※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
子育て・グッズ

朝の生活リズムについて相談です。子供の寝かしつけや家事で夜遅くなり、体調も悪くなっています。朝の起床時間について悩んでいます。


みなさんは何時に起きてますか?

うちは子供は10時までには寝かせて
だいたい7時くらいまでは
ぐっすりねてくれるのですが
私はその時間を家事にあててます(>_<)
昼間はなかなか1人ではあそんでくれず、
お昼寝も30分を2、3回するくらいです。
なので夜、昼にたまった洗い物や
片付け、明日の朝ご飯など
つくってると私自身寝るのが
2時から4時くらいになります💦

最近体調も悪く、
毎日頭痛、貧血で
なかなか朝起きれず
11時くらいまで寝てしまいます(>_<)

7時くらいに起きる息子は
おっぱいあげたら
また寝るときもあれば
1人で起きてることもあります。

こんな生活続けるのは良く無いなぁ
と思いながら
周りの
無理して倒れるよりましよー
に甘えてしまってます(T_T)

ですが生活リズムは
ちゃんとつけないと
と思っています(>_<)
みなさんは何時に起きてますか?
離乳食はじめると
午前に食べさせた方が良いと聞きますし
7時には起きるべきなんでしょーか(>_<)💦

コメント

クラゲ

今晩は(^^)拝見しました!
それがmamiさんの現時点でのベストだろうと思うんですが、理想がありますか?
私は早朝に起きて朝食を作り、子供は日の出と共に起きます。しかし離乳食初期の頃はリズムは全く整っていませんでしたよ!

生活リズムは月齢毎の目安がありますよね。それをなんとなく頭に置くだけで十分です!
赤ちゃんのその日のコンディションにもよりますし、うまくいく日いかない日があっても少しずつうまくいく日が増えて、いつの間にか整いますよ(^^)/
私も最初はmamiさんのようなスケジュールでした。改善を試み、うまくいかず大変な時期も長くありましたが大丈夫です、一時の辛抱です。

体調不良の原因はわかりかねますが、夜型が原因だとすれば早くリズムが整うよう頑張ってください(><)
お子さんを日の光で起こし暗い部屋で寝かせることを徹底して、19時20時頃に寝てくれるようになるといいですね(^^)整うまでは長く感じると思いますが、頑張りましょう!

jt

今でこそ私はこんな時間に起きてますが、子どもたちはとにかく19時には寝かせて育てました。今は21時前後です。
19時ごろ寝かせて、夜は夜です。と教えて、朝は7時まで寝てる子どもたちです。
夜中起きることもたびたびありますが、完全な覚醒には至らず、トイレ行く・水飲む、など満たせばすぐ寝ます。

子どもには夕方、うとうとしてしまう時間があります。そこを狙って風呂食事組み立てて、1か月くらいがんばったら、あっさりいくよ、という幼稚園の先生のアドバイスが、私には参考になりました。
逆に、21時を過ぎてしまえばなかなか寝ません。身体はそういうふうにできているようです。

himawari...

まみさんお久しぶりです!
妊娠中にここで話したことあるんですけど覚えてますか😊?

うちの子は8時から9時の間に寝かしつけて大体起きるの6時とか7時とか!お昼寝もまみさんちの子と同じような感じです!
私も相当手抜きしてます!!
けど頭痛とかが出てきちゃうのは困りますね😩。。可哀想だけど泣いてても少し放置しちゃう時ありますよ!やらなきゃいけないことなので。ちょくちょく構いますけどね!後寝てる時にさーっとやっちゃうとか😩!!旦那さん帰りが遅いのでしょうか(°_°)?なんとか手伝ってもらったりは出来ないですか😩??

みまかっぱ


理想は8時には起きて
午前に時間を作れたら
と思うのですが
昔から夜行性でなかなか
夜眠れず(T_T)

体調不良は
いろんな病院でみてもらったのですが
原因がまだわかりません(>_<)💦

旦那の帰りが20時とかで
それからご飯、お風呂に
なるので遅くなりがちです(>_<)
旦那さんの帰りは早い方ですか?
どのようにされてますか(>_<)??

みまかっぱ


早寝早起きが1番ですよね(>_<)💦

旦那の帰りが20時くらいに
なるので遅くなってしまってます⚡︎
旦那さんの帰りは早い方ですか?
お風呂などどーなさってましたか?

みまかっぱ


予定日が近いとお話しした方でしょーか(>_<)?
すいません💦記憶が曖昧で💦

旦那の帰りはだいたい20時です(>_<)
それからご飯、お風呂
となるので
遅くなってしまってて(T_T)

昼間お昼作ったり
洗濯してる間は
泣かせてるので
それで夜はぐっすり
寝てくれてるのだと思います(>_<)

肩こりで常に頭痛はありますし
未だに子宮痛くなるし
今日は風邪ひくしで
散々です(T_T)💦

jt

ウチはだんなさんの帰りはまちまちです。だから家族の時間は朝ごはんタイム…でも出勤早いとまたバラバラです。

お父さん帰ってくると私もバタバタしちゃって目が覚めてしまうので、いっそお父さん帰る前に寝かせてました。

夕方お風呂、ごはん、寝る。まで怒涛の流れ…
今考えたら、子ども優先にしすぎてたかもしれないです。

みまかっぱ


ではお風呂とかも1人でなさってたんですね(T_T)💦
3人もお子さんいると
余計大変ですよね(>_<)

私もほんとに子供中心の生活です💦
できるだけ
早寝早起きを心がけます(>_<)

ありがとうございます(*^_^*)

sk15

私ならごはんお風呂を旦那さんの帰宅前に済ませて早く寝かしつけすると思います。
大人ではなく子どもの生活リズムに合わせると自然に早寝早起きになって行くと思うのですが。。。

がんばってくださいね^^

みまかっぱ

そーですね(>_<)💦

腰が座るようになったら
1人でのお風呂も
楽になると思うんですが(>_<)
なるべく早く寝かせます!

ありがとうございます(*^_^*)

himawari...

そうです😊!だいぶ前ですもんね😅(笑)

うーん。そーなんですね😩
お風呂だけでも先に入っちゃうとか、、けど大変ですよね😅

お体にだいぶきてますね😩

みまかっぱ

無事ご出産されたんですね♪
スピード安産なんて
ほんとうらやましい(>_<)!
今が一番かわいいんじゃないか
って思うくらい毎日可愛いですよね♪

お風呂済ましておくと
楽かもしれないですね(>_<)!
生活リズム整えていきます!

産後不調とかないですかー??

himawari...

遅れてすみません!
まみさんこそ!
毎日癒しですねー😊💓

お互い頑張りましょう😊

不調ないですよー!
この前本物の生理が再開しました😩

クラゲ

mamiさん、お返事遅くなり申し訳ありません!

私の主人は帰宅の時間がまちまちです。早ければ17時で、帰宅後すぐ子供とお風呂に入ってもらい、その間に夕飯を用意します。
遅い場合は19時頃で、私が先に子供とお風呂を済ませ、それから夕飯を作ります。(調理中は子供が構ってと泣くのでおんぶ等します;)主人の帰宅前に子供の食事を済ませることもあります。
…皆さんの意見と全く一緒ですね(笑)

子供が一度規則正しいスケジュールに慣れてくれれば後が楽なので、今はきついかもしれませんが頑張ってください!
お子さんが早く寝た後には、どうかご自身の身体も労ってください(^^)/慢性的な疲れには本当に悩まされますよね…;

みまかっぱ


私はなかなかの長時間出産でした(T_T)

もーきちゃったんですか(´Д`)
つらいですね⚡︎
めんどくさいししんどいし(´Д`)

みまかっぱ


うちは旦那が遅いので
やっぱりお風呂は
1人でいれるしか
なさそうですね(>_<)!

今のうちに生活リズム
整えていきます(T_T)

ありがとうございます(*^_^*)!!