※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
産婦人科・小児科

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、母乳が飲めない状況。病院に行くべきか悩んでいます。まだかかりつけ医がないため、どうすればいいか迷っています。

生後一ヶ月になる赤ちゃんがいます。以前から授乳後にマーライオンのような吐き戻しが頻繁にありましたが、噴水までいかないので病気ではないと思って様子を見ていました。
最近他の方の質問でマーライオンくらいの吐き戻しでも頻繁なら病気の事があるという回答を見て不安になりました。

以前からある事として授乳後すぐに大量に吐き戻す事が頻繁にある。げっぷをさせて、縦抱きしても飛び出すように吐き戻す。吐き戻した後もぐずってすぐにミルクを欲しがるが、あげると吐いてしまうので抱っこして様子を見る。顔色は悪くはなく、ぐったりはしない。体重は一ヶ月検診では順調に増えていた。
という感じです。

今日は朝から授乳の度に大量吐きして全く母乳が飲めておらず、少量で回数を増やしても授乳したらしただけその都度吐いてしまっています。縦抱きしても飛び出るくらい吐き戻します。げっぷは毎回きちんと出ています。排泄はおしっこはちゃんと出ていて、便は水のようなびしゃびしゃの便が一度出ました。
今日の夜間当直が夕方4時からなのですが、病院に行った方が良いでしょうか?それともまだ様子を見るべきなのでしょうか?
まだかかりつけ医はありません。

吐き戻しについては以前から不安で不安で母乳外来のときに様子を見てねと言われていても、いつまで様子を見たら良いのかもわからず、私の気持ち的にも参っています。
同じような症状になった事がある方、どう対処されましたか?

コメント

ayamama

ミルクでも同じように吐いてしまいますか??

  • みちる

    みちる

    コメント有難うございます。母乳もミルクもどちらも吐いてしまいます。

    • 4月30日
  • ayamama

    ayamama

    返信遅れてしまってすみません!

    下の方が言うように早めに
    病院行った方がいいですね!

    なんともなかったら安心
    できるしもし何か病気なら
    早めになんとかしてあげたい
    ですもんね(^^)

    なんともないこと祈ってます!

    • 4月30日
🥀 kotoyuzu_mam

肥厚性幽門狭窄症ではないですか?
読ませた頂いた限り
娘の時と症状が全く同じでした。

私の子も1ヶ月検診の時は増えてるから大丈夫
小児科行っても飲み過ぎ、保健師に相談しても吐き戻しが多い子と言われてました。
医大に連れてって検査したらその病気がわかりました。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ちなみに、娘も噴水ではなく、マーライオンみたいに大量に吐き戻してました。

    症状が進行すると
    体重が増えない
    脱水症
    血中の電解質が狂う

    それを放置すると死に至ります。

    早めに連れてったほうがいいですよ!

    • 4月30日
  • みちる

    みちる

    コメント有難うございます。
    ネットで調べたら、その病名引っ掛かっていました。
    私も助産師さんに相談しても天井まで届くほど吐かなければ大丈夫と言われていたのですが、段々回数も吐く様子も酷くなって来て…。
    医大にかかる際は小児科で紹介状等貰いましたか?

    • 4月30日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    吐く回数が増えて来ているなら病院に行くべきです!
    小児科に行き、紹介状お願いしました!
    幽門も、先天性なのと、突然なるのがあるみたいです。
    うちの子は先天性でした。

    • 4月30日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    途中送信してしまいました。
    天井まで吐くのってよっぽどですよ!
    本当に重症化した時です。
    進行状況によっては薬で治せず
    手術になるので早めの方が
    薬で治る可能性もありますよ!
    薬で治らないと手術なのですが、、、

    • 4月30日
  • みちる

    みちる

    丁寧に有難うございます。今、また二回連続で吐きましたので、夕方の当直に連れていき、紹介状お願いすることにします!
    退院したときから吐き戻し自体は頻繁にあったので(その時はげっぷが~とか、ミルクの量が~言われてました)先天性かも知れません。

    悠長に構えていたことが悔しいですが、薬で治るように祈りつついってきます。本当に有難うございました。

    • 4月30日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    そこまで吐き戻しが多いのに
    ゲップとかよく助産師さんたちも
    言えたなって思いますね。💦

    早く良くなるといいですね😢

    お大事にしてください!

    • 4月30日
R@

初めまして😊
うちの子もマーライオンぐらぃ吐くことがあり、心配しています😖💦
みちるさんのお子さん程酷くはないと思いますが、調べたところ頻繁に大量に吐き戻す場合は幽門狭搾症とゆう病気の可能性があるみたいです😣💦
あまりに酷い場合は小児科に行った方がいいかも知れません😢🙌

  • みちる

    みちる

    コメント有難うございます。
    ごぼーっと吐かれると不安になりますよね(T_T)
    幽門狂搾症、検索したときに出てきてました。やはりそれなのでしょうか…。

    今日は本当に全然飲めていないので、やはり思いきって当直医にかかろうかと思います。それでだめなら、医大に連れてってみます。

    • 4月30日