※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩高
お金・保険

知り合いの結婚式に招待されたが、臨月で出産間近。友人への御祝儀が1.5~2万円で失礼か、お札の分け方について相談。

いつもお世話になっています。

昔、仕事関係でお会いした事のある知り合いの女の子のTwitterを見たら結婚していて、今年結婚式を挙げるそうです。

とってもドレス似合ってるね!
素敵!と、コメントしていたら
是非招待状を送りますので来てくださいとのこと。先のことだから、行けるかわからないけど、行けたら行くね♪とは言いましたが…。

私はその子とは同じ業種で働いていた時があり、むこうは1ヶ月ほどで辞めたのでお会いしたのは2度ぐらいですし、お店も別だったのでお客様と店員で会っただけです。Twitterでたまに、お話はしていましたが。

私も身内で形だけしましたが、式場などで結婚式を挙げた事なく、友人も結婚式を挙げない人が多くて結婚式に憧れがあります。見てみたいし、参加してみたいです。

行ってみたいと思いますが、公表してないのですが結婚式の日が臨月です。車で1時間ぐらいの場所で、2歳児がいます。

結婚式に参加したことがないのですが、一般的に友人への御祝儀は三万円ですよね?しかし、出産を控え、主人の給料の手取りが普通の方の半分ぐらいの生活をしています。

友人と言えるほどの付き合いでもなく、1.5~2万円では失礼でしょうか?

また、最近は一万円札と5000円2枚で三枚にするそうですが、最近出来たマナーらしく、一万円札を2枚に割ることも御両親は不思議がるそうなのですが、どうするのがベストでしょうか?

コメント

みどりちゃん

関係云々ではなく、1.5~2万円ではちょっと…。
2歳児がいますと書かれていますが、連れて行く感じですか?
臨月ってことでもあるし、お断りして、お祝い送った方がいいと思います。

• 彩高

彩高

そうですか…子供は実家に預けられれば預けて行こうかと思ってます。他のネットを見ると、お祝いの気持ちだから20000円でいい、それでいきますというコメントを見たもので…

• 5月1日
a r y

ご祝儀に1.5万は聞いたことないです😓💦すみません😢⤵

• 彩高

彩高

私がそこそこの友人を呼んだ時に申し訳ないと思い、会費制で1万円での披露宴をしたのでそれでも大丈夫なのかなと思ってしまいました…

• 5月1日
  • a r y

a r y

会費制とはまた違うと思いますよ😊✴
    私なら、そこまでお付き合いない方なら行かないかもです😅💦💦💦
    臨月で2.3時間座りっぱなしはキツくないでしょうか?
    私が式をしたとき、臨月の友達は参列を控えてました😓🌀

• 5月1日
  • 彩高

彩高

たしかに2、3時間座っているのも車で1時間かけていくのも身体に負担かけそうですね…。

• 5月1日
しまほっけ

気のおけない友達の場合は、経済事情等話したうえで2万もありかな?と思います。(実際、私が遠方の友達呼んだときにそうしました。)大切な友達の場合は来てくれるだけで嬉しいので💕
ただ、あまり会わない間柄の場合は一般常識の3万包んだ方が無難かな?と思います💦
最近スマ婚とか、ご祝儀で賄おうとする結婚スタイルもよく聞きますし、そこで値段が低いと相手がどう思うか不明…
ご祝儀額=れにあーりんさんの評価額になってしまう事を考えると、出せないなら欠席→電報のみ送る方がいいかな?と思います💦
ちなみに、結婚式に出席の場合は着ていくドレスや靴、服、ヘアセット(美容院)とかのお金もかかってしまいますし、そこも考慮した方がいいと思いますよ🙆

• 彩高

彩高

会わない間柄ですが、Twitter上ではお話する方なので、微妙なところです(^_^;)

なので、もし招待状を送る時に連絡するねって言ってたので、もうすぐ赤ちゃんが生まれることも含めてお祝いをあまり出せない事を言っておきます(><)

それでもよければ招待状を受け取ることにしますね。引っ越してからの住所はまだ教えていないので(^_^;)

美容院代も、マタニティ用のドレスも1日ですもんね…

• 5月1日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

横から失礼します。ブライダル業界で働いてました。ご祝儀は1.5万は非常識です。2万は若い方や学生さんならありますが、一般的に社会人でご友人の披露宴に参加なら3万ですよね。実際、料理と引出物代で2万くらいかかるのが一般的ですから。
    「お祝いあまり出せないんだけど…」と言われて、「それじゃあ困る。」と言える人は居ないと思いますし、
    数回しか会った事ない方なら私なら参加しないですし、体調不良や陣痛きて迷惑かけてもイヤですしね。
    披露宴に出席してみたい気持ちはよく分かりますが、きっとまた機会がありますよ!だから無理しないで下さいね。

• 5月1日
あおとん♪

わたしだったら、結婚式は遠慮します💦
仲がいい友達でも、そこまでの友達だったとしても後日お祝いを渡す感じにすると思います。
2.3時間座ったり立ったり身体に負担がありますし、体調が悪くなったり陣痛が来たりしたら、その方の晴れ舞台を台無しにしてしまうかもしれないからです>_<
特に経産婦は、陣痛きてから出産までは早いから気をつけてと先生に言われました。。
車で1時間かかる所は不安です。

それに、やはり一般常識としては1.5万〜2万円は失礼かなと思います>_<
1人結婚式を呼ぶのもそれなりの費用はかかりますし、常識がないのかなと思っちゃいますm(__)m

おってい

3万円包めないなら辞退するべきかと思います(>_<。)
また、臨月で何があるか分かりませんしそこまで無理をして行く間柄でもないようですし...
行きたいのは山々だけど臨月で娘もいるので難しそう。ごめんね。と伝えたらいいと思います!
普通なら結婚式呼ばれてお断りしたらお祝いだけ送ったりします(10000円包むとか)
が、2度くらいしか会ったことない子なら私なら包みません(>_<。)

• うさくま

うさくま

横から失礼します💦
    同感です❣️
    色々な無理をして参加されるほどの間柄ではないようでしたら、コマさんがおっしゃられる理由でお断りされるので、良いと思いました❣️
    私も、申し訳無いですが、親しく無い人にご祝儀包みたく無いです😵💦

• 5月1日

正直、祝儀目当て・人数合わせにしか思えません(;_;)結婚式って本当に仲良い人や長年お世話になった方、職場でも仲よかった方に来てもらうものだと思っています。
そこでそんな仲でもないが、行ってみたい好奇心があり、しかし祝儀は最近できたマナーだの2万だの言われるのなら、行かない方がいいです!!
相手にもご両親がいることですし、「この人2万だったよ」など言われかねないですよ(´・ω・`)

また、臨月とのことなので何かあった場合、式場や他のゲスト、親族に相当な迷惑がかかることなので控えた方が良いかと思います…(´・ω・`)

退会ユーザー

再度、すみません。
    半年前に結婚式を挙げましたが、ゲストみんな、1万円札で3枚でした。だから1万円札と5千円札2枚は最近出来た『マナー』ではないと思います。聞いたことないですし(´・ω・`)
    そういう方がいた、程度のものだと思います。

• 5月1日