※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
ココロ・悩み

躁鬱病は病院で治療が必要ですか?家族でフォローするしかない状況で、躁状態の発言は信じない方が良いですか?生きていれば大切なことはありますか?

躁鬱病は、病院に行かずに治すことはできますか?
病院に行きたがらないので、家族で
フォローしていくしかありません。
躁鬱病、詳しい方いますか?
いろいろ調べてますが、不安になってしまいました‥
躁状態の発言って、本心じゃないのですかね?鬱状態と言ってることがすごく変わるので‥前向きで意欲的で。
躁鬱病の時はあまり発言は信じない方がいいですか?ただ、躁鬱病でも、生きてていれば良いと思う事が大事ですか?
解決できないので、不安になってしまいます。

コメント

ルイ0912

躁鬱病10年のものです。
できれば病院にいって服薬するほうが気分の上がり下がりが安定し、周りにも迷惑かけないし、本人も楽になるのですが…
躁のときの発言は半分に聞いたほうがいいと思います。
気分が高まり、言わなくていいようなことを行ってしまったり、行動したりしてしまいます。
躁鬱病も1型と2型があり、1型だと気分の触れ幅も大きいので、トラブルを起こしやすいです。
私は服薬(今の薬になるまで色々試しました)し、入院も何回かしましたが、今では働けるようになりました。
安定すれば普通の生活ができるようになります!

• i

i

ありがとうございます。
    そうなのですね…長い戦いですね…追加でまた保険に入って死にたいって言ってて、病院に言ったら保険に入れなくなるから行かないって頑なです。
    躁の時は半分ですか‥無理矢理前向きな意見って事もあるってことですよね?私は、躁の時の発言に安心して、鬱の時の発言で不安になってしまいます。
    安心したいです‥
    働きはできていますが、死にたいとなったり躁、鬱の症状が繰り返しでています。病院に行かずに出来ることは、間違いは許して正して常に暖かく見守ることですかね‥?
    長々すみません。私も疲れてきてますね💦

• 5月1日
みるく

病院に行くことをお勧めします。医療者です。

躁鬱病は鬱病の一種に思いそうですが、もっと重いものです。躁状態の時は、前向き良いかと思いきや、実は抑制しなきゃいけませんし、鬱状態の時は気分を上げられるよう支えなきゃいけません。振り幅が大きいので、その両極端さをコントロールをして行く必要があります。
なので、常に薬の量など、病院に頼った方が、周りも気持ちが楽だと思います。

• i

i

コメントありがとうございます。
    躁状態は抑制しないといけないんですね‥知らなかったです(T_T)鬱状態の時は気分がこれ以上落ち込まないよう優しい言葉をかけたり気をつけて見守ってはいますが‥なかなか難しいです‥。追加保険に入ってから死にたいと言って病院に行ってくれません…毎日仕事は頑張れてるし、頑張りたいからフォローしてと言われています。躁状態の時の浪費がすごいので、お金の管理は私がしていますが怒って要求する時もあるので、それも悩みの種です‥

• 5月2日
  • みるく

みるく

管轄の保健所もしくは保健センターの保健師に相談してはどうですか?
    保健所には精神福祉も仕事の1つで、服薬や通院の管理を手助けしてくれると思いますよ。

• 5月2日
Namippe

詳しい訳では無いのですが…父が躁鬱でした。

病院行きたがらないのは大変ですね…

躁の時の発言は本人も覚えてない事が多いみたいですが、どちらにせよ躁に移行中の自殺多いみたいなので、見張れるだけ見張っといたほうがいいと思います。

脅すわけではないですが、実際父は躁に移行中に自殺してしまいました(><)

• i

i

そうだったのですね…
    ネットでいろいろ検索かけてると、躁から鬱になった時にその落差に耐えられず自殺するケースなど、いろいろ書かれていました…
    病院に行かれていたのに自殺されてしまいましたか?
    周りの負担もきっと多かったですよね‥がんばって、がんばって、結局自殺されるなんて、悲しいです…
    周りが精一杯やっても、自殺してしまうっていうケースはあるんですよね…

• 5月2日
  • Namippe

Namippe

私も躁状態の時はまだ安心なのかなって思ってたので、どちらかというと鬱状態の時のほうが心配でたまらなかったのですが…お医者さんからは躁に移行中とかが一番危険なんだよって言われました(><)
    躁鬱は薬の調整も難しいみたいで…薬調整の為に入院治療するのがベストだったみたいですが、一家の大黒柱とかになるとそうもいかないですし…難しいですよね。
    因みに、医者には掛かってましたが…薬変えた途端だったので、薬が合わなかった可能性もあるみたいです。
    一時期私自身も精神的に不安定になり抗鬱剤出されましたが、その後急にパニック状態というか…自殺願望みたいなのが出てきたので、抗鬱薬はすぐストップになりました。お医者さんには遺伝で躁鬱もあるかもしれないから今後抗鬱剤は出せないと言われたので、安定剤のみの処方で病院に通った所、私はだいぶ落ち着きましたよ(..)

そんな事もあり、病院行ったほうがいいに越した事はないのですが…薬の調整はしっかりしてもらえる所じゃないと怖いなっていうのが躁鬱の治療では思いますね(><)
    もし病院行ってくれそうであれば役所の福祉課とかで病院紹介してくれたりするハズなので…まずは役所に相談してみてもいいかも知れません。

周りも、共倒れとかにならないように気を付けて下さいね(><)

• 5月2日
no-bu*

友達が鬱病で薬は飲んでます。焼肉と朝の散歩で筋肉をつけたら最近調子がよくなってきたんです!と言ってました。

病院に生きたがらないのは困りますね。
散歩も嫌がるでしょうか?
日光浴びる事が良いみたいです
焼肉も牛肉の栄養分がいいらしいです。

家族のサポートも大変でしょうから話し半分で息抜きして下さい、ご自分も倒れてしまいますよ。お大事に

• i

i

追加でまた、保険に入りたいから(死ぬために)病院に行ったら保険に入れないから行きたがりません…
    仕事には毎日行けているのですが…

話半分で息抜き…
    気遣って頂いてありがとうございます…
    四六時中どうしたらいいんだろうと悩んでばかりで私も弱ってくると泣けてきます。

• 5月2日
  • no-bu*

no-bu*

フェリチン不足からくる鬱もありますが、『連れが鬱になりました〓映画☞原作あり』参考になるのでは?

仕事に行ってるのでは、労災でるのかな?会社辞めて実家に頼れないですか?

私の主人は鬱になりそうなときがありました(いつも明るい主人が真っ暗な部屋で飛び降りて死にたいとポッリとつぶやきうずくまってました。)

仕事辞めていいよ。義母達と同居してたので、仕事辞めて会社を変わったら楽になりました。

参考になれば…

• 5月2日