※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

赤ちゃんを迎えるにあたり、1LDKの家でいいか、広い部屋に引っ越すか悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

初めましての投稿です。私は今旦那と二人暮らしで1LDKの賃貸アパートに住んでいます。今年の10月に赤ちゃんを出産予定で今からワクワクしてるのです。が、今のまま住み慣れた1LDKの家で赤ちゃんを迎えるかもう少し広い部屋に引っ越した方がいいか悩んでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

まる

子どもが大きくなるにつれ、うちは荷物増えました😭おもちゃや、リビングにおいて置けないものがたくさん出てきて…😓
2LDKでも手狭に感じます😓💦

• まる

まる

うちも6ヶ月の頃に引っ越しましたが、たいへんでした😞産まれる前に引っ越した方が、いいと思いますよ!!!

• 4月30日
  • ぼん

ぼん

やっぱりそうですよね😭おもちゃとか増えると思うと広い方がいいですよね。。回答ありがとうございます!💓

• 4月30日
あーか

後々引っ越すのであれば先に引っ越しちゃった方が楽です!!
うちは産後に引っ越しましたがほんと大変でしたo(>_<*)o
1LDKでどこまで区切れるか次第だとは思いますが、赤ちゃんは夜は暗い部屋、朝は明るい部屋にいさせてあげた方がいいですし、大人の生活リズムに付き合わせないですむ部屋があるといいとは思います!
寝たのにパパが帰ってきてうるさくなっちゃうとか、電気つけないといけなくなるとかはかわいそうかなーと。。

• ぼん

ぼん

なるほど!生活リズムのこと全く考えていませんでした。。勉強になります✨やっぱり動ける今の方が引っ越しやすいですよね。。!回答ありがとうございます!💓

• 4月30日
✩Mama✩

私は、2LDK以上は欲しい派で、
他の友人もみんな2LDKです!
でも、1人の友人は1LDKの部屋に住んでますよ😊
やっぱり、2LDK欲しいな~って言ってました!
物も増えてくるし、1LDKでは狭く感じてしまうかと思います!

• ✩Mama✩

✩Mama✩

1人の友人って書いてますが、
    旦那さん、その友人、赤ちゃんの3人で暮らしてます!

• 4月30日
  • ぼん

ぼん

やっぱり物は増えますよね。。まだ赤ちゃんがいる生活がなかなか想像できなくて😢広い方がいいに越したことないですよね!回答ありがとうございます!💓

• 4月30日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

そうですね😭
    あと、収納の多い部屋を選んで引っ越しました!

• 4月30日
あや

1LDKに住んでますが。子供が産まれてから荷物が増えて狭く感じますよ😂

• ぼん

ぼん

1LDKではやっぱり手狭ですか。。そうですよね😭参考になります!回答ありがとうございます💓

• 4月30日
みかんゼリー

こんばんは✨😊
うちも1LDKに住んでいますが、色々とこれから荷物が増えたりするので、もう少し広い部屋がいいかなと思います😔💦
あとは、旦那が仕事から帰ってくる音で起きちゃったり、興奮して寝なかったりするので大変です😢我が家も来年引っ越し予定です(><)

• ぼん

ぼん

そうなんですねー!やっぱり狭いですよね。。結局引っ越しするなら早い方がいいんでしょうね。。😭回答ありがとうございます💓

• 4月30日
たこん

ぼんさんと同じく、旦那と2人暮らしで10月に出産予定です👶私も現在1LDKアパートに住んでますが、現状維持になりました(笑)本当は広いところで自由に育てたいですよね〜!我が家も悩みましたが、いつか2人目が出来たら流石に引っ越そうかなとは思います😂

• ぼん

ぼん

そうなんですね✨旦那も現状維持でいいんじゃない?って言ってきて私も悩んでて。笑それぞれメリットデメリットがあるから迷いますよね😭回答ありがとうございます💓

• 4月30日
スコーン

姉の家は16畳のLDKに7畳の洋室が寝室でした。
家族4人で5年住み、マイホーム立ててその時引っ越しでした。
十分暮らせていましたよ‼︎‼︎

1LDKといっても広さと収納ですね‼︎
おもちゃも決めた所からは増やしていませんでしたし、クローゼットにすべてをしまっていたのでとてもすっきりしていました‼︎‼︎

• ぼん

ぼん

それはすごい!そして16畳とは広いですね✨✨広さと収納は本当に大事ですよね😳参考になります!回答ありがとうございます💓

• 4月30日
カフェオレ

わたしは産まれる寸前まで1Kにふたりで住んでおり、出産を機に2DKに引越しました!

こどもが小さく動き回らないうちは、2DKほどの間取りを求めることもなかったかなと思いましたが、1歳過ぎて自由に動き回れるようになってからは、やっぱり引越してよかったと思いました!

将来的にもっと家族が増える...ってことも考えるといま少し広めの部屋に引っ越してもいいんじゃないでしょうか?😌💕

ただ引っ越しって、準備や各種手続きで忙しく妊婦さんのカラダには少なからず負担かかりますし、時期はやっぱりぼんさんのおカラダと相談しながらがいいかと思います!

ちなみに、わたしは産後すぐ新しい部屋に移りました。なので、ゆっくり部屋の片付けなんてできず、私はもうすこし早めにやれば良かったかなと思いました。

長々と失礼しました😌💦💦

• ぼん

ぼん

引っ越しの時期も大事ですよね。。今はまだ産後のことがあまり想像できなくて😢実行に移すなら早い方がいいですね!回答ありがとうございます💓

• 4月30日
幸せママ

うちも、上の子の時1LDKでした。下の子が生まれる時は狭すぎだろーと思って広い部屋探して引越しました。

らびっと

うちは、9月出産予定なのですが
1LDKから2LDKに引っ越しました(^^)

産まれてからだとばたばたするかな?とおもったので😊