※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の顔に赤い発疹が繰り返し出ていて、乳児性の発疹だと思います。ベビーシャンプーで洗顔しても改善されないので、他の方法を教えてください。

現在生後2ヶ月の男の子なんですが、顔に赤い発疹を繰り返していて、乳児性の発疹だと思うのですが、どうしたら改善しますか?
毎日入浴時にベビーシャンプーで洗顔しているのですが、全然良くなりません。

コメント

み

お風呂上がりにしっかり保湿してますかʕ•ᴥ•ʔ?

• まりな

まりな

アトピタを毎日塗っています。

• 4月30日
  • み

アトピタより、プロペトとかの方がいいですよ( ˊᵕˋ )

普通の白色ワセリンでも大丈夫です♡
    ドラッグストアにベビーワセリン売ってたりしますがそれでも大丈夫ですよ!

• 4月30日
  • まりな

まりな

そうなんですね。
    ワセリンは市販の大人が使うので良いのでしょうか?

• 4月30日
  • み

ん〜、大人が使うワセリンってのがちょっとわからないですが、先日保湿に使ってるプロペトがなくなりそうなのでヴァセリンで代用できないか?と質問したらヴァセリンより白色ワセリンの方がいいですよ( ˊᵕˋ )と回答いただきました✨

• 4月30日
  • まりな

まりな

ワセリンには大人用とか子供用は無いんですね?
    白色ワセリンがいいってネットに書いてありました。

• 4月30日
  • み

詳しくはわかりませんがワセリン大人用と子供用があるってのは聞いたことないです💧

ベビーワセリンってのも売ってますが中身は一緒だと思いますよ( ˊᵕˋ )

• 4月30日
  • まりな

まりな

無知ですみません。
    分かりました。ありがとうございました。

• 4月30日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

ワセリン塗ったら良くなりましたよ😊
それでも改善しないなら皮膚科がオススメです!
1人目は改善しなくて皮膚科で弱いステロイド処方されたら次の日ツルピカになりました(笑)

• まりな

まりな

ワセリンは薬局で売ってるやつですか?具体的に分かれば教えて下さい。

• 4月30日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

産院を退院する際に貰ったワセリンですが市販の赤ちゃん用ワセリンでも大丈夫だと思いますよ!

• 4月30日
  • まりな

まりな

私は退院時病院からワセリンは貰ってないです。赤ちゃん用ワセリン探してみます。これが効くというワセリンはありますか?

• 4月30日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

ワセリン貰ったのは2人目産んだ産院ならではだと思います(^◇^;)
    1人目は違う場所で産みましたがワセリン無かったですね😓
    市販のワセリンは使った事は無いですが私の周りでは↓のワセリン使ってる人が多かったですね!
    でも1番間違いないのは皮膚科で処方してもらえる塗り薬ですね!😊

• 4月30日
  • まりな

まりな

ネットで見ていたらこれ載っていました。このまま治らないようなら皮膚科を考えます。

• 4月30日
♡

うちも湿疹ひどくて、最初は洗剤とかベビーシャンプー変えたりしたけど治らなくて
アトピタ、スキナベーブ使っても治らなかったので
小児科行って軟骨とステロイド貰いました
1日で治ったので驚きました( 笑 )
最初から病院行っとけば良かったと思いました🙄

• まりな

まりな

そうなんですね。皮膚科も視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

• 4月30日
さやか

うちもその頃できてましたが
ほっといて
気づいたら治ってました!笑

いまは逆に乾燥してて
病院の
保湿剤つかってます!

• まりな

まりな

なんかほっとくには全然よくならないので心苦しくて。
    ジュクジュクはしてないのですが、赤みが引かなくて。

• 4月30日
  • さやか

さやか

うちもけっこう
    ひどかったです!

近くにキッズクリニックあれば
    見てもらったほうが
    いいかもですね!

感想の場合これを
    処方されましたが、
    湿疹だと違うのだと
    思います!

• 4月30日
  • まりな

まりな

皮膚科よりこどもクリニックの方が良いのでしょうか?

• 4月30日
  • さやか

さやか

わたしは一ヶ月健診の時に
    これ処方してもらったので
    小児科でしたよお!

保湿成分しか入ってないので
    全身に使えますって
    言われて、キッズクリニックだと
    他のこともついでに聞けるので
    いいかもしれません!

• 5月1日
あんぬ

私も一度皮膚科に行ったら『ほっといていい。自然に治る』と言われワセリンだけ処方されましたがいっこうにひかず…次は小児科でみてもらったら『赤くなってるのは皮膚が炎症をおこしているから薬でしっかり治してから、ワセリンで保湿して。ワセリンには治す効果はないよ。』 といわれステロイドを処方されました。おかげですぐ綺麗になりました。そこからはワセリンで保湿してなんとかふせいでます。

• まりな

まりな

皮膚科か小児科かどっちに行ったら良いのでしょうか?

• 4月30日
  • あんぬ

あんぬ

私は乳児湿疹のことなら小児科がいいと思います。たくさん事例も診ているでしょうから。なんといっても赤ちゃんの事なら小児科の先生が詳しいかなと。
    他にも気になることをついでに先生に質問できますしね‼

• 4月30日
  • まりな

まりな

そうですね。一度小児科で相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 4月30日
みーみ

うちは首と顔にできてます(;´д`)
吐き戻しによるものだと思ってるので、沐浴時しっかり洗ってベビーワセリン塗ってます
赤みが引いたと思ったらまた赤くなっての繰り返しですが、吐き戻しがなくなれば赤み消えるかなと思い病院にはいってません(;´д`)
赤みがひどいようなら病院に行った方がいいとも助産師さんから言われましたけど笑

• まりな

まりな

ちょっと様子見してたのですが、なかなか良くならず心配しています。

• 4月30日
sarah

ベビー石鹸使って見てはどうでしょうか?
試した後だったらすみません😥
うちの子も発疹がひどく、病院にいきました。

ベビー石鹸使って、洗った後はワセリンで保湿して下さいとのことで、今では全くないです☺️✨

赤ちゃんの肌質によって違うかもしれませんが💦

yumefuku

うちの子も乳児湿疹酷くて(特に顔に)かわいそうでしたが、朝晩と顔を洗い、その後もしっかり保湿していたらほぼ完治しました😃

ちなみにベビーワセリンはうちの子にはあまり効果がなかったので、アロベビーというミルクローションを塗っています。
口コミで旦那が見つけて来て購入してくれたので、それをお風呂上がり、お顔拭いた後、最初は授乳の度くらい頻繁に塗ったら3日で改善されました。
今も朝晩は欠かさず塗ってますが、今の所お肌は綺麗なままです!☺️

今思えば保湿足りてなかったのかなぁ?と思います。
お肌に合う保湿見つかると良いですね😉