※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
子育て・グッズ

母乳が出にくくて混合育児を考えていますが、赤ちゃんがミルクを受け入れてしまい、悩んでいます。混合にしたいけどどうしたらいいか迷っています。

完ミにされた方、完ミにした理由と時期を教えてください。

産後2週間、母乳がにじむ程しか出ていません。でも諦めきれず、混合にしようと、ミルク前に乳首を吸わせようとしているのですが、嫌がりギャン泣きされ、後半吸おうともしません。泣き叫ぶ息子がかわいそうになり、ミルクを与えると、ニコーっと(本人はそのつもりないと思いますが)満足そうにしているのを見て、ミルクに切り替えようかと揺れています…。でも気持ちとしては混合にしたいです🤔

コメント

ゆうママ

混合でしたが2ヶ月過ぎに生理が再開し、その頃からますます母乳の出が悪くなったので3ヶ月くらいに思い切って完ミにかえました。

• どの

どの

なるほど!ありがとうございます。混合時は母乳は結構出てましたか?

• 5月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

1回の搾乳で100くらいでした。

• 5月1日
  • どの

どの

結構出ていたんですね!わたしは5くらいしかでていないみたいなのであきらめたほうがいいのかなぁと葛藤中です。

• 5月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

でも2回分くらい溜め込んで100だったので普通に授乳してたら全然足りてなかったです。

• 5月1日
まにろ

母乳の出はよかったのですが
娘が直母できず
体重を増やせ増やせと言われ続け
保護器?をつけて1時間吸わしても
大変増えてなく、
搾乳して哺乳瓶であげてましたが
どんどんでなくなり
搾乳するのも面倒に感じ
2ヶ月には完ミになりました
直母の練習中は
とっても泣いてほんとに
申し訳なかったです

• どの

どの

母乳は出ているのに…それは切ないですね😣
    わたしもいま正に申し訳ない気持ちです。泣きわめきながら頭を押さえて吸わせるのは辛いです😭授乳の時間が本当に憂鬱です💦お腹いっぱいにさせると頻回授乳できないけど、お腹いっぱいにならないと泣いて寝付かないので余計にミルクを与えてしまっています…

• 5月1日
ケロッピ

搾乳も難しいですか(>_<)?

あまり出ないものを赤ちゃんが頑張り続けるのは難しいと思いますので、搾乳可能であれば搾乳し、
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる、という形の母乳にしてみるのはどうでしょうか?

もし搾乳も難しい状況であれば、それを赤ちゃんに、出るようになるまで吸わせる、というのは厳しいのではないかなと思います(;_;)

• どの

どの

搾乳はまだしたことなかったです!搾乳出来るほど出ていないのかなぁと思って…。
    吸わせたら出るようになる!と言われたのですが、やはりある程度母乳が出ていないと難しいですよね💦

• 5月1日
ぷぷ

息子の時、混合でしたが生後1ヶ月で完ミに移行しました。
できれば完母で育てたかったのですが、私の寝不足とストレスから母乳が作られなくなり完ミにせざるを得ませんでした。

完ミにすることは決して悪いことではありません。
昔のミルクは質が悪かったみたいですが、今のミルクは母乳と同じくらい質がいいものなので赤ちゃんが飲んでくれるなら、またママや赤ちゃんがストレスにならないならミルクでいいのです😄
もしまだ諦めきれず母乳をあげ続けたいのなら母乳外来を受けるといいかもしれません。
行ったことはないですが、きっとどのさんの力になってくれるはず♪

• どの

どの

1ヶ月は本当に寝不足だし慣れない育児に疲れてしまいますよね…。ただでさえ、なぜ泣いているか分からず、寝付かず、1対1で孤独なのに、いま授乳も苦痛です。
    そうですよね!ミルクなら栄養もあるし、誰にでも飲ませてもらえるし。何より息子がゴクゴクとよく飲んで機嫌がいいので💦本当は自分の母乳をごくごくと吸っている姿を見たかったです。母乳外来も視野に入れてみます。ありがとうございました🙂

• 5月1日
池

混合で4ヶ月ほどまで過ごしました。搾乳器でしても元々量も少なく、本人も2、3分吸ったら吸うのをやめてしまっていたので4ヶ月ほどから離乳食始めたのと同時に完ミにしました。理由はどのさんと同じく、ミルクを飲んでいる娘の表情がにこやかで、ごくごく飲みほし幸せそうにみえたからです。

おっぱいがよく出るお茶やら食事やら調べ試しましたが効果なしだったので😅そういうのを考えるだけでストレスでしたし、離乳食食べ始まるとどのくらいの量飲んでるか把握できますし完ミにしてよかったと個人的には思ってます🔆

• どの

どの

4ヶ月までは混合されてたんですね!搾乳でどのくらい取れていましたか?
    分かります!ミルク、すごく美味しそうに幸せそうに飲むんですよね😅母乳だとギャン泣き拒絶で…こっちも泣きたい気持ちになりますもんね😭

ただでさえ育児はストレスたまるのに、わたしも授乳がストレスになってしまってます。わたしも母乳外来やamomaのハーブティーを購入しようかと思っているのですが、どれだけ効果があるものかと…。

• 5月1日
  • 池

搾乳器で最高40ほどで、それはまれで平均20くらいでした😭

私の場合、特に産後3ヶ月間は本当に体力的にも精神的にも追い詰められてるような強迫観念に押しつぶれそうでした。母乳外来通いたかったのですが精神的にそんな状況でなく断念しました。
    月日を重ねだんだん余裕も出てきて今となってはあの時は一体なんだったのか?と思いますが、ストレスやらで育児に家事にと想像を絶しますよね😱

身の周りのママさんは完母の方ばかりで肩身が狭いですが、みなさんはやはり母乳外来や助産師さんのやってる産院によく通ったそうです。
    どのさんが一番やりやすい方法でできたらいいですね☺️

• 5月1日
ぽこおかあさん

最初から母乳の出がよくなく、退院後も頑張っていたのですが、ミルクはあげただけのむのと、新生児訪問で、あまり出ないようだったら、頑張りすぎなくてもいいわよって、いわれたのと、なによりでないため、娘にギャン泣き全力拒否されていて…ミルクになりました。

• どの

どの

分かりますー!!母乳とミルクの差が激しくて凹みますよね…。この世の終わりくらい泣き叫ばれ、全身で拒絶、口の中に乳首を入れても吸わない…心が折れそうです。
    母乳の量は少しでも増えていきましたか?

• 5月1日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

わたしは、胸がはると言うことがなくって、張って痛いって何ですか??状態で💦💦
    1か月頃は少し増えてきたかな??とも思ったのですが、ほ乳瓶の方が楽なのと、沢山飲めることに気付いて、横抱きにしておっぱいを近づけたら暴れるし、泣くし、無理に口に咥えさせても、吸わないしでやめてしまいました。  今はどんどんでなくなってしまい、絞ると滲む程度になってしまいました。

でも、ミルクだとお母さんいなくても、飲ませて貰えるし、母乳以外拒否の赤ちゃんに比べるとしっかり、夜寝てくれてます。  荷物は多いけど、お出掛けで授乳室が空いてなくても、座りさえすればミルクを飲ませられる!って思うようにしてます。

年配のおばちゃん達が挨拶のように、おっぱいでてるの~!?ってきいてきて、出なくって💦💦と言うと口うるさく、あれこれ言いますが、気にしないでくださいね😣  私も、ようやく気にならなくなりましたが、一時はノイローゼみたいになったりもしました。

ミルクをあげていても、赤ちゃんはお母さんが一番ですよ😍
    旦那にみててもらっても、眠いとわたしが居ないと中々寝られないみたいです😂

• 5月1日
きむ

産後直後に会陰切開の治りが悪く長期で入院しました。3週間くらい。
その間搾乳して届けてもらってましたが、乳腺炎になり、悪化し、膿がたまって胸も切開会陰も同時手術になってしまいました。

治療が終わり、授乳の許可が出たのですが、哺乳瓶に慣れすぎてしまい、おっぱいを近づけるだけでもギャン泣き…

お互い泣きながら頑張ってみたのですが、私が心折れてしまいました。
1ヶ月半くらいから完ミになりました(´・・`)

• どの

どの

それは大変でしたね💦
    やはり哺乳瓶に慣れると拒絶されてしまいますよね。わたしも1日程母乳を空けただけで全身で拒絶されてしまっています。
    お互いストレスになるなら無理に母乳にする必要はないのかもと思いました。

• 5月1日
初めてのママリ🔰

生理再開で母乳の出が悪くなったのと 娘のおっぱい拒否が重なり 乳首を咥えてすらくれなくなったので 2ヶ月半くらいで泣く泣く完ミにしました😭

わたしも母乳の出が悪くて 吸っても出ない!ってギャン泣きで しばらくは搾乳してあげてました☺️

• どの

どの

出が悪くなってから娘さんの拒否があったんですか?
    わたしも出ないのでイライラするらしく何分かすると口にすら入れないです。切ないですよね😭

• 5月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです😭
    あ、ちなみに搾乳してあげてたのはその時ではなく、退院後2週間程の話です!💦

おっぱい拒否と同時に 哺乳瓶の乳首もなぜか広口じゃないと拒否するようになり、、😓

母乳も吸ってもらわないと出ないから ただでさえ出ないのに飲んでくれないって もう負の連鎖ですよね😭😭

• 5月1日
  • どの

どの

正しく負の連鎖です💦
    拒否されてるのに、区切りというかいつまで母乳を続けるかも悩みどころです😣自分の気持ち次第なんでしょうけど😭

• 5月1日
@小さい恐竜のママ

ちょうど同じ時期くらいに、ストレスが原因で出なくなり混合から完ミに✨
母乳が出なくなってきた…って思うことすらもストレスになってたので、ミルクにしてからすごく気持ちも楽になったし、育児が楽しくなりました(^ ^)
私には母乳をあげるために気をつけなきゃいけない事自体がストレスでした。(食生活や水分補給、禁煙)
預けたりするのもミルクだと楽ですよ(^ ^)

• どの

どの

わたしも出ない母乳を与えるのがストレスになっています。少しずつでも増えていればまだしも、増えないし、何より息子が吸おうとしたがらないので…。
    わたしも切り替えが出来ればきっと楽になるんだろうなと思います!!

• 5月1日
  • どの

どの

すみません、全然関係ないのですが、ミルクだと便秘になりやすかったりしませんか?消化に時間がかかるから回数も少なく便秘になりやすいと聞いたのですが…。
    息子は既に便秘気味です。

• 5月1日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

一度便秘になりましたが、今は改善されてます(^ ^)

• 5月1日
もこちゃん

私も生後2週間で同じように悩んでました。
私は入院中から母乳は出ていたんですが、娘が上手く吸えず哺乳瓶慣れしてしまい直接おっぱいが吸えず。だんだん出なくなり完ミにしました。
正直出るならあげ続けたくて母乳外来も行きましたが、直接吸えるようにはならず。。
母乳は出たので搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてました。だいたい20から40くらいは絞れてましたね。

育児に休みはなくて搾乳して、くわえられないのに何回も頭をおっぱいに当てるのに1時間以上毎回かかってました。
寝れないし、ごはんもたべれなくて、そうすると母乳って出なくなるんですよね。
授乳がストレスで思い切って、完ミにしました。ようやく最近上手く吸えるようになってきました。

なかなか自分の中で葛藤がありますよね。
今思えばもっと気楽にやれば良かったのかもしれません。
でも子供の事を思うと頑張りたいんですよね。ミルクでもしっかり愛情は伝わります。
まわりには色々母乳について、ミルクについて言われていくかもしれませんが自分が選んで子供が満足する選択が正しいと思います。
母乳、ミルク決めなくても、まだ、大丈夫です。焦ってまだ結論だせなくても。

あんまり無理せず、どのさんとお子さんがお互いにとっていい育児が出来るといいですね。