メルカリで新品未使用の商品を出品したところ、購入者から傷や汚れがあると返品を求められました。事務局に問い合わせても納得のいく回答が得られず、返品を受け入れた結果、商品の価値が下がってしまいました。今後、どのように対応すればよかったのでしょうか。
メルカリについてです。
今回、どのようにすればよかったのでしょうか?
新品未使用の物を2つ出品しましたが、購入者から傷や汚れがあり返品したいと連絡がありました。
送ってもらった画像を見ると、確かに汚れやよく見ないと分からない傷のような物が見られました。
が、こちらとしては新品未使用、未開封です。
開封もしてないのに、汚れや傷等分かるわけないです。
元々シーラーされていないと思われる袋も開いていた、シーラーの部分が歪んでされていただけなのに再シーラーしてる、明らかに新品未使用ではないと言われました。
メルカリ事務局に問い合わせしても、こちらの質問に答える事なく、届いた商品が「説明や画像と異なる」場合は、取引を完了することはできません、返品に応じてほしいとの一点張り。AIが回答してるような同じ文でしか回答してきません。
泣く泣く着払いで返品してもらい、商品を確認したところ、確かに汚れはあるのはありましたがその他は???でした。
説明文にも自宅保管の為、神経質な方はご遠慮くださいと記載していたのにもかかわらず、とても神経質な方に当たって腹立ちます!!
着払いのお金と新品未使用が新品ではなくなって価値もなくなり、、、
今回私はどのように対応したら良かったんでしょうか?
- クロ(3歳9ヶ月, 8歳)
コメント
mimi
めんどくさい方に当たりましたね😖💦私も購入された商品が受取拒否になって帰ってきたり、よく分からない時が多々あります笑
品物が帰ってきただけ良かったと思いましょ💦
はじめてのママリ🔰
何の商品ですか?すり替え詐欺とかもありますので。
メルカリ最近大炎上して改善しますって言ったのに、またその対応してるんですね…😅
メルカリはクレーマーに当たったらほぼ泣き寝入りになります。。
-
クロ
アンパンマンのおもちゃ2つです。
全然改善していませんよ💦
こちらの質問に対しての回答が1つも返ってこなく、話になりません💢
腹が立つので、購入者には最後にあなたはクレーマーですと書いてキャンセルしてやりました😤本当に泣き寝入りです、、💦- 11月21日
-
はじめてのママリ🔰
アンパンマンのおもちゃならすり替えはないですもんね。クレーマーですね😭
全然改善してないなんてメルカリは終わりですねーそのうち潰れそう😅
そもそもフリマアプリで返品とか、素人相手に何言ってんのって思います。新品定価で買えよって😅笑- 11月21日
-
クロ
そうなんです!明らかにクレーマーです💦
しかもその人自分のプロフィール欄には返品はすり替え防止の為、不可と書いてるんです💢
メルカリそのうち潰れますね!本当にそこまで神経質な人なら定価で買えばいいですよね!!- 11月21日
はじめてのママリ🔰
相手が良くなかったですね😭
そのようなトラブルが最近は結構多いみたいですね💦
SNSでもそのようなトラブルに遭ったなどよく見ます...
私も1000件以上の取引きしてきましたが、そのうちの何人かは変な人に当たりました😭
何でもかんでもクレーム付けてくる人が増えてきて、出品者は
返品を必ず受けなければならないルールなので、本当に不利な立場になりやすいんですよね。
しかも、最近はAIでトンチンカンな回答しか返ってこなかったり、酷いもんです😩
プロフィールに色々記載してきても関係なく、クレーマーは言ってくるし、購入者選ばないので防ぎようがないのも問題だなと思ってて、変な人に当たるとほぼ泣き寝入りになります。
返品受け付けないとペナルティでアカウント使えなくなりますし、ルールや対応が改善されない限りやるのは控えてます😅
-
クロ
本当に相手が良くなかったです😭
やはり変な人はいますよね💦
クレーム付けられたら、いくらこちらに非がなくても返品しなければならないんですかね、、
メルカリの判断もおかしいと思い、そこにも腹立ちました😤
何回聞いてもAIのような回答でした💦しばらく私も控えようと思います💦- 11月21日
クロ
本当に面倒くさい人です💦
メルカリ事務局の対応も腹立ってしまって😤
品物は帰ってきましたが、もう新品未使用では売れないのです、、😭