※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにゃん
妊娠・出産

里帰りせず、両親に頼れず夫婦で出産準備中。家事は時短、リストを参考に準備中。やるべきことや便利なアイテムについてアドバイスをお願いします。

里帰りしないでorしたけどご両親をあまり頼れない状況で出産された人いませんか?
諸事情が重なり、実家も義両親も頼れず、夫婦だけで乗り切ろうとしています。

今のところ
・家事は時短を目指してます。
(ドラム式洗濯機を購入、買い物は通販や生協)
・産院やベビー用品店でいただいたリストを見ながら出産準備。
・陣痛タクシーの手配。

この辺りを中心にやってますが、まだまだやっておいたほうがいいことありませんか?
また、出産や産褥期の育児であったら便利なもの、やってみてよかったものがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

💋

あたしは元々実家暮らしですが事情あってたよれないです!
何なら家族の分の家事全員分私がしなきゃいけません💦💦
でも今まで普通にしてきたので支障はないかな?と思ってます!
子供が泣き止むアプリとか入れておくと泣いてても泣き止んだりするのであって損は無いかなと思いますよ!
それでご機嫌なうちに家事したりしてました!

• だにゃん

だにゃん

家事全員分ですか((((;゚Д゚)))))))
    す、すごい!!
    子どもが泣き止むアプリ、探してみますね♬ありがとうございます!!

• 4月30日
  • 💋

💋

10人以上いるし、日中働いてないの私だけなので(;Д;)(;Д;)
    オルゴールとかの音流したりできるものも入れておくといいかもです!

• 4月30日
  • だにゃん

だにゃん

10人以上ですか…食事の準備から業務用がほしくなりますね∑(゚Д゚)
    洗濯物の量もすごそう。。
    オルゴールは私も癒されそうです♬

• 4月30日
  • 💋

💋

洗濯凄いですよ( 笑 )
    最低でも1日2回は回しますし、これから梅雨に入るので、恐ろしいです( ノД`)
    赤ちゃんも寝てくれたり泣き止んだりしますよ!

• 5月1日
  • だにゃん

だにゃん

梅雨の時期に1日2回∑(゚Д゚)
    考えただけで恐ろしいですね;

アプリ、フル活用します!!

• 5月1日
  • 💋

💋

回すだけ回して夕方一気にコインランドリーです( ノД`)
    あたしが車持ってないので、母と姉に連れてってもらってます( 笑 )
    もし洗濯が多いと、雨の中コインランドリー歩いていってますwww

• 5月1日
ゆなちょん

うちは旦那は身内なし、私の実家は県外だし車で片道6時間、周りは地元じゃないから頼る人なしなので長女の時から夫婦でやってますよ👌
出産時も旦那は仕事休めないし次女、三女の時は子連れ入院しましたし、退院後もすぐから家事全てしました。

買い物はネットスーパーが便利です。
旦那が休みの日に買いだめもしました。

一人目の出産であれば、日中は赤ちゃんが寝ている間に夕飯の支度などしたりと、ある程度は自由に出来るので身構えることはないですよ😊なんとかなります。笑

頼るとこなく大変だと思いますが、逆に自分のしたい様に育児が出来、いちいち口出しされないから楽だわ〜💓くらいな気持ちでいます、私。笑

• だにゃん

だにゃん

勇気づけられるコメントありがたいです!!
    上の子のお世話をしながら入院、出産、新生児の育児となると想像つかないくらい大変じゃないかって思ってましたが。
    母は強し!ですね∑(゚Д゚)

※思いっきり身構えてましたw

>自分のしたい様に育児が出来、いちいち口出しされない
    ↑言われてみればそうですね。
    今と昔とでは育児の考え方が微妙に違ってくるので意見の対立は仕方ないんですが、細かいことまで話しあうのはかえって疲れそうですよね。
    プラスに考えます♬

ネットスーパー、登録だけしてまだ試してなかったです。
    (そろそろ使うかな?と思っていたけど、まだまだ普通にスーパーに行けるので)
    お試しでやってみますね(^o^)

• 5月1日
  • ゆなちょん

ゆなちょん

自分と赤ちゃんのペースで大丈夫なんで、楽ですよ♡
    もし泣いて泣いて大変な時には、全てを完璧に!なんて思わず手を抜くところは手を抜いて…です!
    全てを完璧に!と思うから多少のことでも出来なかった…なんで…と落ち込んでしまいますから。

育児も家事も手を抜けるとこは抜いちゃえばいいんですよ🙄✨
    家事を多少手抜きしても、旦那さん休みの日にやっちゃえばいいわけだし♡
    なんなら一生育児が大変なわけじゃないから、一生のうちの微々たる時間だし〜くらいな考えで大丈夫です( ˘ω˘)

育児に関しては、赤ちゃんと同じで出産後なんてまだまだママも生後何日ですからね!笑
    手探りで自分なりの自分のやりやすいやり方見付けて、手を抜くところは抜いて、休める時はしっかり休んで🎶

ネットスーパー、オムツやおしりふき、飲み物や米などかさばったり重量あるものがとくに便利です!
    黙って待ってれば玄関まで持ってきてくれますからね😆👌

• 5月1日
  • だにゃん

だにゃん

家事の手抜きなら任せてくださいw 妊娠初期の頃、つわりが酷過ぎて家事どころじゃなくなり、ほとんど何もできないで過ごした時期がありますから。

育児はそもそも何が完璧なのか分かってなくて手探り状態ですが、自分と赤ちゃんのペースでのんびりやってみますね^ ^

買い物で配送してもらえるのがありがたいって感じるのは人生初です!!フル活用します♬

• 5月2日
Maiky

自分の食事もままならないことが多くなると思うので、宅配のお弁当とかネットで見てみるといいですよ^_^

私の友達は、赤ちゃんが泣くから抱っこし続けて、自分の食事はろくに食べずに過ごしていたら母乳が出なくなってしまって、赤ちゃんは空腹でさらにギャン泣き…
普段は絶対飲まないミルクをガブ飲みしたらしく、そこで初めて自分が食べなかったことが悪かったんだって気づいたみたいです💦

授乳して寝たかと思うとウンチして、オムツ替え…でもまたそれで起きちゃって泣いて、あやしてなんとか寝かせて、一息ついた頃にはもう次の授乳…そしてウンチ…みたいなエンドレスな感じになることもよくあります😅

宅配のお弁当とかは、あらかじめ注文しないといけないので、今のうちにいろいろ見ておくといいと思います。
私はセブンミールのお弁当頼んでましたが、栄養バランスの良いお弁当もあるので助かりました^_^

頼れる人がいないときは、自分の健康が本当に重要です。しっかり食べてくださいね♪

• だにゃん

だにゃん

新生児のお世話がエンドレスになると、家事どころか寝る時間、食べる時間もなくなりますね;
    母乳でも育てたいので、ご飯何とか食べます!

私もセブンミールいいなと思って、一度試してみました♬
    産後は毎日お世話になりそうです(o^^o)

• 4月30日
ななみ

私も同じような状況です。
産前、産後ヘルパーさんをいつでも願いできるように、子育て支援センターで登録はしてあります。
また、地域担当の保健師さんにも家庭の事情など話してあります。
私も陣痛タクシー登録してます。
今もほとんど通販でお買い物。生協の会員です。日用品や食品は沢山ストックしてあります。
宅配お弁当も調べてあります。なるべく添加物の少ないものがいいので、手作りでナチュラルなお弁当屋さんを近所で探しました。

• だにゃん

だにゃん

ヘルパーさんの登録、失念してました(°_°)保健師さんにも話しておくと、もしものときに安心ですね。
    私の住んでるところにもないか探してみます!!

生協いいですよね♬妊娠をきっかけに初めて利用したのですが、身体によさそうな食材が入手できるので重宝しています。
    通販も、店舗で歩き回って探さなくていいうえに配送してくれるのがありがたいです(^o^)

• 4月30日
はむこ

ご主人の職場の方に状況を理解してもらうのも重要かと思います。
私も里帰りしないので、安定期に入った時から職場には相談して主人には2週間育休を取得してもらうことになりました。育休は難しくても急に休んでも大丈夫なように職場にはご説明をされた方がいいと思います。
また、地域のサポートを確認したら意外と自治体が便利なサポート制度を持っていたりするので調べてみてください。私の地域にも産後ケアサポートとして年10回の家事代行(買い物・子守等)が無料で受けられる制度があります。

後、生協は週一回なので急な買い物にも対応できるAmazonのprimeサービスとかも検討してみてもいいかもしれません。

• だにゃん

だにゃん

旦那の職場には話してあり、急な休みは対応してもらえますが、育休は難しそうです;
    もともと休めない職場なので。。(私も働いてましたが、誰かが休むと業務が滞るくらい人数ぎりぎりで仕事してました。。)

地域のサポート、調べてみますね。家事代行サービス、あるといいなぁ^ ^
    Amazon、旦那が利用していますのでprimeサービスも聞いてみます♬

• 4月30日
  • はむこ

はむこ

お返事どうもありがとうございます。
    育休はやっぱり難しいですよね。
    産後はお身体が一番ですので、あまり気負わずにできる範囲でいいと思います(^人^)

お互い頑張りましょう♫

• 4月30日
  • だにゃん

だにゃん

こちらこそ、コメント嬉しかったです★ありがとうございます^ ^

お互いできる範囲で頑張りましょう(*^▽^*)

• 4月30日
のりのりの

ファミリーサポートの登録した方がいいですよ☺
↑地域によって名前違うと思います。

旦那さんは協力的ですか?
あまり家事などできないようであれば教育しておいた方がいいです(笑)

• だにゃん

だにゃん

ファミリーサポートの登録、忘れないようにします!

旦那の教育…1番大事かもw
    食器洗いと洗濯はできるようになったので、あとは簡単な調理や掃除かなぁ。せめて自分のことは自分でしてほしいので。
    今のところ協力的なので産後も一緒にがんばってくれると信じてます。

• 4月30日
♡

1人目でしたらなんとかなりますよ!
最初のうちは少ししんどいと思いますが、、
でも2人目だと頼れないのはきついですね💦

• だにゃん

だにゃん

>1人目でしたらなんとかなる
    ↑これを信じてます!!
    しんどいのは確定ですが、赤ちゃんが無事に育ってくれたらそれが1番ですから。

正直2人目はまだ考えられないです…出産を経験した全てのお母さん達はすごい!って尊敬しますし、2人目がいるお母さんは勇者に見えます…

• 5月2日

私も夫婦2人で乗り切るつもりです。ダンナが週1しか休みがないので不安ですが…

洗濯機ですが、縦型で乾燥機能つきのものと、コードレス掃除機を購入しました。

食事は、宅配弁当をチェックしていますが、口に合わなかったときは、ネットスーパーで野菜を大量に買って、温野菜にして食べようかなと思っています。あとは、料理上手の友達にも、作りに来てと声をかけています。

気を使わないお友達は近くにいらっしゃいますか❓

本気で辛くなったら産後ケアセンターに行くつもりです。

お互い頑張りましょうね😊

• だにゃん

だにゃん

コードレス掃除機、便利そうですね^ ^ 買うか迷って、クイックルワイパーで様子見ようとしてました。
    使ってみてどうですか?
    気になります。

温野菜なら楽かなぁ。。
    楽に作れる料理のレシピを増やしたいです。

近くに学生時代からの友人はいますが、その子もちょうど出産直後です;
    一緒に遊べるからラッキーなんですがね。

本当、お互い頑張りましょ!!

• 5月3日

退会ユーザー

コードレスとても良いですよ😊掃除嫌いで、10日に1回くらいしか掃除してなかったのに、マメに掃除するようになったので。

私も出産までに、楽に作れるレシピ増やしていきます❗️

• 5月3日
  • だにゃん

だにゃん

そうなんですね(*^▽^*)
    やっぱり検討してみます!!

• 5月3日
だにゃん

コメントくださったみなさま
貴重なご意見やエピソード、ありがとうございましたm(_ _)m
ひとつひとつ参考にさせてください。

これから入院、出産、…そして育児と何もかも初めてのことですが、何とか乗り越えたいと思います。