※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soshu
子育て・グッズ

先天性鼻涙管閉塞の赤ちゃんを育てている方いますか?点眼やマッサージをしていますが、一歳までに貫通するでしょうか?手術した赤ちゃんもいるのでしょうか?

先天性鼻涙管閉塞の赤ちゃんを育ててる方いらっしゃいますか?8ヶ月の次男がそうなのですが、「一歳までは毎日1日3回点眼してください。一歳になっても症状が変わらないときはそのとき考えましょう」と言われました。
点眼は炎症を抑えるもので昼の1回分を忘れる時もあります💧
貫通を促すマッサージもついつい忘れてしまいます💧💧
一歳までに貫通するのでしょうか?
貫通した赤ちゃんいるのかな?
手術すた赤ちゃんいるのかな?
気になって質問させていただきました🙋

コメント

赤ちゃんではないですが、
多分、兄が、それです😅

結局、今まだに手術してないです😅
常に涙目です

祖母も似てる感じだし
娘や息子も涙や目やにが多い子で気になりますが兄より症状は軽いし眼科でも違う病名を言われたし、放置してます😅

症状が強いなら早めの手術オススメします

• soshu

soshu

ありがとうございます。
    今朝はキレイな目でした。なんだかムラ?があるようで、目やにびっしりで目が開かないときもあれば今日みたいなときもあります。
    さっちゃマさんのお兄ちゃんはまだ貫通してないってことですか?
    2歳過ぎての手術も怖いですよね…

• 5月1日

退会ユーザー

赤ちゃん時代は大学行ったらしいですが手術せず、今も治してません😅
    本人いわく、生活面ではコンタクトできないかな?ってくらいらしいですが、涙すごいです😅

• 5月1日
  • soshu

soshu

あ、お兄さんですか!
    成人してるんですよね?
    それで涙目がすごいなんて、、不便な気がしてしまいます💧

• 5月1日
snhk

保育士してますが、0歳児担当してるといますよー!先天性鼻涙管閉塞のお子さん!

マッサージで貫通した子、鼻涙管に瞼側から鼻に向かってワイヤーを通して貫通させた子など。
ワイヤーは月齢が進むにつれて、恐怖が出てきて暴れるから月齢が小さい時にやると聞きました!
あくまでも、保護者から聞いた話ですが…

• soshu

soshu

ありがとうございます。
    実は私も保育士です😅今まで出会ったことなくて…
    マッサージで貫通してくれるのが一番ですね!!忘れずにしなければ!!
    受診した眼科は一歳までは手術しないような考えみたいです。

• 5月1日
あやぱん

長男がそうでした。点眼薬と一日数回 目頭と鼻の間を円ん書くようにマッサージしてましたが、貫通せず3カ月か4カ月ぐらいに通してもらいましたよ〜

• soshu

soshu

ありがとうございます。
    そうなんですね!手術が一番早いんでしょうが、リスクもありますよね、、
    マッサージで貫通してほしいものです。

• 5月1日
だるま

娘が5ヶ月くらいのときに手術しました。お医者さんには早めにしたほうがいいと勧められたので(^^)

• soshu

soshu

ありがとうございます。
    そうなんですね!お医者さんによって考え方が違いますよね〜
    どうしたらいいんだろう、、
    とりあえず一ヶ月はマッサージがんばります!

• 5月1日
節

うちの娘は生後6か月の時、ブジー手術しました。
先生いわく、自然と貫通するかもだけど、手術するならトラウマにならないうちにしたほうがよい。と言われたので…💦
結果、思い切ってやって良かったなぁと思ってます!😂

• soshu

soshu

ありがとうございます。
    確かにわけわからない今のうちにするのがいいのかもしれないですね!
    いつも涙目、目やに、、、かわいそうですもんね

• 5月1日
  • 節

はい、拭いても拭いても数分で眼の淵から目やにがでてくるので、何だか気の毒でたまらなかったです😂正直自分もたんびたんび拭くのが、大変だったです💦
    朝なんてこびりついて中々とれなくて毎朝気分が鬱でした。笑。
    娘は目を拭かれるのが、好きじゃないから、泣かれちゃうのも辛かったし😢
    でも、今はそれが無くなって、楽になりましたよ~✨

• 5月1日