回は勉強だけにしておきます!何年か後でもいま勉強しておくのに損はないですもんね(o˘◡˘o)

ポロモコ

先生に相談しようかとは思います!
ただ、試験の拘束時間も長いし、あまりにも予定日前の方が多くて私自身も不安になってきたので今回は諦める方向で考えようかと思います(>_<)

ポロモコ

みなさまへ
たくさんのコメント本当にありがとうございます!そして返信が遅くなり、申し訳ありませんでした(>_<)