※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
子育て・グッズ

子供のミルクやおしゃぶり卒業について相談です。寝る前のミルクはやめられたが、夜中は泣く。おしゃぶりは寝るときに使っているが、やめるべきか悩んでいます。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

完ミの方何歳でミルクを卒業しましたか?
おしゃぶりを卒業したのは何歳ですか?
どのようにして卒業させましたか?

寝る前のミルクはすんなりやめられたのですが
夜中は習慣化しているのかあげるまで泣きます
抱っこやおむつ、お茶をあげてもです^^;
やはり、ひたすら付き合うしかないですよね?

おしゃぶりは寝るときはいつも使っています
そろそろやめた方がいいかな?と思いつつも
寝てくれるのでやめられずにいます‥

先輩ママさんのお話聞かせて下さい(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

コメント

deleted user

上の子は6ヶ月から完ミでしたが、1歳2ヶ月でミルク卒業しました。最初は2日に1回まで減らして、次の週は3日に1回と徐々に減らしていきました。
おしゃぶりは何と無くなくてもいけるかなーと思って外したら案外大丈夫そうだったので、歯が生えて来た同じ1歳2ヶ月頃にやめました!

  • みー汰

    みー汰

    量ではなく日にちを減らしていったんですね!
    おしゃぶりはなんとなくだったんですね
    保育園ではなしでも寝ているのでてきる‥かな^^;
    まずはお昼寝からおしゃぶりなしでチャレンジしてみます!

    参考にさせて頂きます
    コメントありがとうございます♪

    • 4月30日
ハルまま

ウチは おしゃぶりは5ヶ月の頃には使わなくなってました(笑)と、言うよりオモチャに なっちゃって使ってくれないので諦めました。゚(゚^o^゚)゚。

ミルクは10ヶ月の頃から寝る前だけにして、たまにミルク無しで寝かせてたら飲まずに寝るように なったので今では3日に1回位寝る前に飲むくらいです!

  • みー汰

    みー汰

    オモチャになってしまったんですか!?
    おしゃぶりなしでどう寝かしつけていますか?

    うちももっと早くから動けばよかったです(-_-;)
    夜中は起きないのですか?

    質問多くてすみません^^;

    コメントありがとうございます♪

    • 4月30日
  • ハルまま

    ハルまま

    歯が生えてからは おしゃぶりが嫌なのか口に入れても すぐ出して遊んでました(笑)

    寝る時は抱っこでトントンしてると寝ちゃうので、そのまま布団に寝かせてます!

    夜中に起きる事も あるけどお尻の辺りをトントンしてると また寝ちゃいます!

    • 4月30日
  • みー汰

    みー汰

    歯があると吸い難いんですかね☺
    トントンですね!
    最近は寝かしつけの抱っこを嫌がるのでひたすらトントンしてみます(笑)

    • 4月30日
  • ハルまま

    ハルまま


    参考に なるか分からないけど…ウチの息子は3.3.7拍子でトントンしてると寝る事が多いです(笑)

    • 4月30日
RUAYA

上の子の時の話ですが
完ミでミルクは1歳でやめて
おしゃぶりは1歳2ヶ月頃でした!

元々5ヶ月から夜22時頃に最後のミルクを
あげると朝7時までぶっ通しで寝てくれてたので
ミルクやめるのも楽でした!!

おしゃぶりは最初やばいかな?と思ったんですが
日中から徐々に減らしていき
おしゃぶりなくても疲れて寝るくらい沢山遊んだりしました!

両方とも子供の様子を見ながらやった方がいいと思います!

  • みー汰

    みー汰

    夜中は起きなかったんですね!
    うちは必ず1回は起きます^^;

    日中から徐々にですね
    参考にさせて頂きます!

    そうですね
    子供のペースでやっていきます☺
    ただ歯が上下それぞれ5本ほど生えているので虫歯が心配ですが(-_-;)

    コメントありがとうございます♪

    • 4月30日
  • RUAYA

    RUAYA


    歯が結構生えてるんですね!
    それだと心配になりますよね( ; ; )

    おしゃぶりは一度あげないってきめたら
    泣いてもめげずに渡さない方がいいです!
    子供も子供なりに理解してるので
    ただ意地悪してるだけみたいに
    なっちゃうし、結局くれるんだってなる
    可能性があるみたいなので
    もうあげないってきめたら捨てるか隠すかに
    した方がいいですよっ^_^

    大変かと思いますがそのうち絶対
    取れるようになるので気長にお子さんと
    頑張ってくださいねっ!

    • 4月30日
  • みー汰

    みー汰

    あげたりあげなかったりだと子供も混乱しちゃいますよね(^_^;)
    ちょうどGWでお休みになるのおしゃぶり捨てちゃいます!

    ありがとうございます( ´▽` )ノ

    • 4月30日
ゆみ

うちは、完ミで1歳の誕生日を機にミルク、おしゃぶりをやめました。やめてすぐは大変ですがダラダラ続けていても変わらないので忍耐が必要ですがひたすら気長につきあうしかないとおもいます。

  • みー汰

    みー汰

    誕生日を機にですか!
    確かにダラダラ続けても意味ないですね
    誕生日には数日早いですがGWから行動してみます!

    コメントありがとうございます♪

    • 4月30日