※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

建売住宅の内覧に行ったら、良い点もあるけど造りがちゃちい部分も。売り主業者に悪い評判あり。予算内でしっかりした建物を選びたいが、注文住宅は無理かな?友人宅は業者による違い?

建売の住宅について教えて下さい!

昨日初めて建売住宅の内覧に行ってきました。
立地や住環境は良かったし、間取りも気になるところがいくつかありましたが、良い物件だなと思ったのですが、造りがちゃちいなと思った部分もありました。
カーテンレール、網戸、シャッターもついてなくてオプションで、仲介不動産屋さんはそういう物件多いと言ってましたが、帰って色々調べると、そこの売り主業者の建売物件はそのようでした。
その業者の悪い評判もたくさんあって、施工が雑だとか、住んで5年くらいでガタが来るとか、建売だからしょうがないのか、建売でも良い物件はあるのか、なんだかわからなくなってきました。

大きい買い物なので失敗はしたくないです。
ですが予算以内におさめると注文住宅は無理なのかなとおもいます😭
何かは妥協しないと買えない予算ですが、建物はしっかりしたものを選びたいです。

都内在住で建売を買った友人宅はしっかりした造りに見えますが、業者によるんでしょうか?

コメント

ゆほま

まだ買ってなくて内覧ばかりですが、私が昨日見た建売は2100万円でGW明け入居可でした。
エアコン2台、カーテンレールはもちろん、カーテンもついていて
網戸はもちろん、サッシはYKKでした。
カーポートもあったし・・・
家の購入は難しいですよね・・・。

• ちゃま

ちゃま

ご回答ありがとうございます!
    やはりついてるとこはついてますよね。
    うちが昨日見たとこは、3000万の物件でした。しかも700万値下がりしてます。。
    理由も聞きましたが。
    初めてだったのであまり知識なく、勉強になった部分もありましたが、家選び、前途多難な気がしました💦

• 5月1日
  • なめろう

なめろう

横入りすみません!
    もしかしてスター不動産という業者じゃないですかね(>_<)?
    あそこはやめた方が良いです!
    違っていたらすみません😭

• 5月6日
  • ちゃま

ちゃま

そこは聞いたことないです(>_<)
    住んでる方もたくさんいると思うので名前は出せませんが、建売では大手の業者さんです。

• 5月7日
どらねこ

今ちょうど家を建てるために話を進めています。
建売も検討しました。
建売のいいところは立地がいい。
悪いところはメンテナンス料がかかる事です。
また、材料も安いものを使っているため、注文住宅と比べ光熱費もかかるところと、耐震性も弱いところです。

• ちゃま

ちゃま

そうですね、立地はよくても質の違いなどで長い目で見るとランニングコストがかかるみたいですね。。主人が色々調べてくれた結果、建売住宅について知ることができました。

建売の中でも長期優良住宅と耐震等級3、建設性能評価を取得しているところを探そうと思います!

• 5月2日
  • どらねこ

どらねこ

建売メーカーさんじゃない建築業者が見本として建てた家は狙い目だと思います!

• 5月2日
  • ちゃま

ちゃま

え!?それって、どういうものなんでしょうか??見本とは?
    無知ですみません、教えて下さい!

• 5月2日
  • どらねこ

どらねこ

地元の工務店とかで、分譲の土地持ってたりすると、自分の工務店がどんなものを建ててるのか知ってもらう為に1区画だけ家を建てて売ったりするんです。
    やっぱり、展示場だけじゃなく、リアルサイズも見たいって声があるのでそうしてるみたいです。

それだと、建売業者が建ててるような国の基準を満たすだけの細い木材じゃなく、しっかりとした創りの家なので、とてもいい家が手に入ります。

• 5月2日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね〜、そういう物件もあるんですね!
    初めて知りました!
    ありがとうございます☆
    やはりお値段はあがりますかね?
    そういう物件は不動産屋さんとかじゃなくて、工務店さんに直接問い合わせたりするとあるのでしょうか?

• 5月2日
  • どらねこ

どらねこ

そんなに高くないですよー!
    やはり、見学させて見本にするのが目的なので水回りなど、高いグレードのものが付いているのに、普通なら手に入らないような金額になってます!

気になる工務店さんがあるなら、ホームページ見ると大概出てきますよ!(^^)

• 5月2日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます!
    工務店さんのホームページ見てみたらやはり写真だけでもかなり良く見えますね〜‼︎

参考にさせていただきます☆

予算内で良い物件に出会えたらいいな〜〜(*^^*)

• 5月2日
  • どらねこ

どらねこ

グッドアンサーありがとうございます!

一生ものですから素敵な家が見つかるといいですね(^^)

• 5月2日
ビアンキ

業者によると思います😅
うちの所は買ってから1ヶ月点検、1年点検等あって、気になる所は直してくれます〔自分達で付けたキズとかは別ですけど💦〕
元々カーテンレールやシャッターなども付いてましたが、裏庭にフェンスを業者持ちで付けてもらいました😆
悪い評判はやはり気になると思うので、他の業者の所も見てみた方がいいと思います。
うちは建売ですが良いお家買ったね〜と言ってもらえてます😊

ちなみに都内に住んでいる友達も建売買ってましたがステキなお家でしたよ🎵

良いお家見つかるといいですね🏡

• ちゃま

ちゃま

やはりカーテンレールついてないのとか、業者によるんですね〜
    そこの業者の物件じゃないところを探してみようと思います!

私の友人も建売で素敵なお家に住んでいるので、めげずに良い物件探してみようと思います!

• 5月1日
ぴっぴ

去年建売で戸建て購入しましたが、全ての部屋にカーテンレール、カーテン、網戸、1階のみシャッターついていましたよ!
カーテンはLDKの部屋のみ、後々自分達で少し高級感のあるものにかえました!
交渉で何とかなる場合もありますよ!
私は1箇所カーテンレールの色が気に入らなくて、ごねたら向こう持ちでかえてくれました😅笑
友達は値切って更にリビングの大きいエアコンもサービスでつけてもらってましたよ!
これつけてくれるならここにしたいんだけどなーみたいなかんじで交渉してみるのもありです!笑

• ちゃま

ちゃま

カーテンもついてるんですね!
    交渉も手ですね!
    昨日見たとこは不動産屋さんもカーテンレールとかついてない分、値下げ交渉も出来るというようなことは言ってました。

色々探して見て回ろうと思います!

• 5月1日

正直値段相応だと思います>_<
私も都内神奈川で建売を何件か見ましたが。。
建売でもしっかりしてる!と思えるところはやはりそれなりの値段がするか予算内だと立地がイマイチか…(◞‸◟)
安い建売は特に洗面周り、建具の安っぽさが気になりました💦
当然エアコンもカーテンレールもついてません。。

うちは❶予算❷路線❸駅10分以内
と絶対譲れない条件を絞って探しました^ ^

結果神奈川ですが全ての条件をクリアした注文住宅を建てる事が出来ました^ ^

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、、今東京よりの千葉県で探してますが、値段が安いと立地が微妙なとこばかりです。

注文住宅で建てたのですね!
    羨ましいです!
    私ももうちょっと色々勉強して、予算内で満足行く住宅を探したいです!

• 5月1日
まる

都内で建売に住んでます。
いくつかの不動産屋をまわって物件を見ましたが、建売は基本的にカーテンレールが付いてないと言われました。
うちはたまたま付いている物件を購入しましたが、オプションで付けるとなると高いですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

まだ住んで1年くらいなのでガタがいつ来るかはわかりませんが、購入後の業者の対応含めて、今のところこの家で満足しています♡

• ちゃま

ちゃま

満足されているということで、良い物件に出会えたのですね(*^^*)
    都内で羨ましいです!
    うちは今は都内ですが、買うとなると予算的に無理なのであきらめています。。

カーテンレールだけならまだしも、網戸やシャッターもオプションとなると、え⁉︎っという感じでした(^^;;
    建売業者さんでも良いところはあるみたいなので、しっかり見極めて探せたらいいなと思っています。

• 5月2日