※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
妊娠・出産

37週で臨月で、赤ちゃんが小さめと言われています。2000gぐらいで心配。胎動は激しいが、同じように小さかった方いますか?生まれてからの成長は大丈夫でしょうか。

現在37週で臨月です。
妊娠後期に入った辺りから赤ちゃんが小さめと言われていて、おとといの検診で2000gぐらいでした。
1週間前のエコーと比べても全然増えておらず、エコーは誤差があるのも分かっていますが、お腹も臨月の割にはそんなに大きくなくて少し心配です……
胎動は激しめで痛いくらいなので元気なのですが、臨月で同じように2000gぐらいだった方いらっしゃいますか?
ちなみに私の体型はそこまで小柄というわけでもなく、身長160ぐらいで体重も元々50ぐらいです。
小さく生まれても大きく育てられますかね?(;_;)

コメント

ゆきあき

こんばんは(*´-`)
私は1人目の時、最初からずっと小さめだといわれ37週目で2000g位でしたよ☆お腹も臨月でも全然出てませんでした!
でもそこからベビは少しずつ大きくなってくれて、なんとか予定日2日前の検診で2400gになりました(*´-`)その検診後陣痛が始まり、産まれたときは2650gでした☆
今は2歳ですがずっと成長曲線内(やや小柄ですが)で元気いっぱいです!

胎動が元気で、検診でも問題なければ大丈夫ですよ!
もうすぐですね♡ベビちゃんに会えるの楽しみですね💕

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    同じぐらいだったんですね(>_<)
    あと2週間ぐらいでもう少し大きくなってくれるといいんですが😢
    お子さん元気いっぱいとのことで少し安心しました!

• 4月30日

あたしも一人目は小さめと言われてましたが、ラストスパートでどんどん大きくなりました!でもそれでもちいさめだったのですが、生まれたら普通に2900でした(笑)
誤差かなりありましたw

• ムー

ムー

ラストスパート頑張ってくれますかね( ; ; )エコーに誤差があるとはいえ、小さいと言われ続けると心配になっちゃいます⤵️

• 4月30日
kiiiiko

小さいことには理由があるかもしれませんね!胎盤や臍帯の付着位置や、大きさ長さ。妊娠中の仕事や、ストレス。臍帯が圧迫してたり絡まったりすることでも赤ちゃんは小さく育つことがあります。私も2600グラムと小ぶりでした。理由を考えてみると、胎盤が350グラム、仕事はハードで夜勤あり。決して楽なマタニティ生活ではありませんでした。
産まれてきてから、小さい理由がわかることもあるし、小さくても元気であればきっと心配はいらないのだと思いますよ☺頑張ってくださいね!

• ムー

ムー

心臓のスクリーニングはしてもらって問題もなく、つわりや切迫で安静期間が長く仕事も早めに産休に入って、体に負担は少ないかと思うのですが…
    他にどこか異常があるのかもしれませんね⤵️小さくても元気に産まれてくれればいいのですが( ; ; )

• 4月30日

1人目が38w5dでの出産でしたが、
前日のエコーで2000あるかないかだから
保育器になると思うけど別に心配いらないよって言われて
心配いらないわけないじゃん!と泣きましたが生まれたら2500ありました😄
前々から小さめと言われてて、何十分も時間をかけて何度も測り直してくれていたのですが、誤差でした…笑
早くかわいい赤ちゃんに会いたいですよね😄❤️

• ムー

ムー

大丈夫って言われても心配ですよね⤵️
    誤差であってくれればいいのですが、小さめなことは小さめみたいです😢
    早く会いたいですが、お腹にギリギリまでいて少しでも大きくなってほしいです(>_<)

• 4月30日
*むーみん*

小さめだと心配ですよね💦
私も他の妊婦さんより
お腹の出方が小さくて心配でした!
ちなみに臨月で2400位だったと
思います!
産まれてみたら38週で2570でした!

後から言われましたが
胎盤が薄くてへその緒が細いね
でもそのわりには、大きいよ!
っと言われました!

あとエコーは、誤差があります!
友達は、2800位あるっと言われ
産まれたら2500位でした!

胎動が元気なら大丈夫ですょ!
私の胎動は、うにょーって感じで
痛い!って感じではなかったですが
元気な元気な子が産まれました👶🎶

私は、157㎝52㎏です!
うちの子は、身長体重共に
平均ですょ!

もう少しで赤ちゃんに会えますね👶✨
お体大事にして下さいね😌✨

• ムー

ムー

臨月なんですって言っても小さめだねーって言われるんですよね⤵️
    胎盤やへその緒が関係してるんですかね?胎動はほんとに激しくて元気なので、信じて頑張るしかないですね💦
    産まれるまでのあと少し、頑張ってご飯食べたいと思います💨

• 4月30日
  • *むーみん*

*むーみん*

私の場合ですが
    小さめなのは、胎盤やへその緒が
    小さめだったのかもね~っと
    言われましたが
    健康な子ですょ👶✨

臨月頃、調べましたが
    お腹の出方は、人それぞれで
    全然目立たない妊婦さんも
    いるようです!

胎動が激しく元気なら
    「ママ心配しないで~
     元気だょ~」っと言ってるのかも
    しれませんね👶🎶

心配は、尽きないと思いますが
    沢山ご飯食べて下さいね😌✨

• 5月1日
パンナコッタ、そんなコッタ

妊娠末期に妊娠高血圧になり、2412グラムで出産しました。予定日より3日前でした。20週目から、標準の中でも小さめ言われました。生まれてから、NICUにしばらくはいりましたが、元気に育ってくれて、4/14 で、4800グラムになりました。ミルク飲んですくすく育ってくれてます。大丈夫です

• ムー

ムー

NICUに入られてたんですね💦
    でも今ミルクも飲んで元気に育ってくれてるみたいで安心しました!
    赤ちゃん信じて頑張るしかないですね💨

• 4月30日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

パンナコッタ、そんなコッタ

そうなんですね。でも。妊娠末期→自身も入院したんで、とにかく何がなんだか分からないぐらいめまぐるしいときをすごしました

• 4月30日