※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

2人目出産後、産後1ヶ月は休んでいますか?無理をすると後で大変になるでしょうか?夫が協力してくれているが、上の子の世話もあり、家事を全部任せられない。上の子が甘えたがっていて、安静にするのが難しいですね。

2人目以降里帰りしないで出産された方、産後1ヶ月は休めてましたか?

今ムリするとやっぱりあとでガタが来るのでしょうか?😓

2人目出産後退院して5日です。
夫は家事育児協力してくれていますが、まだ上の子も手がかかるし、仕事もあるので全部任せるわけにはいかないかなぁと思い…
ムリしすぎない範囲で家事などやってます。

ただ、上の子がベッタリで抱っこするのがしんどいですが、甘えたいだろうしどうしたら良いものか😓

2人目以降だと安静にって難しいですよね💦

コメント

トップハム

2人目の産後は
なかなか体が回復
しませんでしたよ。

自分の実家と
二世帯なのですが
母がまだ若いため
普通に働いていて
2人目のときは
仕事を休んでくれず
産前と同じ生活➕2人目育児で
本当しんどかったです。

安静にできないですよね、、、

• にこたん

にこたん

やっぱり休めませんよね😣
    入院中は元気だったんですが、大丈夫だと思って動きすぎたら具合い悪くなってしまって😓

• 5月1日
®️

3人目の出産後は里帰りしませんでした。
理由は2人目出産後里帰りしても、上の子がいるとやはり休めなかったからです。
なので、すぐにアパート帰って、産後2ヶ月は園にも入れるので、園に行ってくれてた方が日中休めたので実家には帰りませんでした。
ご飯とかもしっかり作りたかったけど、身体を休めたかったので、お肉とかを大量に買い込んで下味つけて冷凍保存して食べるとき焼くだけ~とかごはんもまとめて炊いておにぎりにして冷凍して~とかで手抜いてました。

実家帰っても上の子いるとなかなか休めないですよね💦

• にこたん

にこたん

2人目以降は子どもにご飯食べさせないといけないし大変ですよね💦
    手抜きしつつ頑張ります😣

• 5月1日
2児mama🌸

里帰りしてますが母子家庭で
母は仕事の為自宅にいるのと
変わらない感じで過ごしてます!笑

普通に退院してから家族5人分の
洗濯、皿洗い、掃除などなど
してます(*´°`*)✨

何十年後ガタがくるとか言われますが
もうそんな事言ってらんないですね💦

• にこたん

にこたん

5人分の家事なんてすごすぎます😱
    上の子もまだ小さいし体調は大丈夫ですか?💦

• 5月1日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

私の場合ゆっくり休んでるの
    苦手なので家事と育児でやる事
    たくさんあって楽しいです😂💓笑
    出産したその日からすでに
    体調良く元気でした(*´□`*)✨

上の子も下の子も月齢近いですね😍
    うーたんさんも育児に家事お疲れ様です💓
    あんまり無理しないよーに
    お互い頑張りましょうね(*´ ˘ `*)✨

• 5月1日
あゅ

上の子が義務教育中のため里帰りしてません。
来週で一ヶ月ですが休めなかったですね(;・∀・)
我が家は夫も協力してくれうちは実家の母が上の子のお迎えのため通いできてくれてますがそれでも難しかったです。
朝もハードだし洗濯もあるから寝てもらいられない、おまけに家庭訪問 授業参観と学校行事も多くて結局夫が帰宅前に二人お風呂いれて帰宅したら上の子の食事と下のミルク頼んで一時間寝かせてもらってってどこかしらで仮眠をとって夜間の授乳に備えたりしてます
うちの上の子も大きいですがべったりです(;・∀・)うちは上の子が在宅中は優先的にしてます
下はまだなんもわかってませんからおしゃぶりさせて待たせたり 夫にお願いしたりしてるのは下の子のほうです。
毎日4時間程度しか寝てないからしんどいときもありますけど頼れるときは本当人を頼ってます
旦那が休みの日は夜間の授乳交代してもらったり ちょっと仮眠とらせてもらったりして乗りきってます

• にこたん

にこたん

うちは上の子1歳で大変ですが、学校行ってるのも行事かたくさんで大変なんですね💦
    旦那さんの協力不可欠ですね。
    お互い頑張りましょう!

• 5月1日