
保育園で薬はあげられないので、家庭でお願いされた女性の相談。
最近の保育園って薬をあげてくれないんですか?
娘が保育園で鼻水と目ヤニ、痰をもらってしまい、周りの子に移ったらいけないので病院へ行って欲しいと言われたので行きました。
今日の朝娘を送りに行ったときに、受診して薬をもらったので給食後にお願いします。と言ったら“何を?”と言われ(ここで少し何その言い方、と思ったのもあり少しイラッとしてしまいました…(笑))たので“あ、薬をあげてもらいたいです”と言ったら、保育園で薬はあげられないのでご家庭でお願いしますと言われました。
それじゃ受診したって薬飲ませてあげられないなら意味ないじゃん、と思ってしまいました…。
- yuu(9歳)
コメント

退会ユーザー
保険医や看護師がいるかきてくれる保育園でないと投薬出来ないみたいですね( ;´Д`)

tocco
私の通っている保育園は、薬と依頼用紙みたいなのを書いて1日分ずつ持っていくと飲ませてくれるようですが、なるべく家で対応してくださいと言われています(´-`)
0歳児がいる園には看護師さんがいると思うので、そのような対応をしてもらえるかなと思います☆
病院に確認して、朝、夕方、寝る前とかであげてることもあります(^^;
-
yuu
うちの保育園もいつもお医者さんからの依頼用紙がないとだめみたいなので、一日二回とかにしてもらってと言われました😓💦ありがとうございます!
- 5月7日

ポン子ちゃん
うちの子供の保育園は薬の服用願いを出したら飲ませてもらえますよ。ちなみに要冷蔵で容器返却と記載もしてます。
園で違いがあるのかもですね。保育園の案内などにお薬服用に関する事など記載なかったですか?でも言い方がありますよね💦私もその言い方はイラっとしますね。
-
yuu
うちもそうみたいです。でも基本的には投薬はできないみたいです(´・(エ)・`)!
保育園にお迎えに言ったら謝られました😓(笑)- 5月7日

Miz
薬の問題なども色々あったりしたので、あげない方針の保育園が多いと思いますよ!
入園前の説明会などで、言われませんでしたか?!
「保育園では、お薬はあげませんので、お医者さんにその旨を伝えて、朝と夕のお薬を出していただくようにお願いします」と私のところでは、説明会の時にきちんと言われてました!
過去にやはりそうゆう事件みたいなのあったし、時代の流れとゆうか…しょうがないかなと思いますが、なにも知らないお母さんからしたらなんで?ってなりますよね^^;
-
yuu
保育園に聞いたら言ってなかったと言っていたので私も初めて知ったという感じです(´・(エ)・`)💦💦ちゃんと確認しておけばよかったと反省しました😞
昔はあげていたのに🙄と思ってしまいました😓ありがとうございます!- 5月7日

れい✩
保育士をしてます(◍ ´꒳` ◍)
医療系になるので 保育士は 何かあったときのために 扱えないです☆
うちの園では 投薬指示書みたいなのがあると薬を投与することが出来ます☆
-
yuu
そうなんですね!!次からは一日二回にしてもらうとかそういう風にします😄⭐ありがとうございます!
- 5月7日

skyg
医師の診断書と依頼書が必要ですよー。
病院にあらかじめ保育園通っていますと言えば、診断書か、もしくは朝晩だけでいいお薬にしてくれますよ(*⁰▿⁰*)
-
yuu
そうですね!こんどからそういう風にしてもらいます(´・(エ)・`)!ありがとうございます😊⭐
- 5月7日

はなめがね
うちの園も薬はあげてくれません。
説明会の時に言われました。
もし薬処方してもらうなら家庭で飲ませられるよう朝夕にしてもらい、昼も絶対飲まなきゃいけないなら昼に家族が飲ませに来てくれと。
間違えてほかの子に飲ませた、他の子の薬を飲まされたりしたら大変ですから仕方ないと思ってました(^_^;)
-
yuu
確かに何かミスがあってからでは遅いですもんね、、時代が変わったんですね😓⭐
ありがとうございます!- 5月7日

まぬーる
園によりますが、投薬は医療行為なので、看護師が投薬する事なりました。ゆるいところは保育士がやりますが、かなり厳重に数人で確認してやらないと、飲ませ間違いが起きた事あります。それくらい、何人もの薬を扱うのは大変です。
朝昼晩三回の場合、帰宅してから昼のぶんを飲ませ、就寝前に晩のぶんを飲ませて帳尻を合わせるお母さんたち多いですよ!
まずはそちらの園の投薬規定はどうなっていますか?持ち込みオッケーなのでしょうか?
-
yuu
確かにそうですよね(´・(エ)・`)、、
次からは気をつけてそういう風にしてもらいます(๑˃̵ᴗ˂̵)🌸
確認したらお医者さんからの依頼用紙があれば最悪投薬は可能ですが基本的には風邪などであれば家庭で、とのことでした!
ありがとうございます😄- 5月7日

egg
私のところは何用の薬なのかとか紙に書けばちゃんとあげてくれますよ!
-
yuu
うちはよっぽどのことがなければだめみたいです、、😓
- 5月7日

ぐでまま
娘の通う園でも与薬は家庭で保護者が、というスタンスのため、与薬は慢性疾患等ない限りは与薬は原則受けてくれません。
小児科の先生も、保育園だと誤って病気でもない他の子に与薬する危険があるからね…と言ってました。
娘が通うのは公立の認可保育園です。
別の、看護師常駐の園では医者が処方した薬なら与薬します、といった感じでした。
1日2回で処方して貰えれば、家庭で与薬できると思うので、なるべくそうして貰ってます。
保育園のルールなら致し方ないのかもしれませんが、その言い方はちょっとイラつきますね💦
-
yuu
そうですよね、、うちも全くそうでした😓💦でも説明会の時にそのような説明がなかったみたいだったので、後日謝られました(´・(エ)・`)私も次からは気をつけないとです💦
- 5月7日

いちご大福
保育園によって違いはあると思います。
入園するとき説明とかはありませんでしたか?
うちの子達がいってる園は投薬書と、薬の説明書がなければ飲ませてくれません😅
-
yuu
説明がなかったんです😭し忘れてしまったみたいで、、でも今回しっかり説明されたので次からは気をつけます😄⭐
- 5月7日

さえみき
園にもよりますが、ほとんどの園が薬をあげられないです。保育士は医療行為ができません。ほとんどのお母さんが朝と夜の薬にしてもらってますよ⭐️
怪我した後の消毒液すらも保育士は使えませんでした!看護師が来て全部やってくれる感じでした。
-
yuu
そうみたいですね!ありがとうございます!
- 5月7日

Karen123
うちの息子の園では、投薬の依頼書の提出が必要でした。
病院を受診する時に、保育園に通っていることをつたえると、薬の種類にも寄りますが、だいたい朝、晩で薬を処方してくれますよ。
-
yuu
どこもそうみたいですね!ありがとうございます😊
- 5月7日
yuu
そうみたいですね、、初めて知りました😓💦💦ありがとうございます!