※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃみ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんがいますが、母乳が十分出ていないため母乳+ミルクを与えています。ミルク後に吐き戻しもあり、母乳も少量しか出ていないようです。ミルクはだいたい3時間おきにあげています。

教えてください。この方法であってますか?

生後9日の子が居ますが、私は入院中に母乳がそんなに出ておらず、今現在もどれだけ出ているのかわかりません。
なので母乳+ミルクにしているのですが、
ミルク後1時間程でチュパチュパしだします。
お腹空いているわけではないと思うので、抱っこしたりしますが、泣き止まないためおっぱいを吸わせています。
あまりゲップが上手ではないのか、ミルクの量が多いのか、最近良く吐き出してしまったりもするため、もしかしたら母乳が出始めているのかもと思っていますが、絞ってもたら〜と出てくる程度なので、そんなに出てないと思います。
ミルクはだいたい3時間おきです。

コメント

achi(♡˙︶˙♡)

その頃は、泣くたび、欲しがるたびにおっぱいを吸わせて大丈夫ですよ~。
おっぱいは吸われることで作られるようになるので♡

ミルクの吐き戻しもその時期によくあることなので心配しなくて大丈夫だと思います。まだまだ胃も小さいですしね!次第に吐き戻しも減っていきますよ~

まだ身体も万全ではないと思うので無理のない程度に育児頑張ってくださいね♡

りす@睡眠不足

正解かどうか私も分からないのですが、今私もみにゃみさんと同じ感じなので参考になればと思い、コメントしてみます(*'ω'*)

うちの子は夜よく寝る代わりにお昼寝を殆どしないので、その分お腹が減るのか、おっぱいとミルク与えても3時間もたずにチュパチュパしだします。
母乳はミルクと違って時間間隔考えずいつでも与えて良いみたいなので、ミルクあげた後は1時間ごとにおっぱい与えてる感じになってます…(乳首痛い時は少し多めにミルク足したり、おしゃぶりに頼ったりしてます)
おっぱいは精神安定剤の働きもあるみたいなので、お腹減ってなくても吸って安心したいのもあるらしいですよ!(*-∀-*)

吐き出すのは、口から漏れるように吐き出すのは赤ちゃんが力んだり、態勢の影響で普通にあることみたいですが、マーライオンレベルだと多いかもしれませんね。
げっぷは授乳後時間経っても出たりしますので、泣いてる時に抱き方を変えて刺激与えがてらトントンするのもアリかなと思います(*'ω'*)

私も搾乳は痛みに耐えてぎゅうぎゅう絞っても20mlがいいとこなのですが、赤ちゃんが吸うと結構出てるみたいで、コクンコクンって飲み込む音がするし、ミルク量のメモを見ると、1日の必要量の半分以上は母乳で賄えてるようです。
絞って出なくても、赤ちゃんが吸うと出るって例もありますよ!

以下は蛇足で私の経験談です。
ある夜、赤ちゃんがずっと泣くので、げっぷさせる余裕もなくおっぱい吸わせたり、3時間経たずにミルクを足したりしてたのですが、それでもずっと泣いてて、だんだんオエッて苦しみ出したり、泣き方が尋常じゃなくなってきて、何で泣きやまないのか、何で苦しんでるのか分からなくてオロオロしてたら、いきなりごぽっとマーライオン。
その後しばらくグズグズしてましたが苦しそうではなくなって、ホッとした経験があります。
それ以降は、なるべく頻繁に縦抱きしてげっぷをたくさん出してあげるようにしたり、ミルクもおっぱいもたくさんあげたのにチュパチュパしてる時はおしゃぶりでごまかしています。
何とか今のところセカンドマーライオンには遭遇してません。(*'ω'*)
お互い授乳頑張りましょうね!ヾ(*´エ`*)ノ

Saaaaa.

吐き出すとの事ですので、様子見でミルクの量を減らされてみたらどうですか?
足りない様なら量を増やしてみたらいかがですか?
それか、ミルクをあげる間隔を長くしてみるといいかもしれないですね。
母乳も人それぞれですが、心配しすぎるのもよくないですよ(^^)
赤ちゃんにはお母さんの不安な気持ちや楽しい気持ち全て伝わると思います。
ドーンとこい!と構えてみたらいかがですか?

テレホン

その時季はまだ母乳も軌道に乗ってないのでできるだけ母乳で乗り切った方がいいと思います。助産師さんから、ほとんどの人が出ないと勘違いしてミルクを足して、なおさら出なくなり混合になって、ミルクになる人が多いと聞きました。まだまだ出る時期です。頑張れるだけ頑張ってみてください。母乳ばかりで預けられないのも大変なので、もう少ししたら哺乳瓶の練習もしていけば大丈夫だと思いますよ‼︎

ゆうかりん

わたしも入院中全然母乳が出てなくてとりあえずおっぱい吸わせてほぼミルクでした!
退院後完母にしたくて思い切ってミルク無しにして欲しがったらその都度おっぱいを吸わせてます。
いま産後2週間程ですが母乳飲んで3時間以上寝てくれるので足りるようになってるみたいです♬

みにゃみ

そうなんですね!
パクパクするのにおっぱい吸わせても泣いたりとか(´・ω・`;)
あまり神経質にならずに頑張ります!
ありがとうございます!

みにゃみ

そうですね。
夕方になると私のおっぱいが出ないのかミルクが足りなそうにしていたりするので、うまく調整できるようにしたいと思います!
ありがとうございます!

みにゃみ

ありがとうございます!
そうなんですね〜
私も多分20mlくらいしか出てないと思います。。。
たまにコクンコクンと音がするときもあるので、
ちょっとずつ調整しながらやっていきたいと思いますヽ(*'▽'*)ノ

みにゃみ

そうなんですか!?
夕方になるとおっぱいがでなくなってしまうのか、拒絶されることもあるので、ちょっと悲しくなりますが。。。
母乳だけで行けるならそうなりたいので、頑張ります(;ω;)

みにゃみ

そうなんですか?!
欲しがってあげてもまだ泣くのくりかえしなので、全く足りてないのかと思ってました。。。
そういう方法もあるんですね!
やってみます!