医療費の計算ミスが4回あり、窓口の対応に不満があります。謝罪もなく未納分を請求されることに疑問を感じています。病院の問題でしょうか。
窓口で医療費の計算間違えられたことある人いますか?
私はここ数年で4回ほどあります。
その場合後日に差額分を支払うことになりますよね。
元々払うはずだった金額なので勿論それはいいのですがそのときの窓口の人の言い方に毎回イライラします😅
計算をミスしたのは病院なのに、
「前回の未納分があるのでそちらも今回お願いします」
と、軽くの謝罪もなしに言われます。
「未納?提示された金額は払ったのですが、、、」
と言うと、
「そうなんですね。でも未納になってるので払ってください」 と言われます。
「もちろん払いますが、
未納というよりそちらのミスですよね?」と言うと
「でも払っていただかないといけないので、、、」
と、こちらがダダをこねた、みたいな返答をされます(笑)
ミスをするのがダメとか差額を払うのが嫌とかではなく、
一言の謝罪もなしに「未納分あるのでお支払いお願いします」と言うものなのでしょうか?
窓口の人ってそういうものなのか、私の引きが悪いのか、、、(2回は同じ病院、あとの2回は別です)
まあ面倒なのでそこまで言ったらもう払うんですけどね😂
自分で言うのも変ですが、私自身もともと態度が悪いとかクレーマー気質とかそういうことはないと思うので、やっぱり病院の問題かな〜と思ってます。
- ままり(妊娠16週目, 生後10ヶ月)
まほみる
病院の質の問題だと思います💦
私は自分が医療費の計算間違った時は謝ってました💦
差額払ってもらう時も差額返金する時も平謝りです😭💦
今、勤めている病院は私は医療費にはタッチしてませんが、医療費の計算、受付、会計してる人はミスしたら謝ってますよ🙄
大変申し訳ありません。
前回この計算が間違っていて~って感じできちんと説明した上でお金頂いてます🙄
ブラウン
ありますー!!
2回同じ病院!
しかも確認して、そのように表示されてるならそれで大丈夫って言われたのに、後日請求書が届く!もちろん謝罪なしの未納分の支払い請求書。
腹立って電話しました。謝ってはもらえたけど、直接行くか、振込、振込ならこちらが手数料払う。
イライラしますね。
より
間違えられたことありますが、謝罪の言葉が最初でしたよ。過去に自分自身も医療事務してたことがありますが、間違えがないようにと厳しく言われていたし、万が一間違えたら謝罪からです。
接遇の悪い病院だと思います。
ママリ🔰
言い方、腹が立ちますね😭
私も間違えられたことがありますが、一度はから電話でこちらが恐縮するほど謝られ、他の時も受付の方が「すいません、前回こちらのミスで会計間違いがありまして追加でお支払いお願いします」のような感じでした😭
払いますよ、払いますけど言い方ってありますよね😂
-
ママリ🔰
ごめんなさい、「から電話」になってました…
先生からわざわざ電話で謝ってくださいました!- 11月12日
はじめてのママリ
自分のミスじゃないし〜って感じなんでしょうか?😔💦
普通は謝罪しますよね💦
前回の間違いがわかった時点で謝罪の電話をする気もしますが……
病院の投書箱でのクレームは事務員に対してがほとんどでした。わたしも病院にかかって再診の際に、「病名は?」と聞かれて答えたら、「そんな風には見えないけどね〜」なんて言われたりとか😇
ままり
皆様コメントありがとうございます!
まとめてで失礼します🙇♀️
皆様の体験や実際に窓口のお仕事されていた方のお話を聞いて、このイライラは間違ってなかったと思えました😂
医療事務ではないですが私も顧客を相手とする仕事をしていたので、復職した際には気をつけようと思えました。
ありがとうございました!
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