※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
家事・料理

みなさんはみそ汁は顆粒出汁以外だと何で出汁を取ってますかー?そして、…

みなさんはみそ汁は顆粒出汁以外だと何で出汁を取ってますかー?

そして、いつもみそ汁の具がワンパターンでレパートリーを増やしたいので、是非みなさんのみそ汁事情を教えて頂きたいです。

ちなみに家は節約兼ねて、玉ねぎ、もやし、わかめ豆腐、えのき豆腐がほとんどです。

コメント

こぺ

旦那は納豆を入れるのが好きです😱
私は豆腐と油揚げが入ってれば満足です😊

• のっこ

のっこ

回答ありがとうございます!

みそ汁に納豆!独身時代やってました!ツルツルして美味しいんですよ。すっかり忘れてました(笑)
    豆腐と油揚げ、鉄板ですよね🎵私も好きです。

• 5月1日
Ⓜ︎4403

お茶パックのちょっと大きめの出汁パックの袋に切った昆布と鰹節を入れてストックしてます(*´Д`*)それを水に入れて沸かせば簡単に出汁とれますよー!
お吸い物や茶碗蒸しの時はちゃんと出汁をとった方がいいんですが、お味噌汁くらいならこれで全然いけます♡
顆粒だしは塩分が昆布と鰹節でとったものの10倍くらいあるそうです( ´•ω•` )
具材は豆腐、わかめ、白ネギ、玉ねぎ、卵、大根、白菜、人参、じゃがいも、さつまいも、なす、薄揚げ、ほうれん草、あさり、しじみなど貝の時以外は2種から3種くらい組み合わせて入れてます\( ˆoˆ )/

• のっこ

のっこ

返信大変遅くなってすみません😢⤵⤵回答ありがとうございます!

お茶パックに昆布と鰹節を入れて事前にストックしてるんですねー!なるほど、一度に用意しておけば毎日ポンと水に入れるだけでお出汁が取れるなんて素晴らしい✨

顆粒だしは塩分がそんなに入ってるんですか!?旦那は30歳にして高血圧、2才の娘もいるので、使い方考えたいと思います😓

具は2、3種類使っているんですね!単品みそ汁が主だったので、もう少し増やす工夫をしたいと思います!ありがとうございました✨

• 5月17日
空飛ぶちくわさん

ごめんなさーい!うちも顆粒だしです笑😂
実家の味噌汁には、サツマイモ入りが出ますが 甘い味噌汁なかなか美味いですよ!
旦那さんが甘い味噌汁大丈夫であれば是非!!

• のっこ

のっこ

顆粒出汁便利ですよね。
    サツマイモ!2才の娘が喜びそうです!旦那はどうかな😁作ってみます!

• 5月1日
egg

うちもだしの素なので出汁は分からないですが

個人的にじゃがいもがすきです~(笑)
でも好き嫌い分かれますよね~😅

• egg

egg

あ、あと大根すきです😆

• 5月1日
  • のっこ

のっこ

じゃがいも、娘も私も好きなんですが、旦那が苦手みたいです。。ホクホクして美味しいんですけどねー。大根も作ってみます☺

• 5月1日
  • egg

egg

同じくうちの夫も……(笑)

大根下茹でしてからの方が味がしみて美味しいですー!

• 5月1日
  • のっこ

のっこ

eggさんの旦那さんもですか!家はじゃがいも自体は好きなんですが、みそ汁だとダメみたいです。。なぜ。。

なるほど、大根下茹でですね。ありがとうございます!やってみます!

• 5月1日
ppp

うちは基本いりこ、たまに気分で昆布+します◎
具はキャベツ、玉ねぎ、あげ、卵でおかず味噌汁
なめこ、豆腐、わかめ などです(*^^*)

• のっこ

のっこ

いりこに昆布ですか☺家はいつも顆粒出汁ですが、休みの日には出汁から取ってみようかな!

卵もたまに落としますが美味しいですよね!キャベツはスープにばっかり入れてたので、みそ汁にも入れてみます!

• 5月1日
  • ppp

ppp

うちは夜にマグカップにいりこと(たまに昆布)と水入れて冷蔵庫にいれ出汁とってますよ◎

• 5月1日
  • のっこ

のっこ

なるほどー!それは時短になりますね。すぐ真似出来そうです。ありがとうございます!やってみます👍

• 5月1日
ぴこたん

ニラ玉、大根とお揚げ、きゃべつとお揚げ、あおさ ですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私もワンパターンなので皆さんの参考にさせていただきます(*゚∀゚*)

• のっこ

のっこ

ニラ玉いいですね!あおさは回転寿司では注文するのですが、自宅ではやったことありませんでした!スーパーで探してみます☺

• 5月2日
ぽんちゃん

鰹だしと昆布だしたまにやります!
めんどくさいときは白だしを少し入れてあとは味噌で調節です!
具はジャガイモや人参、
大根とかその時々で変えてますが
家にあまりがあればお餅とか入れたりします!
うちでは鍋にお餅入れたりするので(*´ω`*)
鍋用のしゃぶしゃぶ餅がスーパーなどで売ってますのでぜひためしてみてください♪

• のっこ

のっこ

みそ汁に白だしですか!その発想はありませんでした。やってみます!

餅の発想もなかったので、新発見です!おいしそう☺しゃぶしゃぶ餅の存在も知らず…探してチャレンジします!楽しみ!

• 5月2日
みくろ

うちも、顆粒だしです〜
うちは、いつも具だくさんになってしまって、汁が少なく感じてしまいます(笑)
キャベツ、卵、榎茸、油揚げ入りの味噌汁が美味しいです。

実家ではあさりの味噌汁とか出てくる事がありましたが、自分では作ったこと無いです(笑)

• のっこ

のっこ

具だくさん栄養たっぷりでおいしそうですね!その組み合わせでやってみますー!

あさりも美味しいんですよねー。チャレンジしたいんですが砂だしの手間を考えてしまい、作らずにいます…(笑)

• 5月2日
コッシー

好きなのは
玉ねぎ&油揚げ&わかめ
なめこ&たまねぎ
大根&しめじ&油揚げ
大根&えのき&わかめ
なす&生姜
オクラ&豆腐
あたりかな?

あとまだ出てなさそうなので、切り干し大根とか、豆苗とか。

うちは基本野菜、海藻、きのこあたりであるもので組み合わせで、メインのボリュームとかによって豆腐足したり豚汁にしたり、貝で豪華にしたりって感じです!
出汁は、無添加出汁パック使ってますよ。

• のっこ

のっこ

返信遅くなってすみません😢⤵⤵回答ありがとうございます!

やったことない組み合わせばかりです!なす生姜、オクラ豆腐、好みです。そして、切り干し大根に豆苗をみそ汁にする発想ありませんでした!これも作ってみたいです♥他にもたくさん参考になりました♥

無添加出汁パックなんてあるんですねー。知らなかったです。スーパーで探してみます!ありがとうございました✨

• 5月5日

いつもは顆粒ですが、気が向いたらかつおで取ります\(^o^)/
具材のお気に入りは新玉ねぎ、新じゃがいも、キャベツ、鶏もも肉、かぶです♡
特にかぶは大根と似ていますが食感が柔らかくて大好きです♪

• のっこ

のっこ

顆粒だし便利ですよね。結婚してからずーーーっと顆粒だしのみで、他の家庭はどうなんだろうと思い、質問しました😁

みそ汁に鶏モモ肉ですか!美味しそうです。おかずにもなりそうですね✨かぶも美味しそう!作ってみます✨

• 5月5日
やーこん

大葉ととろろ昆布の味噌汁美味しかったです!
びっくりドンキーで食べました♡

• のっこ

のっこ

大葉もとろろ昆布も好きです♥手軽に作れそうですねー!びっくりドンキーでみそ汁食べるときは豚汁ばかりでした。新メニューかな☺作ってみます!

• 5月5日
ひのた

元々は顆粒だしでしたが、かつお節大量に貰ったのでそれからは今でもかつお節でだし取りしてます♪

好きなのはなめこですが、、、
切り干し大根、高野豆腐、ほうれん草、きのこ類、大根
とかですかね(°▽°)

• のっこ

のっこ

鰹節を大量にもらえるなんてうらやましいです♥

なめこ美味しいですよね!娘も好きです。切り干し大根に、高野豆腐!新発見です。ストックあれば便利ですよね。冷蔵庫みて、みそ汁にしたい具がない!!って時があるので(^o^;)作るのが楽しみです。

• 5月5日
ゆくり

ポークとキャベツにいろんな野菜で具だくさん沖縄味噌汁、おかずになりますよ(*^^*)

• のっこ

のっこ

ポークにキャベツ、野菜で沖縄味みそ汁にですか!美味しそう✨本当おかずになりそうですね!それにごはんと納豆で満足出来そうです👍

• 5月5日
まああな

私は基本いりこで味噌汁に
入れる具材や味噌の種類で
昆布を入れたりしてます☺
あっさり食べたい時は削り節で
ダシ取ります😋

具材ですか?
玉ねぎ、人参、わかめ、お麩
じゃがいも、キャベツ、里芋
ごぼう、ほうれん草など入れます🙌

• のっこ

のっこ

出汁の取り方色々工夫されてるんですね!勉強になります☺まああなさんはきっと料理上手なんでしょうね✨

具材は里芋、ゴボウなどは豚汁などの時にしか入れたことありませんでした。普段使いにもいいんですね👍作ってみます!

• 5月6日
つぶら

鰹節で出汁とってます✨時間のある時は前の晩から昆布と水を冷蔵庫にいれます✨
我が家は大根、ネギ、えのき、なめこ、豆腐、油揚げ、椎茸の中でスーパーで決めます✨

• のっこ

のっこ

鰹節で出汁を取っているのですね!前日から昆布を水に入れるのもいいですね👍

椎茸は味噌汁に入れたことありませんでした。娘がきのこが好きなので作ってみます♥

• 5月6日
まんま

昆布だし、鰹だしです!
昆布は水から入れとくだけだし、鰹は鰹節をだしパックに入れて、沸騰したところにポンと入れて取ってます。
これでやると具によっては離乳食に味噌汁あげられるのでいいですよー!

味噌汁、よくやるのは……
えのき
なす
しめじとわかめと油揚げ
なめこと油揚げ
キャベツ
にんじんと玉ねぎ(にんじん、かるーく油で炒めてから入れると、カロテンがアップして、且つ、油で味がまろやかになっておいしいです!)
もやしと油揚げ
とろろ昆布
大根
お麩
ごぼう
小松菜

なんでも味噌汁にしちゃいますw

• のっこ

のっこ

昆布だし、鰹だしで取っているのですね。なるほど、昆布はなぜかハードルが高いと思っていた私でしたが、すぐ実践出来そうです👍離乳食に使えるのもいいですね。

ニンジンを油で炒めてからお味噌汁ですか!新発見です。簡単に、栄養アップ➕味もアップするなら早速真似したいです!

たくさんありがとうございました✨

• 5月6日
ポンチャラリン

うちはいりこ出汁です。

具は、子供達に人気なのは、
豆腐+ワカメ+えのき
豆腐+アオサ海苔
ほうれん草+えのき+揚げ
大根+揚げ
白菜+しめじ

とかですかねー(((o(*゚▽゚*)o)))

• のっこ

のっこ

いりこ出汁も人気ですね!

組み合わせ参考になります!大根油揚げ以外、どれも組み合わたことないものばかりです。味噌汁に無限大の可能性がみえてきました✨(笑)

• 5月6日

うちも顆粒だしです😅
具は、基本わかめ+じゃがいも、ねぎ、油揚げ、豆腐、たまねぎです!
旦那がきのこ嫌いなのでなめこは使えません😅
あとは豚汁にしたりしますよ😊

• のっこ

のっこ

返信大変遅くなってすみません😢⤵⤵回答ありがとうございます!

顆粒だし便利ですよね。
    ワカメとじゃがいもの組み合わせ美味しそうです!家は旦那がじゃがいものみそ汁が苦手で…逆にきのこが好きです(笑)娘と二人の時に作ってみます✨
    豚汁も大好きなんですが、出番がなかったので作ってみようかな☺

• 5月11日
くみ

基本いりこで、めんどうだったり無かったりしたら顆粒に頼ります🐟♪

具材は…
とうふ+わかめ+油揚げ+えのき+玉ねぎ
がベーシックで、たまに
大根+人参+わかめ
とかもしますね(・∀・)

• のっこ

のっこ

いりこ出汁ですか!参考になります。家は結婚してから100%顆粒だしだったので、他の家庭はどうなんだろうと質問した次第です☺

具だくさんの味噌汁ですね!ワカメは鉄板ですね👍家は単品の毎日だったので見習いたいと思います!久しぶりに油揚げを味噌汁に入れたら毎回飲みきらない娘が完食でした(笑)

• 5月11日

いりこ出汁ですかね😊

お味噌汁によく入れる具は
🌟じゃがいも
🌟玉ねぎ
🌟わかめ
🌟小松菜
🌟油揚げ
定番ですが
こんな感じです!

• のっこ

のっこ

いりこだし人気ですね✨この質問をしてから、いりこだしや昆布をスーパーで見ているんですが、たくさんあって選ぶことが出来ず今だ購入していません(^o^;)週末あたりにじっくり選んでみます✨

小松菜はみそ汁に入れたことありませんでした。油揚げと組み合わせたら美味しそうですね✨

• 5月11日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

出汁はかやのやのパックの使ってます!

あおさと豆腐が旦那は大好きです!
私はジャガイモ、たまねぎ、ワカメが好きです!
キャベツの味噌汁に少し天かすいれるのも美味しいです!
あとはあまり野菜なんでも入れたりします😊

• のっこ

のっこ

かやのやのパック!スーパーに売っているんでしょうか。パックだとすっごく便利そうですね。探してみます☺

キャベツに天かすとは!アイデアですね。油が加わるので旦那が絶対好きなやつです(笑)天かすに、あおさも買ってきます♥

• 5月11日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

茅野屋っていう専門のお店です!
    ネット販売してるかもです😊

• 5月11日
  • のっこ

のっこ

専門店なのですね✨検索してみます!教えてくださってありがとうございます✨

• 5月12日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

漢字間違ってました!茅乃舎でした!

• 5月12日
  • のっこ

のっこ

ご丁寧にありがとうございました✨体調崩してて返信今頃になってすみませんでした😓

• 5月17日
chiiii

我が家もかやのやの出汁パック使ってます🐟いいお出汁でますよ~❗
具は冷蔵庫にある野菜、豆腐、他はあおさのりだけの時もあります👍🏼

• のっこ

のっこ

かやのやのパックがこちらにも!人気なんですね!使うのが楽しみです♥

あおさも人気で意外でした!私は回転寿司屋でしか飲めないものかと…(無知過ぎて恥ずかしい)まだ購入していないので出汁含め色々試してみます♥

• 5月11日
muho☆

出汁とは関係ないかもしれませんが以前テレビで味噌汁に酒を入れると料亭の味に✨といううたい文句にやられて、それから毎日味噌汁に酒を入れてます。
個人的にプラス味の素入れると100点って感じです😂😂
顆粒だしでも↑これだけで、だいぶ変わりました😲💕

• のっこ

のっこ

みそ汁に酒で料亭の味ですか!初耳です👀‼簡単にいつものみそ汁がワンランクアップするならやってみたいです👍情報ありがとうございます✨

• 5月11日
なおたろす

出汁はほんだししか使わないです。
具も節約のため豆腐、乾燥わかめ、大根、ねぎ、油揚げが主流です。
でも何かの料理に豚バラ使う時は数枚抜いて一口大で冷凍しておき、それを具として使うことも多いです。
旦那が肉食なので…。
豚汁が面倒な時は豚肉+茄子とか、もやしとかねぎだけでもなんでも合います。
豚肉を胡麻油で炒めてから作るのがポイントです。
あと節約でいえば、あおさ好きなんですが案外安くないので、普通の海苔を入れたりもします。

• のっこ

のっこ

豚バラを具に…とは豚汁の時以外は使ったことがありませんでした!家も旦那が肉食です。豚肉+なす、おいしそうです。豚肉を少し入れるだけでレベルアップしそうですね♥胡麻油でまずは炒めるのですね、メモメモφ(..)
    普通の海苔でも海草だからいい出汁が出そうです!
    体調崩してて大分戻って来たので色々試してみます♥ありがとうございました!

• 5月17日
おってい

無添加のだしパック買ってます( ´罒`)
顆粒だしよりは高いですが、鰹節よりは安いし、美味しいですよー♡

具は大葉の千切りをネギの代わりに最後に散らすのがすきです♡

• のっこ

のっこ

無添加の出汁パックなんてあるんですねー!無添加…ひかれます。今まで顆粒だししか目に入ってなくて、お値段は少し高くても試してみたいと思います♥

私も大葉好きです。これからの季節いいですよねー✨

• 5月17日
  • おってい

おってい

LOHACOで売ってますよ~✨普通のは結構塩気がきついので私は減塩買ってます♡良かったら買ってみてください( ´罒`)

• 5月17日
  • のっこ

のっこ

初めてLOHACOのぞいてみました!色々あるんですね!塩分は出来るだけ控えたいので、私も減塩のものを買ってみます♥

• 5月17日
ぷにまな

なんでも入れますよ😃玉ねぎ、しめじ、えのき、もやし、小松菜、ほうれん草、なめこ、ネギ、じゃがいも、わかめ
とかです😃

• のっこ

のっこ

今まで我が家は片寄ったみそ汁だったんですが…なんでも具にいけそうですね👍こちらで聞いたおかげでみそ汁のレパートリーが増えそうです♥ありがとうございました✨

• 5月17日
のっこ

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます!!
返信追い付かず、すみません😓少しずつになりますが、返信させて頂きます!
参考になるご意見ばかり、ありがたいです✨